2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CA4LA

4月1日から新しい部署へ移ることになりまして、歓送会を開いてもらいました。 今回の異動では上司も異動、同僚も研究所へ戻ることになり、私を含めて4人が現部署を離れます。 送別の品でいただいたのがこのハットです。 同じ部署の若者が探してくれたもので…

小さなことがたくさん

春ですね〜 暖かくなりました。 さくらがほころび始めました。 花粉が効いてるせいかはなみずが・・・ 奥さんが取り組んでいた大きなキルトが完成しました。 こどもの通知表がありました。 とてもがんばっているようです。 お昼ごはんは、みりん干しシャケと…

OB会

ちょっとまえにYTKさんからメールがあり、ばんめしでもとなりました。 夕暮れの新橋でもう一人KNKさんとも待ち合わせて地下鉄に乗り曙橋へ。 YTKoさんは私がTasarに乗るきっかけにもなった角刈りの稲毛の親分。 2年前だったか某会社の社長になり、この春から…

ライブの素晴らしさ

本日は上の娘(もう今年は6年生、早いもんです)の学校訪問があり、10時まえには下の娘を連れてうちを出て、みんなで戸塚で待ち合わせ、新宿ライン経由小田急線でガタゴト上京しました。 軽くお昼を食べて訪れた学校での最初のイベントが「スプリングコンサー…

空澄みわたる

昨日の雨のおかげでしょうか、空の汚れがすっかり洗い流されて”スキッ”と晴れましたね〜 空の青さも一段と引き締まった感じで、気温もやや低めで冷たい北風であったこともあり、気持ちのいい一日でした! そう、サンフランのダウンタウンのような・・なんち…

久しぶりのセーリング

クルーザーに乗ったのは約4ヶ月ぶり? 今日はオーナー+クルー7人+ゲスト含めて9人揃いました。 風は北北東7〜8mと充分、途中葉山沖で草レースの集団としばらく走り合わせ、フルメイン+3番で豪快に走りました。 お昼は佐島の手前の「サニーサイドマリーナ…

プレ理事会

2年間の理事会の任期が今月で終わり、4月からは新理事メンバーで2006年度のJTA理事会がスタートします。 今回kameちゃんの招集で「プレ理事会」の集まりがありました。 四谷三丁目での集合は13:30。 午前中少しオフィスで仕事をして、12:50ごろ東京から丸ノ…

Paralympic

今日帰ってきて新聞を読んでいたら、トリノパラリンピックバイアスロン競技ブラインド部門で、小林深雪選手が金メダル、立位部門で太田渉子選手が銅メダルに輝いた!とのニュースが載っていた。 女子フィギュアのような派手な報道も無いが素晴らしい出来事だ…

吹いてる〜

今日は南西がずいぶんと吹いています。 うちいてもピュンピュンゴーゴー なんとなく雲がかかって、こういう時は何もできませんな〜 と言う訳ではないのですが、テストを受ける長女と一緒に大船までクルマで送ってもらい、朝から次女を連れてちょっとオフィス…

なんだかあっというまの一週間

なんだか早かったね〜 もう金曜日・・ どたばた駆け足で過ぎてしまいました。 4月からの新しい仕事(といっても今の延長上なんですが)の下準備のつもりが、すっかり+αで動き回ってましたわ。 明日はお休みなんで、ちょっと遅くまで起きてた下の娘を寝かして…

海面調整会議

毎年恒例の海面調整会議です。 葉山から江ノ島までの海域では、年間200以上のレースが開催されているとのことで、神奈川県セーリング連盟が音頭をとってイベントが重ならないように、毎年この次期に、翌年度の日程・海域を事前調整するための会議を開いてい…

VOLVO OCEANRACE

JSAFから届く冊子の中に、今回VOLVO OCEANRACEを紹介したパンフレット(brochure)が入っていました。 レースのことをとても魅力的にまとめたもので、最後の最後にちょっとだけVOLVO(このレースを記念したタイプも)の広告を入れた上品なもの。 そこに載ってい…

おひなさま

ことしはばたばたしていて、小さなおひなさまを飾っただけだったな〜 来年はのんびりと雛祭りをすごしましょう・・

汗;

今朝も鵠沼海岸の駅に到着、7時2分の電車に乗ろうとしたところ・・ン、定期が無い? いつもの定期入れにはSuicaやら小田急の定期やらパスネットやらが入っているのに、唯一小田急の定期だけが見当たらない〜 昨日の夜落としたかな〜と思い、そばにいた駅員さ…

フランス人の幕末維新

こんどの図書館本は幕末のフランス人です。 フランス人と言えば最後は幕府軍について、長州・薩摩と戦った側くらいの認識です。 さてさていったい何をやってたのじゃろ〜 ということなのですが、この本を書いた3人のフランス人とは・・ 一人は修好通商条約の…