2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宝島

子どもとおとなのための偕成社文庫となってます (^^)! 宝島といえば、どくろマークの旗を揚げた海賊船、鋲で打たれた宝箱、大西洋の小島に隠された金貨銀貨と宝石の山、秘密の地図・・ とまあ定番のイメージですが、そういうところも含みつつ本編のストーリ…

ちょっと考えるお話

今日こんな話を聞きました。 神様は全ての人間を愛するつもりでこの世に送り出したのに、人間は良い行いをすることで神様に愛されようと努力してしまうようになった。 そしていつの間にか自分たちの価値観に合致する自分たち「だけ」が神様に愛される「べき…

三崎へ

朝は日も射さずスクーターで134号を走るのもけっこう辛かったですが、マッチレースの艇はすでに葉山沖をくるくる回っているようでした。 集合は9時ということで、今日はオーナー含めて10人集まりました。 この季節の北風がいつものように鎌倉から吹いていま…

新700系

まあいろいろとあるもんで、今日もまた「ムーンライト」かな・・ と思っていたら東京方面まで到着する最終の「のぞみ52号」に乗れました。 この車両はいわゆる新700系と言われるものです。 何が違うって? まずは全車両禁煙ということですかね。 #遅れてま…

大山

空は快晴〜but 天気晴朗ナレドモ波高シ! 朝のYahoo天&江の島風速計で既に西南西の風10mオーバー どうするどうする? こんなにいい天気なのにうちにいるの? どこかへ行こうよ! ということで、西やら東やら、街やら野原やら・・と急遽いろいろと検討しつつ…

散歩

長女が出掛ける音に気づいても起きれず (だって早いんですわ)、そのまま8時半くらいまで寝てしまいました。 最近けっこうお疲れ気味なわたしは特に早起きする必要もなかったので、外は寒そうだなぁと思いながらなんとなくうつらうつらしてたのです。 あさご…

お休み

う〜 本日開店休業です。 仕事はメールと電話でOK。 昨日は帰宅後2時間睡眠で出社&PM出張打合せ (+少しのアルコール) の後、青梅線 - 八高線 - 横浜線 - 相模線 - 東海道線と乗り継いで帰って来ました。 東京回りと比べて時間はそれほど変わらず・・ 何と…

23時55分発「ムーンライトながら号」

そして大船に04時23分到着です。 ふぅ〜 確か静岡駅で02時だったような・・ 13日朝に新幹線で出張に出て、とりあえずその日は一泊、そして翌日は夕方の新幹線で帰るつもりだったのですが・・ 予想どおりいろいろとデータを取っていたらやっぱり遅くなってし…

クラブレース

時おり参加のクラブレース・・ 昔と違って参加艇はそれほど多くはありません。 昨日の小雨、夜半の雨ときて今日はだめかなぁ〜との皆の期待?はバッサリ裏切られ、レースのあいだじゅう北のブローがコンスタントに入りました。 11時10分、逗子沖スタートマー…

ルミネの擂亭

次女と大船でした。 お昼ごはんというので、11時30分すぎにルミネの 7階へいきました。 次女曰く「いつも混んでて入れないお蕎麦屋さんがいい」 ということで「擂亭」に入りました。 とっても感じのいいお店で、お蕎麦もとてもおいしかったです。 「はじめて…

坂の上の雲

電車文庫です。 ちょっと時間が掛かりましたが全8巻やっと完読! これがほんの100年ちょっと前の話・・ バーチャルなものはまだ何も無く、人間と人間が熱くぶつかっていた時代。 言葉が文章が行動が "メッセージ" として輝いていた時代というのでしょうか。 …

オーバーホール

およそ10年くらい前に購入した腕時計をオーバーホールに出しました。 AGSという自動巻 (フル充電すると72時間駆動する) のシステムなのですが、ここのところ朝になると必ず針が停まるようになっちゃったんです。 毎日けっこう腕を振ってから外してたんですけ…

秋ですね

気温が18度あたりを下回ってくると日差しがあっても風がある日は短パン生活もつらい?ですなぁ(^^;)

駅弁

今宵も名古屋駅から駅弁を購入して新幹線に乗ったのですが・・ う〜ん(--;) やっぱり暖かさがないのが一番の原因でしょうか? 気温が下がってきているのも関係してますかね・・ 次回?はホームでなく、デパ地下お弁当を探してみますかネ!