2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おやじの練習

あるプロジェクトが進行しています。 2006年の夏に初めて実現され、今年で3年目とのこと・・・ おやじの参加予定会員は 5〜60人。 当日は流れと役割を決めて時間ごとにチームを組み、一連の作業を手分けして、二日間で "数千本" をこなさなくてはなりません…

天候

夏休みが終わったとたん連日の雨と雷で・・ なんだか亜熱帯な今日この頃に慣れてきてしまいましたネ〜 電車運行があちこちで乱れるのは困りますが、雨があがった時ここぞとばかりに鳴いているヒグラシの声がいい感じで響いてます。

朝から雨だし

昨夜はオリンピックの閉会式の放送を最期まで見てしまったので・・ 読書タイムとなりました。 ん? 今日は月曜日ですが? はい、すみません〜なぜか会社がお休みなんです。 #もしかして閉会式の翌日だから? ということで図書館本は「「エンタメ」の夜明け …

チョキチョキ

ふだんの仕事がちょっとハードになってきたので、久しぶりのチョキチョキでのんびりしました。 公民館で本を借り、ロビーのソファーで読んでいたら30分くらい寝てしまいました。 休み時間が貴重なこの頃・・

約束された場所で

どうしても "文字にして人に伝えたい" ことや、"本にして残しておきたい" ことがある・・ というのが作家を動かすエナジーなんでしょうね。 この本はインタビュー形式のノンフィクションなのですけど、村上さんの伝えたかったメッセージは全て数ページの「あ…

金の芽 インド紅茶紀行

奥さんと次女が映画を見に出掛けたので、プチお留守番をすることになりました。 ドアを開けるととても外に出る気がしない暑さだったので、微妙に?エアコンを効かせて読書タイムとしました。 この本は著者 (磯淵 猛さん) がインドの紅茶生産現場、"アッサム"…

元町へ

オリンピックを見に中国へ行っていた妹が帰ってきたので横浜ランチで待ち合わせました。 少し湿度が下がったせいか日差しが強烈になってるように感じます。 もぅ日なたに出るだけで皮膚が痛い・・(そりゃ日焼けのせいだろ〜って、ハイそうです^^;) というこ…

くろ〜

夏休みなのでプールへ! ということで、次女と早起きして8時半にはリーリー状態で近くの八部へ行ったのですが・・ が〜ん、平日の営業は "9時30分からでーす"(^^;) だとぉ〜 1時間も待つのは耐えられん・・ じゃあ辻堂だ〜と急遽行き先を変更し、ふくらませ…

新・放浪記

夏休み公民館文庫ということで数冊借りた本のうちの一つ。 野田知佑さんの自伝+エッセイ (本の雑誌社 (1995/10)) 特に前半の部分 (野田さんの成り立ちとヨーロッパ彷徨) が面白かったっす! 面白かった・・としか表現できない今の自分がちょっぴり寂しく感…

シルバーな夏休み〜帰り道

朝起きて宿の窓から見える東の海は白く輝いてつるんとしています・・ う〜ん、ずっと機走かな・・? などと思いつつ例によって例の如く "朝風呂" です。 そしておいしい朝ご飯のあとは荷造り。 宿の支払いを終え、氷をたっぷりもらってクルマで防波堤まで送…

シルバーな夏休み〜その一

思わぬところから話が始まって、ふとしたことから追っ手の風にスピンを揚げてしまった (平均年齢60を越すと推定される) 5人組の旅でした。 日曜日 0600 出航〜 A海面の南端 "源春ブイ" を過ぎてからスターボでスピンアップ。 そのころから江の島の仲間内では…

藤沢市オープンヨットレース

Sea Breeze! いい風でした。 南南西/8〜10m フルハイクでもちょっと起こしきれなくて・・ 残念、Seahorse にトップを取られました (^^;) レースそのものは1時間弱だったのですが、おくさんと二人でけっこう集中して乗り切りました。 その時間、雑念は全く無…

巨星落つ

イヤミは居たけど、嫌みはなくて・・ 最後の最期まで優しさを滲みだしてるって感じでしたよね。 笑いあり人情あり・・「堪えて生きるも男なら、売られたけんかを買うのも男〜」なんて、今でも歌えます (笑) もちろん、ニャロメもケムンパスもココロのボスも…