2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりです

日が暮れるのも早くなってきたし、暑さのピークも過ぎて、気がつくとセミの声は無く、窓の外には虫の声がいっぱい。 帰宅する頃には秋の気配がそこここに感じられて、「暑かったけど・・短かったよな、夏」 ってセリフがぴったりくるような今日この頃ですな…

竜馬がゆく

とうとう読み終わりました・・ ちょっと厚めの文庫本8冊。 図書館でリクエストを出しつつ、もっぱら電車の中での読書でした。 とにかく「素晴らしかった」 昭和37年6月21日〜昭和41年5月19日まで約4年間、1335回の長きにわたって産經新聞夕刊に連載されたの…

『ライ麦畑でつかまえて』についてもう何も言いたくない

竹内康浩さんという大学の先生?が執筆した、小説の解説本?です。 題名通り、解説されるのは「The Catcher in the Rye」であり、ホールデンであり、アリー、フィービーといった登場人物、そしてサリンジャーです。 軽めの題名のこの本を図書館の本棚から引…

ちょっと〜

東京駅から20時50分発の通勤快速に乗って、21時30分すぎに藤沢へ到着。 北口からクルマに乗ったころからポツポツ・・ うちに着いた時にはどっしゃぶりザーザーザー お〜こんな雨は久しぶりじゃ〜 などと言ってられんよ(^^;) なんなんだろーねーこの雨レーダ…

そして二日目〜モモの香りは??

猪苗代レースの2日目、風は昨日とほぼ同じ南東で2〜3mときおり4〜5m。 ふたりでデッキに乗るか、ちょっとブローが入った時にバングを引いてハイクアウトというディンギーには最高のコンディション。 ちょうど沖?からの風で、水深も浅いせいかちょっとだけ気…

今年も・・の猪苗代でござる

昨夕、江ノ島から艇を積んで来たMキャプテンに新木場駅にて拾ってもらい、東北道を北上。 10時すぎに郡山のホテルに到着後、さささと居酒屋でBeerとちょっとうまいものを食べて就寝。 翌朝は6時に起床してコンビニ朝ご飯サンドを食べ、8時に郡山ホテルを出発…

Summer Camp

Appleコンピュータが直営店で開催する「Summer Camp:ムービーワークショップ」というのに参加しました。 といっても、実際に遊ぶのは下の娘です。 そもそも対象が8歳から12歳とのことだったので、3年生の下の娘はちょうどOK。 13時から15時半までですから2…

わっしょいわっしょい

暑かった・・ いや! 熱かったっす。 奥さんの両親が新大橋に引っ越したんで、今年の深川神明宮の御神輿 (町神輿連合渡御(勢ぞろい)) を見ました。 初めてなんで勝手も判らずでしたが、まずは森下駅の先の「のらくロード」あたりへ出掛けました。 するとちょ…

お江戸博物館

正しくは「江戸東京博物館」です。 両国駅のすぐ北側、国技館のとなり。 新大橋からは徒歩圏内ですが、森下から大江戸線で一駅乗車。 特別展「驚異の地下帝国 始皇帝と彩色兵馬俑展−司馬遷『史記』の世界」をやっており、ちょっと前に世界不思議発見で見た兵…

もうじき夏休み

たぶん多くの会社では早番と遅番で夏休みを設定することになっているのでしょう。 かなりの人が今日から夏休みのようで、朝の東海道線もすこし空いてました。 うちのオフィスも今日の出勤率は50%くらい、うちの本部は出張の人もいたので、今日はほとんどお…

急な台風

前日などからはほとんど前触れもなく? 突然朝になって台風が来たって感じ。 3時すぎに遠くで雷の音、そして明け方の強い雨。 う〜ん、結果としてそれほど大きな台風でもなかったし、それほど風が強くなった訳でもなかったんで、すっかり油断してたというか…

藤沢市民レース

毎年恒例の市民レースですが、今年は欠席しました。 テーザーではHSiNoくんがファーストホームを決めたそうです! その日初めてのマイラーセールで出場。 やったね素晴らしい(^^)! キャプテン、次回はがんばって下され!!

グレート アメリカン ウィークエンド 2006

ちょっと恥ずかしくなっちゃうような名前のイベントですが・・(^^) 先日我が家の 4.7L 君を修理に出した際、営業の方から「面白いですからぜひどうぞ!」と案内状をいただきました。 晴海埠頭なんでクルマで参加が基本ですが、クルマがな〜い・・ どうすんね…

江ノ島花火大会

毎年7月25日が恒例だった江ノ島花火大会が今年から?・・今年は8月1日になりました。 おかげで梅雨明けの最高の天気に恵まれ、きれいな花火となりました。 だいたい平日となってしまうため、ここのところ見ることもなかった江ノ島花火大会・・ 今年は免許証…