2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4月1日より首都圏の駅は、全面禁煙に。

ということで、こんなマップ付きのポスターが駅に貼ってありました。 パチパチパチ! ああ、やっとこ・・ って感じですかね。 (http://www.jreast.co.jp/nosmoking/index.html) ハテ? コレのマップで行くと相模線、ハチ公線あたりがはずれるのは単線のロー…

フラクタルなサラダ

ブロッコリーとカリフラワーから作られた "ロマネスコ" というのだそうです。 部分と全体が自己相似になっているもの・・フラクタル。 不思議じゃ・・ というか、こうなるのが当たり前なのかな(^^;) 味もちょうど中間の感じ・・ ふ〜む

15周年

昨日は結婚15周年でした。 でもちょっと仕事が忙しくて夕ごはんもおうちで食べられなくって・・ という訳ではないのですが、本日はお休みです。 こどもたちを送りだしたあと、朝方の雨が上がるか上がらないかの11時過ぎに傘を持って藤沢へお昼ごはんをたべに…

スーパーマーケット・トレードショー

ちょっと仕事の関係で午前中だけ見学してきました。 ビッグサイト。 前半は右側のほうで最新の市場動向をチェック。 ひととおり内容を把握した後、この展示会は初めてだったので、11時過ぎに反対側にも行ってみたのです。 入ったとたん "こちらはこちらでず…

漢字と日本人

例によって公民館です。 高島俊男著 2001年10月 文春新書。 たいへん面白い本でした。 (昨今の下世話な社会問題のこと書いた本ではありません ^^;) かつて日本に文字は無く、千数百年前に中国からその時点で二千年近い歴史を持つ漢字が入ってきた。 二千年の…

ヤングしぶき会?

3つ上級の先輩が 4月から上海に単身赴任されるというので、「在京有志で盛大に『壮行会』を開こう」とのメールが届きました。 もちろん万難を排して参加・・ となる訳でス。 "時の流れは止められないが、しばし時の流れを忘れることは出来る" とは帰りの東海…

春の海

春の海 ひねもすのたり のたりかな 与謝蕪村(47歳 宝暦12年(1762年)) 11時頃、ちゃりちゃりと江の島に行ったのですが、北東の風が途中から南に変わって、まったく "のったりのたり" な一日でした。 与謝蕪村の "春の句" にはもうひとつ、こういうのもあ…

小田急

駅貼りのポスターから。 携帯のカメラで撮影なので細かいニュアンスが判るかなぁ〜(^^) 毛糸で編んだ電車の模様です。 いやいやクリーム色と空色の感じが "とっても◎"

カルチャーギャップ

二つの本を平行して読みました。 「9.11 生死を分けた102分」と「アンダーグラウンド」 そう、2001年9月11日朝に起こった事件の話と1995年3月20日朝に起こった事件の話です。 いづれもドキュメンタリーと言って良い本なのでしょう。 事実を "出来るだけあり…

節分

節分は 豆を撒くので ベルサッサ 違います 違います・・ 奥さんの誕生日だからです(笑) 鰯をたべて、のり巻きをたべて、豆をたべて・・ 子供の頃は "歳の数だけ豆を食べる" くらいしかルールは無かったはずなのにネ Happy Birthday!

結婚式

久しぶりの結婚式でした。 大学の構内にあるチャペルでの結婚の宣誓・・ 親族としては初めての体験だったのですが、自分的には極めてリラックスした気分・・ そしてちょっぴり風は冷たかったけれど出席者が集まっての記念撮影、その後はそれはそれはステキな…