2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

まずは土曜日で良かったですね。 上の娘は横浜からの帰り道、大船で足止めとなってしまってしまったようですが、奥さんがクルマで救出に成功。 そのあいだワタシはずっとオヒルネ・・・ZZZzz 昨今は台風や交通に関する情報がしっかりあるので不必要に怖がる…

幕末外交と開国

歴史は奥深い・・・ 教科書やマスコミの情報だけでは正しい認識を持つことはできない (可能性がかなり高い) と云うことがよく判ります。 #よく云われてますケド 著者あとがきには『日本開国の歴史もその実像はまだ明らかになっていない』『「幕府無能無策説…

HotDog

暑い犬なのか熱い犬なのか・・ はたまた篤い犬という見解も? ということでほぼ終日お手伝いをしてきました。 実際にはボイルしたあとホットプレートで軽くロースト(暖める)だけなので、それほどの作業ではありません。 時おりお客さんが並んでしまって焦る…

ローズマリー・サトクリフ

公民館本でここのところハマってます。 きっかけは『ケルトとローマの息子』原題 "Outcast" (1955) という、いわゆる少年少女文学書 (ただちょっと難しい漢字にルビが振ってあるだけですが)でした。 でも内容的には読み応え充分。 続いてもう一冊『夜明けの…

CLARKS WALLABEE BOOT LOW BLACK LEATHER

秋深し・・・ ということで、靴が届きました。 包みこむような履き心地はいつもどおり。 日本サイトには載ってないようですがもちろん入手は可能。 サイズ表示は US ということで、英本国以外で売られているのでしょう。 そういう時代。

オータムレガッタ朝だけお手伝いほか

7時に江の島にスタタタタ・・・ 20艇!が参加するテーザーオータムレガッタです。 キャプテンも来れないそうですが、事前打合せはバッチリなのでフリートメンバーの受入れ態勢は問題なし。 全ての外来参加艇も皆さんいつもどおりの元気な姿で 8時過ぎには到…