2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UNO

なぜか我が家では昨日からUNOブームです。 下の娘と二人でお留守番している時に私が相手をしたのが今回のきっかけ。 これまで家族でやっても負けてばかりいた娘は、最初UNOは嫌がっていました。 昨日二人でやっても、最初のうち負けが続いたり「UNO」って言…

スイミング記録会

下の娘が通っているスイミングの記録会というのがあり、上の娘が塾で勉強している間に応援に行きました。 下は幼稚園の年中さん位のチビッコから、小学生まで100人近くが集まって競技形式で泳ぎます。 競技では100Mのメドレーリレーが一番大変で、バタフライ…

腕時計

初めて腕時計をしたのは高校生の時だったと記憶しています。 いとこのおじさんからKING SEIKOという国産のちょっと高そうな時計をもらいました。 電車通学だったので時計は必需品でした。 全体にずしりと重く、金属ベルトで、裏蓋には金メッキでKSのロゴが入…

人間ドック

戸塚にある会社の病院で人間ドックを受けてきました。 ことしは5年に一回の無料受診です。 朝8:30から簡単なブリーフィングの後、胸部レントゲン、身長体重、視力、聴力、眼圧、眼底、呼吸器系(肺活量)、血圧、尿検査、血液検査、腹部超音波診断、バリウム透…

日本語の外へ

「日本語の外へ」1997年片岡義男著 (筑摩書房 4,200円)を図書館で借りてやっと読み終わりました。 とても密度が濃くて文章の1行1行を読み飛ばせない。 なかなかゆっくり読書する時間がとれなかったのもあるのですが、通勤のデイパックに入れて歩いていつつも…

久しぶりのtotoレース

連休の最終日、天気はぽかぽかと最高。 奥さんとスクーターに乗って江ノ島に向かい、久しぶり(半年ぶり?)にtotoに出ました。 最初3mくらいの北風に乗っていつものA海面に向かったのに、470の学生のレース練習?が行われていて運営艇かもめが見つかりません…

新宿でお昼ごはん

妹夫婦と新宿で待ち合わせてお昼ごはんをたべました。 一番下の妹は遅刻して欠席。 場所は新宿ビル地下2階の「謝朋殿」というところです。 結果としてはリーズナブルでまあまあ美味しかったです。 メニューはいわゆる日本的中華ですが、ピータンは本格的でし…

お江戸勤務

14日の月曜日から大手町に部署が移り、楽勝の戸塚勤務から一転、花のお江戸勤務になりました。 東京駅北口から徒歩4〜5分といったところでしょうか。 雨の日は地下道を通って濡れずに通勤も可能です。 引っ越しに伴い内装を直したので、内部はとてもきれいで…

もうひとつのキルトバッグ

先日完成したキルトバッグに続いて、下の娘にせがまれて急遽作った二つ目の小さなキルトバッグが出来上がりました。 波の中に石を投げたら噴水のように水が吹き上がって・・というようなモチーフなんでしょうか?(違ってたら怒られそう・・) 中央は貝殻だそ…

鍋と雪

だいぶ暖かくなって来たのに誘われたのか、今日は小田急SCで鍋をすることにしました。 その前に午前中から3艇ほどクラスルール計測を実施しました。 私の艇もロアーマスト長が数mm足らないのが判明しており、ワールドにいく前(その前にスプリングレガッタ!)…

異動の春

社会生活を送っていると色々なところで人との出会いや別れがありますが、まさに春のこの時期は異動が多い時期ですね。 ヨットの仲間でも今回大阪に転勤するメンバーがおり、昨夜新橋で送別会をやりました。 こどもの学校のこともあるので、とりあえず?単身…

花粉その後

結局昨日は青梅のほうに出張して、マスクはきっちりしていたものの午後からは、はなみずダ〜と発作状態。 8時すぎに立川の駅から南武線に乗って、川崎で乗り換えてうちに帰って来てからも発作そのものは収まらず、夜中はのどがからからでつらかったです。 そ…

花粉が〜

今日は朝から天気も良く、午後には15度くらいまで気温も上がってしまい、思いっきり花粉の発作がでてしまいました。 今年初めてのひどい症状。 私の場合、まずは鼻水です。 ティッシュを丸めて鼻のなかにつっこんで仕事してました。 続いて目がかゆく、耳の…

キルト最新作

毎日チクチクしてる奥さんの最新作が出来上がりました。 けっこう大きめのトートバッグです。 プルメリアがモチーフだそうです。 上の子供のお弁当用バッグは完成し、下の子供のバッグはさらに制作中だとか。 次は私のデザインをキルティングしてもらおうか…

海面調整会議

というのに初めて参加してみました。 予想通りの展開?だったのですが、さすが江ノ島で開催されるだけあって盛況でした。 毎週毎週・・といっても年間に週末は52回しか無い訳だし、真冬は寒いしで、春から夏、秋とレースが目白押しですね。 地方では考えられ…

字幕の中に人生

映画の字幕を制作する字幕翻訳の戸田 奈津子さんの著書です。 いつもいつも聞かれる質問に答えを書くように記されており、字幕作りをビジネスとして判り易く紹介しています。 読んでみて、字幕制作って現在でも不思議な職業形態の一つだと思いました。 いわ…

お雛様

我が家には二人の女の子がいますので、お雛様がいらっしゃいます。 「お雛様があります」では変だし、「持ってます」でも物みたいだし、「おります」では普通の人みたいだし、「あらせられます」では神様みたいだし・・で、「いらっしゃいます」にしました。…

ポータブルDVDプレーヤー

前から欲しかったポータブルDVDプレーヤーがamazonから届きました。 BLUEDOT BDP-1720Aというその世界では有名な商品です。(26,800円) WEBでレビュー記事を読んだり、仕様を確認すればあとはワンクリックで届くのですから便利になったものです。 商品到着後…

3月になりました

はてな記録によると最後にTasarを出したのが、昨年の12月19日なのでもうだいぶん経ってしまいました。 でも "春は名のみ" で、今日は今日とて風が冷たいですね。 1月2月は相模湾と言えども水も冷たーいし・・ やっぱり4月になってからかな〜 と思っていたら…