仕事納め

 2005年もなんとかカレンダー上はお仕事完了しました。 内容的には・・まあカレンダーで切れるような仕事ではないので、もろもろまた来年! ということです。 夕方から机の回りとか、パソコンとかホコリをとってクリーナーで少しだけ磨いてきれいさっぱり。 最後はみんなでBeerで乾杯〜おつかれさまー となりました。
 それにしても今年も業務多忙な1年でした。 いわゆる個人業績制度っていう悲しい仕組みのおかげで、3つのMISSIONを設定・・ これを意識しながら時間を割りふりつつ、パラレルに処理していく・・ 定期的な打ち合わせを行い、マンスリーに近い報告・・ そのほかもろもろの調整打ち合わせ等々。 まあよく頑張って働いたなと・・ それでも結局全体の業績が上がらないと賃金が上がる訳でもなく(トホホ)
 ところで春に大手町に引っ越してからの東京への通勤はやはり痛勤ですね〜(設計にいたときのような不夜城生活という訳ではないですが) 電車に立って乗るのもそれなりの空間が確保出来れば良いのですが、とにかく朝の東海道は戸塚横浜辺りからはぎゅうぎゅうになります。 この見知らぬ人どうしの密着スタイルは精神的にストレスがかかりますよね。 結論的には、「自分はこのストレスには耐えられない・・多少混んでいても座ってしまえば窮屈なのは隣の人の横幅くらいで、なんとか耐えられる(涙)・・」と判断。 で、やっぱり様々に座って乗れるような工夫をこらすようになりました。
 東海道線湘南ライナーグリーン車、ちょっと並んでの藤沢始発電車、早めに起きて横須賀線根岸線で遠回り・・とそれでも座っていける手段がいくつか取れるから助かりますよね〜 あとはちょこちょこと戸塚での朝の立寄り打ち合わせを入れてしまうとか、とにかく無理を重ねないように自主管理することになりました(^^)
P.S. それでも帰りは全ての電車が東京始発なので、並んで座って帰りました。 おまけに藤沢からはほとんど奥様のお迎えで帰ることが出来ました。 感謝感謝!