とっても寒い日

akaisan2005-12-11

 昨夜天体観測で夜更かししちゃったので(という理由で)、朝は思いっきりゆっくり〜と10時すぎにブランチで起床しました。 空はずっとうっすら曇り空・・そんなに暗くなるほどではないですが、日差しは無くまるで冷蔵庫に入っているような一日でした。 (気温は7度くらいだったかな) 
 ということで、 WLITをHoliday musicでずっと流しっぱなしで聞きながら、またまた外に出るでも無く・・ 新聞読んだり、ゴリラやライオン、キリン、ゾウといった動物のペーパークラフト作りを手伝ったりしてました。 このペーパークラフトなんですが、昨日文教堂で買った「小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく」というシリーズの「りったいどうぶつ館:950円」というもの。 クラフト好きの次女にはたまらない本! しかしこれがなかなか難しい(楽しい)! というかとってもよく出来てるんです。 子供がやると適当に組み立てちゃうんで、後での大人的補強とか、見た目にきれいにやり直したり・・ とても子供向けとは思えないような難しい組み立て工程もあったりして、ところどころ子供を無視して真剣に取り組んじゃいました。
 夕食は次女の誕生日パーティーということで、予告通り「レンコン挟み上げ」「チキンBBQ」「手まり寿司」+長女向け「レタス包み」+大人向け「たこサラダ」(勿論シャンパンも)でワイワイとにぎやかに過ごしました。 ケーキはいつものラシェットでお腹いっぱい、ごちそうさま〜