2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は少し早く?

日差しはなんだか春の感じがするし、だんだん暖かくなってきているようです。 今日、西南西の風がやや強く吹いたこともあり、昼間の気温は13〜14度くらいまで上昇してました。 ここまでくると寒さを感じない・・ 季節は巡ってますねぇ 午前中、奥さんと次女…

真実はどこに?

それは「日本テレワーク」であったり「不二家」であったり、はたまた「事務所経費」であったり「給食費不払い」であったり・・ ここのところ親として子供になんて話したらいいの? って感じですなぁ・・ それと最近の事件って「根っこはみんな同じ」に感じま…

アンテナショップでの昼食と日曜日の午後

寒〜い休日だったんですけれど次女を連れて妹の個展を訪問することにしました。 今回のギャラリーは銀座7丁目なので有楽町駅からでも新橋駅からでもほぼ同じ距離なんですが、昨夜のうちにお昼ごはんを検索 (守備範囲の狭い次女なもんで^^) して「香川・愛媛…

妹の個展

明日16日から妹が銀座のギャラリーで個展を開きます。 おめでとう、なんて素晴らしい! 遊びにいくから待っててね(^^) 有楽町から歩いてほんの少しです。 21日まで。 http://www.puelt.com/

お正月休み前後に読んだ本

ちょっと覚えているのをメモしておこう〜借りたものもあれば買ったものもあります(^^) 「カマキリの雪予想」:日本エッセイストクラブ編 「片手の音」:日本エッセイストクラブ編 " 江戸前の鰻重 "の話が長女の模擬試験問題に出たんです。 ということで国語…

プラネタリウム

いよいよお勉強も佳境に入った長女が奥さんと一緒に早朝から "本格的模擬試験" ??ってのに行きましたので、またまた例によって次女と私のデート話です。 とっても天気のよい午前中は二人で朝ごはん・・ と、これはアンデルセンかな? コーヒーメーカーも奥…

七草粥

季節の行事は大切に・・ ということで、七草粥をいただきました。 芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ) 春の七草ということです。 最近では七草セットなんてのもあるということですが、いくつ…

書き初め

朝から窓をたたく冷たい雨・・ 長女は朝からお勉強に行きました。 私のほうは仕事?初めのあとの三連休です。 休みの谷間の二日間なんで日本中が休めばいいのにねぇ(^^)・・と思いつつ電車に乗りましたが、まあまあほぼいつもどおりの混雑でしたね。 小学校…

江の島フリートスェットシャツ

そうそう、昨年末に江の島の仲間でスェットシャツを作りました。 色はグレー、ネイビー、ホワイトと選べましたが、私はやっぱりオードソックスなグレーにしました。 着心地はなかなか良しです。 胸に写真の刺繍を入れて1枚 2,400円だって!

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 昨日の元旦は初日の出を見にいつもの散歩コースを歩いてみました。 サーファーもですが、たくさんの老若男女が海岸に出ていました。 犬もいっぱいいました(^^) 風も弱くそれほど寒くはなかったです。 長女は勉強に行きまし…