歯科へ

 ごはんをたべる時もはみがきする時も顎が痛くて、大きな口が開けられない・・ と訴える下の娘を連れて、北風の強い中、クルマを運転して長谷の歯科を訪ねました。 レントゲンを撮り、チェックしてもらったところ「歯がきちんと生え揃ってないところで、強く力を入れたときに顎の関節にプレッシャーがかかって痛くなったんだろう。 あまり心配することは無いけど、ふだんから歯をくいしばったりしないように、すこしゆったり目にね」とのアドバイス・・
 ちょうど先週のスイミングの後から痛いと言い始めたらしく、冷たい?水で肩にチカラ入ったのかな? 娘はまだ小学2年生ですけど、奥さんの話では学校生活でのストレスはそれなりにあるようで・・ ふだん家の中ではわりと元気な笑顔で生活してますけど、学校行っている間の様子を確認できるすべは無いしね〜 なんとかなんないかな。
 ちなみに長谷の歯科というのは私の同い年の友人で、我が家は家族揃って定期的にお世話になってます。 治療の腕はホントに確かで、私の親不知を10秒ほどで全く痛みなく抜いてくれました。 しかもその日の夕食はふつうに食べれたんです! 娘たちはゴールデンのルナちゃんに会えるのも楽しみの一つ。 奥さんは来年2月に予定日とのことで、めでたしめでたし(^^)
 P.S. 夕べ鎌倉でJさんと飲んでしまいました(^^) 8時くらいからだったんですけど、11時半あたりで電車が終わるな〜と思いつつ、地元で飲んでる安心感からか途中から時間を気にせず飲んでました。 結局1時半くらいに奥さんがクルマで迎えにきてくれて(ありがとう!)、いつのまにか降り始めた雨の中、Jさんを葉山に送ってってから家に帰りました。 いや〜終電を気にせず飲むのって気持ちいいね〜 2軒目でワインを2本空けて・・ホント楽しかったです!