2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初島ダブルハンドレース運営記

スタート本部船は5時出航! ということで、薄曇りちょっと青空覗いてますの134号を東に向けて〜スタタタタと4時35分には家を出発しました。 帽子にサングラス、セーリンググローブに着替えとタオル、もしかしたら寒いかも〜 薄手のユニクロシンチラとスウェ…

暑いですね

昨日は仕事で奈良県へ行きました。 午前中に新橋での会議をすませて、お昼過ぎの新幹線で京都へ〜 そこから近鉄線の急行に乗り換えて1時間ちょっと・・ ほぼ5時半に destination 終着駅に到着。 打ち合わせは6時からなので、駅からタクシーに乗りました。 東…

実況中継

Americas Cupの実況中継 (Live) をやってます。 ちょうど日本だと夜の10時過ぎからで11時半頃終わったんですけど、弱い風の中、Alinghiが2勝2敗のタイに持ち込みました。

32nd AMERICA’S CUP

32nd AMERICA'S CUP MATCH が 6月23日(土)から Valencia で始まっています! しかもなんと初戦2つを終えた時点で 一勝一敗 のタイ! 戦っているのは4月16日からの Round Robin 1、29日からの Round Robin 2、5月14日からの Semi-Finals、6月12日からの "Luna…

しゃべれども しゃべれども

面白かった〜 なんともいい味でした。 そうそう、昭和のころのテレビドラマ (ex. 銀河テレビ小説って) のようなほのぼのさと嫌みのなさと、それでいて最近のテンポ感と心理描写の時代感もあって、登場人物達の取り合わせの意外さというかあり得なさ感?もあ…

そろそろ季節ですね

今朝の散歩道、6時4分。 快晴南西の風4m

E=mc2

なんですか? って、"E" はエネルギー、"m" は質量、"c" は光の進む速さ です。 こんなタイトルの本を読みました。 副題に "世界一有名な方程式の「伝記」" とあります。 そうなんです、科学の歴史をひも解きながら "E=mc2 (自乗です) " に至るまでの歴史と…

いちにいさん

昨日に続いて晴天の日曜日! 家族で東京へお出掛けしました。 みんな毎日ごくろうさま〜ということで、"おいしいお昼ごはんをたべましょう" です。 急な連絡でしたが、下の妹も飛び入り参加です。 10時半すぎに我が家を出発、藤沢で東海道線に乗り換えました…

透きとおる日差し

梅雨の晴れ間と言いますが・・ 明け方からの北東の風がカラッとした冷たい空気と真っ青な空を運んできました。 10時過ぎには南西に振れ、少し湿度が上がったように感じましたが、それでも全体として水蒸気が少ない分、太陽光がキラキラリンとストレートに降…

電車でGo

今日はなんだかばたばたハラハラした一日でした。 昨日ライナー券を購入してもらってたので、ちょっと余裕の通勤を〜と駅まで歩いていたのですが・・踏切に一つ前の電車がどてっと止まってます! 藤沢での乗り換え時間は約4分。 コリャァダメだぁ〜 と思い、…

菜の花の沖

公民館と図書館をホッピングしつつ、文庫6冊完読しました! まったくなんとも素晴らしかったです。 高田屋嘉兵衛という人物がかつて日本にいたという事実だけで、そしてそれを本にしてくれた司馬遼太郎さんという作家がいたという事実だけでもう充分な気がし…

雨のち晴れ

朝起きた時くらいからぽつりぽつりときていた雨が、9時過ぎる頃からわりと本格的に降り始めました。 10時をすぎる頃には雷も・・ 江の島の吹き流しは "赤" だし、今日の "練習会" は中止!(えっ?何の練習会ですかって!)と思ってうちでごろごろしていました…

夜中のテニス?

明け方全仏テニスの放送をやってたのを奥さんが見てました。 Liveで女子ダブルスの決勝。 私はゆうべ早くに寝てしまったので、朝4時くらいに目が覚めてしまったのです(^^) 残念ながら敗れたものの、杉山/Srebotnik組が準優勝! コートに立つ他の選手との体格…

どしゃぶり

今週は月曜火曜に続いて今日も青梅方面に出張しました。 朝から東京にむぅ〜とした南風が吹き込んできており、お昼には大手町にはさぁ〜とシャワーが降りました。 13時8分の青梅特快に乗って立川を過ぎたあたり、遠い西の空がなんだか暗く?なってきていまし…

神奈川県民セーリング大会

久しぶりのご無沙汰の奥さんとのディンギーレース! かれこれ1年ぶりですなぁ(^^) 天気も良く風も弱くでまさに "My wind" という感じで、8時過ぎにはうちを出発。 8時半には受付けを済ませ、9時半の艇長会議のあとセールをあげて10時前に出艇しました。 今回…