2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームメードハンバーガー

いや〜苦しい・・ 食べすぎました (^^;) そうですね・・ ソフトボールくらいのパン ラディッシュくん" です。 パテ 最後に刻んだピクルスを乗せ、マスタードとケチャップをつけてかぶりつきました。 冷えたビールが最高です。 ふつうハンバーガーは外食だろ…

新書ブーム

と言う訳でもありませんが、公民館でまとめて借りて電車本にしてました。 途中で読むのをやめた本もありましたが、ほぼ読了 (順不同) 幻の時刻表 曽田 英夫 路面電車 未来型都市交通への提言 今尾 恵介 「書」を書く愉しみ 武田 双雲 人は見た目が9割 竹内 …

お誕生日と言えば・・

22日の火曜日なのですが、連休の真ん中でお祝いしてもらいました。 「何かたべたいものは?」「う〜ん、コロッケ!」 パリッとサクッとしててふわっと美味しい (^^)

梅雨明けか?

いやはや暑かったですね! 日なたにいると気温も体温もグングン上がる感じで。 う〜ん、夏! 朝練に向かう長女と一緒に東海道に乗ってひとまずオフィスへ・・ ちょっとやりたいことがあり、早い時間からごちゃごちゃとこまごまとです。 お昼前におくさんから…

ちょっと用事で

午後から次女とおくさんとお出かけしました。 出かける頃はいまにも一雨来そうで、おくさんはバッグの中にオリタ君を2本持参しましたが、とりあえずセーフ! 大船で長女のご帰宅と同期しました。 小田急を降りた頃にはなんだか雲も切れて暑さがやってきそう…

お休み

といっても「創立記念日」ということです。 ウィークデイのまんなかに一日お休みがあるってのはいいものですなぁ〜 じゃあ一日ごろごろしてたのか? というとそうでもなく、けっこう充実した時間を過ごしました。 Part 1 朝ごはんをたべ、娘たちが学校に送り…

ブックフェア

長女を連れて東京ビッグサイトに行きました。 毎日のように様々なイベントが開かれているのですが、今回はブックフェアです。 ブックフェアは初めてだったのですが、仕事を離れて個人扱いで参加です。 日本の大手出版社はほとんどと、海外各エリアの国々から…

船と氷山

[問題] 毎秒10mで進んでいる船がある地点で進行方向に氷山を見つけたので、汽笛を5秒間鳴らしました。 すると、10秒後に最初の反射音が返ってきました。 次の問いに答えなさい。 ただし音は空気中を毎秒330mで伝わることとします。 [1] 船が氷山を見つけた地…

さてどこでしょう-2?

真ん中に見えるのは国会議事堂の背面です (^^)

高瀬舟

森鴎外・・ 大正5年 (1916年) 1月発表。 原文は http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/691_15352.html ここです。 明日からの期末試験に向けて娘があたまを悩ませていました。 授業で取り上げて読んだり解説したりはしていない。 でも、試験範囲とし…

季節ですね

おくさんが図書館からの帰り道、チャリチャリと本鵠沼の線路沿いの畑で採れたての "茄子" を買ってきました。 5〜6本で100円のところを50円にまけてもらったそうで・・ "ピカピカのとれとれ" ということで、今宵の夕餉は「なすの挟み揚げ」となりました。 う…

60,000 miles

6万マイル・・ 我が家の 4.7Lクン、先月末に記録したとのことです。 最近の費用高騰は辛いところですが、ここのところ大きなトラブルもなく健気に走ってくれていますわ。