2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Measurement

朝から艇の計測です。 計測は4つのパートに分かれていて、各々Station1=艇の艤装品の計測等:ウィスカポールの長さ、メインシートストロップ長、ジブリーダの取り付け等、Station2=艇の重量とクルー重量、Station3=セールとフォイル、Station3=ロアーマスト…

Darwin到着

昨夜成田を出発してブリスベン経由にてダーウィンに着きました。 ブリスベンの空港は小雨まじりで寒い! Domesticへの乗り換えにはトラムのような電車を使います。 ゴールドコーストにはここから85分となっていました。 Domesticのロビーで田中さんがオージ…

そろそろ出発です(^^)

これから6時33分の成田EXPに乗り、成田空港へ向かいます。 家族は一足先に藤沢から成田に向かってます。 旅行情報は下記: ●Air情報(行き:成田=>ダーウィン) > 06/28 QF360 Y NRT/BNE 21:35 07:15翌日 > 06/29 QF824 Y BNE/DRW 09:55 13:35 ●Air情報(帰り:…

ダブルハンドスタート

携帯のアラームを4時にセットして昨夜は就寝・・ もちろんぴったりに振動で目が覚めました。 ごそごそ起きだしてリンゴジュースを飲みパンを食べ、海パンにポロシャツ、トレーナー、シンチラを着て、ビーサンスクーターで出発しました。 デッキシュースは前…

カヌー式生活という本を読んだ・・今日はちょっとまじめに

野田知佑さんの「カヌー式生活 My Life With Canoe」を読みました。 主に90年代にあちこちの雑誌に寄稿したエッセイを集めて1冊の本にしたものです。 ツーリングカヌーというライフスタイル?を体を張って世間に広めた(認知させた)ビジョナリーです。 実は野…

ダブルハンドの季節

一昨日の6月21日は夏至でした。 太陽が空のもっとも高いところを通り、昼間の時間がもっとも長くなります。 地球が太陽の周りを公転する面に対して、地球の自転する地軸が23.5度傾いていることで、太陽の南中高度の変化と、それにともなう日照時間の変化とい…

梅雨本番

空梅雨と言われつつあった今年ですが、今朝は降りましたね〜 沖縄とか伊豆七島はこれまでも結構降っていたので、前線そのものの活動は活発で、やっと関東地方にものしかかってきた!ってところでしょうか。 朝あまりにも降っていたので藤沢駅まで送ってもら…

父の日

朝江ノ島に年払いの艇置料を支払いにいきました。 艇の長さが4.53mなので年間21万250円になります。 どういう基準でこの値段が決まっているかその根拠は全く不明・・ それでもかつては100年待ちと言われていた江ノ島にディンギーを置けているのだからと妙に…

九州出張

木曜金曜と福岡、宮崎と関連会社の工場を訪ねての出張に行ってきました。 どちらの工場もオリジナルの素晴らしい技術を持っており、非常に完成度の高い製品を送り出しています。 福岡の工場は新しい分野にもチャレンジしているところですし、宮崎は生産設備…

スポーツマッサージ

なんだかんだと言いながら健康には自信があり、ちょっと疲労たまり気味かなぁと思いつつ仕事と遊びに忙しい毎日なのですが、お昼すぎごろから胃が痛くなってきました。 おまけに肋骨のあたり全体にずしんと疲れが来て体を起こしているのも辛くなってきてしま…

ワールド壮行会

梅雨の中休みの暑いなか、小田急にてTasar江ノ島フリートのメンバーが集まって壮行会をやってくれました。 ちょうどtotoトレーニングレースの日でしたが朝から全くの無風で、その他のレースもほとんど中止になっていました。 午前中私は子供とサザエさんで魚…

学校訪問

なんだなんだ?ってタイトルですが、長女が再来年の春中学なのでオープンキャンパスというのに行ってきました。 来年、再来年に受験する小学生と親を対象にした見学会というものです。 自由に教室や体育館を覗けたり、ちょっとしたイベントがあったり、体験…

懐かしい曲

最近iPodで懐かしい曲をよく聴いています。 昨年の5月にPowerBookを購入してから、手持ちのCDをiTunesに転送していたのですが、HDDのなかに保存されているだけで、あまり聴くことも無く過ごしていました。 それだけ音楽が普段の生活から離れていたということ…

梅雨入り前

早朝、快晴 オフショア軽風、波〜胸 出社前の鵠沼海岸 海はまだ少し冷たい・・ 斉藤さんの酒呑童子が今夕にも帰ってくるそうだ

藤沢市民レース

ダーウィンに向けて自艇がコンテナに積まれているので、Tさんのクルーとして藤沢市民レースに乗せてもらえました。 天気晴れ、風は朝は東でしたが、開会式を終わることには南に回り2〜3m、時おり西よりの弱いブローが入るようなコンディションでした。 ウィ…

すごいどしゃぶりでしたね

午後虎ノ門で理事会があったので、資料作成がてら11時頃オフィスに到着しました。 藤沢を出る時は曇りで、ちょっと肌寒いかな〜と思っていたのですが、まあ気温は上がるだろうと思い短パン+スニーカーで出かけました。 #藤沢から西に向かう時はビーサンで…

Patagonia

最近はとてもポピュラーなブランドになっているPatagoniaです。 Snap-Tから始まって、時折すこしづつ買っていたのですが、Sailing Gearがラインナップから消えて、最近は買うものが無くなってしまいました。 15年くらい前に買ったカッパ(Bib)はいまだにビク…

なんだか忙しい

6月に入ってちょっと天気もぐずぐずしてますが、なんだかとても忙しい〜 仕事も会議会議、出張、資料作り、やたらとあれこれ調整調整、たまに飲み過ぎ… 週末もあっちこっちに予定が散在しててゆっくりしてらんない(**;)… 人間関係もちょっぴり疲れることが多…