2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年を振り返って

なかなか思い出していくのも大変なのですが・・遊びを中心に振り返ります。 1月:しぶき会の新年会は高輪のクラブでした。 ふぐをぱくつく。 2月:幕張でボートショーを見に行きました。 相模湾のチャートを購入。 現在トイレに貼ってあります。 3月:イギリ…

Phuket津波続報

新聞のトップに掲載される津波被害者の数が毎日増えていきます。 今朝の新聞では2万人を超えていました。 TVのニュースでビーチに押し寄せる波を見ましたが2mくらいの段差を超えてプールに流れ込み、プールサイドの建物?を押し流しているようなものでした。…

Phuketへの津波

昨日朝10時頃だから現地は8時になりますが、スマトラ島の地震で起きた津波がインド、スリランカ、タイ、モルジブを襲いました。 King'sCupから帰ってちょうど2週間、なんてことでしょう。 BlueJuiceは無事でしょうか。確かレースのあと火曜日には島の裏側の…

斎藤実さんの「孤闘」

2003年の8月10日に上梓されていた本です。 東京駅のOAZOにある丸善で見つけました。1,700円。 BOAアラウンドアローンに3回出場ー完走、南氷洋の強風と波の中でトラブルに見舞われながらもセーリングを続けた実さんが、ひょうひょうとした筆致で、レース中様…

クリスマス

といえば、クリスマスプレゼントということで、我が家のお嬢さんたちは12月の初め頃「Mr. Santa, I want a "My little pony".」とか、「I want a unicycle.」とか書いて、North PoleのSantaさんにカードを送ってました。 しかして、今朝ツリーの下にそれらを…

掃海艇とメダリスト

センターボードの修理をしようとしたところ、ハーバーの物置にゲルコートを忘れてきてたので取りにいきました。 9時にハーバーの入り口に着くと、小さな看板が出ていて、「掃海艇のとじま」に乗船見学出来るようでした。 せっかくなのでスクーターをスタスタ…

トレーニングレース

今日は12月江ノ島トレーニングレースということで、年内の乗り納めのつもりで出艇しました。 天候は晴れから薄曇り、北北東〜北東、6m、ブローで9mくらい。 10時まえに艤装も完了、ただスロープに向かうころちょっと風が強めになってきました。 この風向の時…

ふり返って

今回のKing's Cupは夏前くらいにJさんから誘われたのがきっかけでした。 ZephyrのK先生が2001年に参加したのを聞いていて、ずいぶん楽しいレースだということらしいくらいの知識はあったのですが、ただ、この時期は来年度の予算が盛り上がっている最中であり…

帰国

短かったプーケット滞在も終わり帰国の日がやって来ました。 朝5:30にタクシーをよんでいます。 Kata Beach Resortで前日に予約すると1200Bと言われました。 朝早い時間は8人乗りくらいのワゴンしか無いそうです。 空港からの通常のタクシーだと650Bが相場だ…

最終レースだぁ

1) いよいよ最終レース 本部船からの無線によると、本日のコースはS-1-4-1-4-1-2-3-5-Fと書いても判らないでしょう。 上下ソーセージを2回回って、3回目の上の後、台形の斜め下へ向かう。 その後、台形の短辺の下へ向かい、もう1回リーチを走ってFinishの本…

King’s Cup最初の日

1) 初レース(朝7:15にBoathouse前のビーチに集合!って早くない?) ということで、5:45に目覚ましをセットして寝たのですが、早く起きてしまって時計電話とにらめっこしながら朝を迎えました。 6:30から食事が出来るという話なので、その時間ぴったりにロビ…

レイデイ

レイデイ、英語だと"LAY DAY"ということで中休みです。 私より早く来ているメンバーの方々は5日のプラクティス、6日、7日、8日とレースがあったので、やっと中休みという感じかと思います。(6日は休み) 朝から子供たちと海で泳ぎました。 水は透明でとっても…

King’s Cupチームから

今回のレースにXU-RUN隊で先にPhuketにいっている(といって実は私だけ遅れて参加ですが)HATから「ホビーチーム第一レースはケースでリタイア」のメモが入りました。 詳しい状況は判らないのですが、とりあえずメンバーに怪我などはなさそうです。 我が家もい…

台風なみの強風

朝5時頃風の音で目が覚めました。 なんだなんだと思い江ノ島の風速計を見たら40mを超えていました。 強い雨も一緒です。 これは大変だと感じたのですが、とりあえず何もする必要の無い朝であることを思い出して再びふとんにもぐり込みました。 首都圏の電車…

携帯で日記を書くということ

1997年ですから今からちょうど7、8年前、携帯電話の技術マーケティングをしていました。 当時の携帯はモノクロ液晶で3、4行の文字表示が出来る程度、とにかく安定した通話(よく切れていたんです)と小型化(100gを切るのが目標でした)が開発課題、ユーザー数も…