11月です。

akaisan2005-11-02

 写真は我が家の今年のカレンダーです。 ここ数年(もう10年くらいかな)、月めくりのカレンダーで下半分にDailyにメモが書き込めるタイプのものを使ってます。 家族の予定を鉛筆で書いているので、これがいわゆる家族の掲示板です。 なかなか便利です。 うちではこれをトイレに掛けています。 ということで、毎朝チェック可能だし、書き込みもそのときに・・(^^) ほとんど見返すことも無いのですが、むかしのカレンダーも全部とってあるので、そのころどんなことをやっていたか記録が残ってます。
 今年のカレンダーはアメリカのLight Houseもの。 Light Houseのカレンダーは結構好きで何年か前にも使いました。 この灯台はLake Michiganの「Manitowoc Breakwater Light」という灯台で:
A light was first established here in 1840 to guide boats into the entrance of the Manitowoc River. This little steel lighthouse was put on the breakwater in 1918. The 52 foot tower started out with a Fourth Order lens, which has been replaced with a Fifth Order.
とあります。 なかなか味わいがある灯台で、写真の中で灯台の横を帆走っている、24ftくらいのクルーザーがまたいい雰囲気でしょう。
 このカレンダー、月の名前(November)など英語だけでなく、スペイン語、フランス語、ドイツ語でも記載されていて、なかなかインターナショナル。 いろいろな国の記念日も一通り載っているので、面白いです。