1995-01-01から1年間の記事一覧

再びの北京

今回は3泊4日できっちり仕事です。 中国人のアナウンサーの方がしゃべった原稿をDATに記録して持ち帰ります。 こちらの窓口をしてくれている中国科学院の林(リン)さんとハンさんが録音スタジオと有名な女性アナウンサーを手配していてくれました。 有名な女…

引っ越しました

戸塚の社宅から鵠沼海岸へ引っ越しました。 平成7年7月7日の七夕です。 なんだかラッキーな日です。 海まで歩いて5分ほど、鵠沼海岸の駅までは7分ほど。 近くに鵠沼車庫のバス停(藤沢駅との往復の終点)もあります。 もう少しすると新しいスーパーも出来るそ…

万里の長城

北京からクルマで2時間ちょっとだったでしょうか。 1日チャーターして約500元だったような記憶があります。 さて、途中一部高速道路ができていましたが、ほとんどは一般道路でした。 かなり郊外に来たね〜といった感じのあたりに到着したときに万里の長城の…

食べ過ぎに気をつけよう

あちこちの会社と打ち合わせをしていると、会議のあとは「じゃ食事に」となります。 お昼を食べ始めるのはまあ12時というのが相場で、いわゆる円卓に10人近くが座ります。 ナプキンを違う形にたたんであるのがホスト席で、いわゆる勘定を持つ人。 その隣が一…

中国出張

開発の仕事で北京に出張です。 これが初の海外出張! 今回は自分の仕事(打ち合わせ)も1回あるのですが、ほとんどは回りの方のお供であっちの会社こっちの会社とまわるので、なんだか気楽。 約一週間いて、帰るのは7月1日。