2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Island Wise

島生活の知恵とでも訳すのでしょうか。 著者が様々な島への小旅行を通じて感じた"人生への教え"のようなものを記しています。 載っている島には行ったことは無いのですが、海に近い生活をしているので、書かれていること、著者が言いたいことは良く判ります…

毎日新聞に異論反論オブジェクション(ちょっと固い?)

下記に引用する記事が昨日のMSN-Mainichi INTERACTIVEに載っていた。 ●引用ここから-------- デジタル放送: 続・ライブドアに勝算はあるのか ライブドアによるニッポン放送株式の取得をめぐっては、ニッポン放送側が新株予約権を使った増資を行い、ライブド…

春一番

昨日は春一番が吹きましたね。 ちょうど朝から東京ビッグサイトへ出張があったのですが、いつもの日の出桟橋コースをやめて、新橋からユリカモメで有明国際会議場駅へ向かいました。 おかげさまで、気温も高く上着を脱いでセーターで過ごしていました。 ビッ…

今朝考えたこと

小学生にSailingを教える方法(各地のヨット部OBに活躍してもらおう!): まず各地にあるヨットハーバーにOPを50艇と、ゾディアック2艇を配置する。(値段はOPが約30万円*50=1,500万円、ゾディアックが80万円*2=160万円 その他もろもろで一声2,000万円) ハーバ…

生後1年頃の写真

古いアルバムを開いていたら、ちょうど生後1年頃の写真が何枚かありました。 写真はこれをデジカメで撮影したものです。 母親にだっこされてずいぶんとご機嫌な雰囲気の写真です。 もう45年近く前の自分ということなんですが、写真ってありがたいものですね。…

iPod

ダウンロードした曲がひととおり演奏されて、はじめに戻りました。 2月2日から使い始めて、実働12日ってところです。 こんどはShuffleモードで聞いてみることにします。

なべ

今宵の夕餉は鍋でした。 いつもと趣向を変えて、最初に荒巻じゃけの頭を投入し、牡蠣、げそ、わかめ・・というちょっと海鮮風でした。(はまぐりと白子は欠席) 海鮮風と言いつつ、子供のリクエストが強いので、極薄の豚しゃぶしゃぶは必須。 そこに豆腐とさま…

結婚11年

今日2月19日は結婚11周年記念日です。 1994年のこの日に結婚したのでした。 あのとき空は快晴で上着が要らないくらいの陽気でした。(その一週間前は大雪!) 11年間いろいろありましたが、ほとんどは4人家族で楽しいことがいっぱいでした。 まだまだ楽しまな…

ひさしぶりにお休み

めったに休むことはないのですが、昨夕から体調不良で休むことにしました。 子供二人は今週学級閉鎖で、上の子供はおとといに熱を出していましたのでインフルエンザが感染しているかもしれません。 気分的には行けそうな気もしつつ、昨日の夕方のように突然…

プラバンって

我が家の娘たちの多趣味な遊びの一つ。 0.1〜0.3mmくらいの透明な薄いプラスチックにサインペンで落書きをした後、オーブントースターに入れるとあら不思議、きゅ〜と縮まって大きさが1/5くらいになります。 最初に書く線もそのまま縮むので、すごく細く書い…

朝のひと時

平日は朝ごはんを食べた後、トイレに行って、着替える前にシャワーを浴びます。 時たまはお湯をわかして歯みがきしながらお風呂に浸かったりもしますし、二日に一度はお風呂掃除をしたりします。 トイレにはよく読む本や雑誌が備え付けてあるので、しばしの…

魚屋さん事情

こないだの土曜日に○I○Iの地下に入っているN水産という魚屋さんへ行きました。 かつて10年位前に住んでいたときから、鮮度がよく、種類も豊富、値段も安かった?+うちから近くだったので、魚好きの私としてもご贔屓な魚屋さんです。 で、相変わらず美味しそ…

聖バレンタインという日

ことの由来は良く知りませんが、今日の朝、二人の娘は前の晩に母親(奥さん)が作ったクッキーをラッピングして学校へ向かいました。 そういう意味でも、あまり心がこもっている訳ではなかったのが伝わったのか、下の子のクラスはインフルエンザで学級閉鎖。 …

図書館とたこ焼きとハワイアンキルトの時計

それほど天気が崩れることもなく、でも気温は低くて、なにをするということもない一日でした。 あさ、家族で湘南台の図書館へ行きました。 蔵書は多いので、本を借りるのには結構いいのですが、CDの品揃えがちょっとPoorで???です。 でも新刊で面白そうな…

小型船舶免許

ボートショーに出掛けた時に、小型船舶操縦士免許の更新、失効手続きのブースが出ていました。 大学生の時に練習用の木造の救助船(なぜかチャッチャーと呼ばれてました)を運転するのに、部員全員で免許をとったことを思い出しました。 かれこれ25年は前の話…

ボートショー

朝8時にうちを出て、幕張で開催されている東京国際ボートショーへ行きました。 湾岸を通って、9時半にはメッセの駐車場へ入れました。 結構風が冷たく、春はまだまだって感じです。 ボートショーは10時からなので、入り口で少し待って会場に入りました。 さ…

KAZIを買いました

ここ何年も買ってなかった「KAZI」を買いました。 何年でなく、10年?15年ぶりくらい?? いや、その間に1冊は買った記憶があります。 それにしてもまあなんて無情なセーラー。 なんで? だって〜 どうしても買いたくなるような内容が掲載されてなかったので…

iPod Shuffleその後

iPod Shuffleをほとんど毎日使ってます。 1枚のCDをランダム再生しても何も面白くないですが、数百曲がランダム再生するとこれは面白いです。 聞いたこともない曲がときおり挟まります。 とはいえ、2度と聞くか(聞けるか)は誰にも判らない訳です。 プレーヤ…

連日連夜?

今日はすこしばかり体の動きが緩慢です。 お昼ご飯を食べた後、チョキチョキに行ったのですが、ところどころハサミの音が心地よく、クークー寝てしまいました。 というのも・・・ 4日の金曜日の夜、Phuket遠征隊で集まったのです。 場所はいつもの「Tuk Tuk …

立春・豆まき・誕生日

昨日は2月3日節分でした。 じつはこの日はうちの奥さんの誕生日でもあるので、定時になってベルサッサ(ふる〜)して、花束を買って帰りました。 写真はちびっ子たちが作った「鬼」です。 最近下の娘のマイブームの「ぽにーたん」と義理の妹が生み出した「コプ…

iPod

昨夜出張から帰ってきたら、Apple Storeに頼んでいたiPod Shuffleが届いていました。 発表翌日にオンラインで購入したのに、お届け予定は2月18日と、1ヶ月以上先の事かと少しがっかりしていたのですが2週間で届きました。 夜中の12時近くだったのですが、思…

帰国

黄川から香港空港までは私一人で帰ることになっています。 旧正月の渋滞が予想されているので、朝8:30ホテル発のバスを予約しました。 ほぼぴったりに到着。 KさんYさんと分かれてバスに乗りました。 それほど混んでおらず楽なものでした。 深圳に入ってから…