2005-01-01から1年間の記事一覧

今年の十大ニュース?

明日の朝から森下の両親のところへ出掛けるので、この書き込みも今年は最後になりそうです。 ということで、恒例の(いや初めてです)我が家の十大ニュースを挙げてみよう! 意見が違ったらコメントしてね! といいつつ番外(今年買ったもの)から:ダイソン(こ…

仕事納め

2005年もなんとかカレンダー上はお仕事完了しました。 内容的には・・まあカレンダーで切れるような仕事ではないので、もろもろまた来年! ということです。 夕方から机の回りとか、パソコンとかホコリをとってクリーナーで少しだけ磨いてきれいさっぱり。 …

ミレナリオって

今年はなんだかすごい人出になってます。 明日の出張の特急券を買って帰ろうかと思って、6時すぎに東京駅へ向かったのですが、丸の内北口のホールに人があふれています。 駅を出ての信号待ちの間にホールの中に改札まで行列が出来てしまってます。 さらに帰…

クリスマスイヴ

とうとうやってきました、クリスマスイヴ・・ 今年は土曜日で三連休の真ん中! 巷でどれほどの盛り上がりをみせているのか?? でも我が家は家族のクリスマスです。 これがまたなんともGood(^^) 今夜のDinnerには、アボガトサラダとか、グラタンとか、チキン…

青山SPIRAL

都心の真ん中、表参道です。 12月15日から28日まで開催されている「キャラ博」というのに私の奥さんの妹(かっつーです)が作品を展示しているというので見に行きました。 CS放送の「キッズステーション」のなかで放送される歌用のアニメーションを"puelt"で作…

呉クリニック

ここのところちょっと体調不良・・胸が痛い+背中の肩甲骨の横が痛い+むくみ気味・・なので、ご近所の名医である呉さんのところに行きました。 9時に開くというので10分前くらいに到着、その時点で8番くらい。 そんなに混んでない(よかった)。 で、いつもの…

佐貫

ちょっと出張で佐貫というところへ行きました。 上野から常磐線で50分くらい。 とってものどかな日本の田舎(失礼!)です。 それでも駅前にマックとファミマはありました(重ねて失礼!)。 どうしてここに工場があるのか? そんなHistoryをこんど誰かに聞いて…

テーザー江ノ島忘年会

昼間は西風?がビュンビュン吹いて、結局TOTOはノーレースだったらしい・・ 上の娘は試験を受けていて、私は下の娘を連れて体操教室のクリスマス会に行きました。 なんだかな〜 いつものコーチ(インストラクター)がサンタの服を着て、子供向けゲームのお相手…

新橋にて

14時からテーザーの理事会があり、例によって17時に公民館を追い出された後は虎ノ門から新橋駅に向かってウロウロしつつ店を探しました。 で、今回は中華「正香園」。 ちっちゃな店ですが、店構えは新しそう・・改装したのか、新しくオープンしたのか不明。 …

会社の忘年会

東京駅の八重洲地下街のいちばん端っこのあたりのお店で、とりあえずって感じの忘年会でした。 う〜ん、幹事さんはご苦労さんだけど、満足度は低かったぞ〜 二次会はおじさん4人でカラオケに行っちゃったんだけど、東京駅も夜の八重洲側って新橋に似た雰囲気…

とっても寒い日

昨夜天体観測で夜更かししちゃったので(という理由で)、朝は思いっきりゆっくり〜と10時すぎにブランチで起床しました。 空はずっとうっすら曇り空・・そんなに暗くなるほどではないですが、日差しは無くまるで冷蔵庫に入っているような一日でした。 (気温は…

次女の誕生日

本日は次女の8回目の誕生日です。 いや〜まだ8歳なんですよ・・ 思いっきりコドモなんで夜は9時に寝ちゃうし、朝は7時にならないと起きないので、平日会うのはほとんど寝顔だけのすれ違いって感じですけど、まあ家族仲良くやってます。 子供の誕生日と言いつ…

インフルエンザ予防接種

ずいぶん前に会社の検診センターから「今年のインフルエンザ予防接種のご案内」とかいうメールが回ってきてました。 しかしこれまでこの手の予防接種は一度も受けたことがなく、また「タイプが違うと全く効果がない」との極めて一般的かつ科学的な学説?に素…

寒いですネ

朝から曇り空・・午後からは雨になりました。 17時すぎに北の風3.1m、気温6.5度、明日の朝には3度まで下がるみたい。 金曜日位から体の節々が痛くて、膝とか首の筋とかもピキピキしてます。 今日はどこにも出ることもなく、朝寝+昼寝でごろごろうつらうつら…

INTERNET magazine

何年ぶりかで INTERNET magazine誌を購入しました。 本屋でPC系の雑誌を眺めていたところ、Tim O'Reillyのインタビュー記事とWeb2.0の特集記事が載ってたのがふと目に付いて、思わずレジへ・・1,050円(PC雑誌ではちょっと高い)。 ここのところの「Google」の提…

クラブレース

8月末に参加した相模湾ヨットフェスティバルからちょうど3ヶ月ぶりにレースに乗りました。 朝は快晴北の微風、8時半にうちを出て、スタタタとスクーターを走らせていてもなんだか気持ちイイ。 Yaho天では午後から南西の風が上がってくるという予想だったので…

学校訪問と聖誕劇

またまた週末の学校訪問(クリスマスイベントだったようです)にでかけました・・ 奥さんが言うには予約出来てなかったようなのですが見学することが可能でした。 500人くらい集まったホールで、在校生のハンドベル演奏と聖誕劇を見せてもらえました。 いや〜…

新チャンピオン誕生

最終日二日目、朝は快晴微風。 昨日のことがあるのでほとんどの艇は緊張気味に艤装をおこなっているようでした。 運営メンバーは8時集合、全体ミーティング。 本日の第一レースは9時半に遅れないよう事務局から通達があり、8時半には本部艇、運営艇は出港で…

津は吹く〜

初めて津YHを訪問したとき、「11月にレースをやりたいということは、強風で走りたいと言うことですか」と真顔で話をし始めた理事長のYKTさん・・ おっしゃったことは本当でした。 レース初日、運営側としては朝からやることは一杯です。 昨日すこし飲み過ぎ…

津に向けて出発

昨日夜チョキチョキして、バックに必要なものを詰め込んで準備は万端。 朝9時に奥さんに葉山まで送ってもらいました。 YSHRさん、ISKWさん、Georgeさんと一緒にKamakaziさんの艇をクルマに載せました。 全部の艇の積み込みを終えて、ほぼ11時にKamakaziさん…

買っちゃいましたダウンベスト

なんとなく前から欲しかったんですよね〜 ダウンベスト。 軽くて背中が暖ったかくて・・ ということで、久しぶりにアウター系をGETしました。 このあたり海の近くなので冬でもそれほど冷え込むことはなく、陽が当たって風が弱ければ真冬でもほんわか暖かいの…

大笑い

子供と生活していると時々あごが痛くなるほど大笑いしてしまうことがありますが、今日もそんなことがありました。 下の娘は忘れ物常習犯・・ 上履きやお便りなど、学校に忘れ物して走って取りに返るのはしょっちゅう、週1回のスイミングや体操教室でもあれや…

歯科へ

ごはんをたべる時もはみがきする時も顎が痛くて、大きな口が開けられない・・ と訴える下の娘を連れて、北風の強い中、クルマを運転して長谷の歯科を訪ねました。 レントゲンを撮り、チェックしてもらったところ「歯がきちんと生え揃ってないところで、強く…

インカレ最終日

天気は下り坂でちょっと冷たい北東のブローが入ってきてます。 お〜きたきた、吹いてきた。 さすがに今日は曳航無しでレース海面までたどり着いています。 風向は北〜北東で3〜6m、ときおり北よりのブローがビビビと入ってくるようです。 最終日なんでとにか…

全日本インカレ続報

ずっと快晴の3日目です。 高気圧がすっぽりと真上にいるのでどっちから風が吹くかは神のみぞ知る状態です。 おかげ?で、昨日の2日目は思わず真東の風でのレースになりました。 3日目はいわゆるいつもの北東の風。 2〜3mでスタートしましたが、すぐに風は落…

全日本インカレ@江ノ島

いよいよ本番の大会が始まりました。 11月3日〜6日までの4日間で予定は10レース。 けっこう予定の長いインカレです。 朝8時過ぎにスクーターと荷物を積んだクルマでハーバーへ到着したら、いるわいるわ大きな声で学生だらけです。 各クラス23チーム、両クラ…

11月です。

写真は我が家の今年のカレンダーです。 ここ数年(もう10年くらいかな)、月めくりのカレンダーで下半分にDailyにメモが書き込めるタイプのものを使ってます。 家族の予定を鉛筆で書いているので、これがいわゆる家族の掲示板です。 なかなか便利です。 うちで…

すっかり秋

今日はいい天気でした。 朝は空気がひんやりして、ちょっとばかりぴりっと寒くて、すっかり秋でした。 昨日のHalloweenも特に何もなく(当たり前ですが)・・いよいよHoliday Seasonだよね〜 といいつつ、今年もあと2ヶ月。 まだいろいろと楽しいこともありそ…

学生たち

先週のドタバタをすこしだけ引きづって、朝はすこし辛かったんですが、10時過ぎにスタスタと江ノ島に向かいました。 3日から始まるインカレに向けて「現地合宿」ということで、広島の学生もトラックとクルマに乗って昨夜こちらに到着していました。 朝から艇…

あ〜やっとの金曜日 Part2

ですよね〜 金曜日です。 Thanks God It's Friday! です。 3つ目のDutyのし・ご・と・が片付きました。 仕事です、おシゴト。 My Jobです。 ていう書き出しですが、書くのは仕事のことではなくて金曜日です。 午前中に片付いた時点でアタマはボ〜ッとしてた…