2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ken Burnsエフェクト

iLife06にしてまだiPhotoくらいしか使ってないのですが、スライドショーでタイトルの「Ken Burnsエフェクト」ってのが使えます。 静止画データを表示する時に、デジタルズームを掛けたり、パンしたりするだけで、とってもイメージに残る表現が可能になるエフ…

中華街

昨日の29日が旧暦のお正月を祝う春節ということで、お昼すぎ大船でテストの終わった上の娘と一緒に家族で根岸線に乗り、ガタゴトと横浜中華街へ向かいました。 いやいやすごい人出です。 日曜日でお正月というので中国の方?もいっぱいです。 カメラをぶらさ…

TasarNews85号リリース

ほぼQuarteryで発行されているTasarのNewsLetterが発行されました。 タイトルで判るように85号です。 ということは、21年ってこと? そういえば昨年の全日本選手権が第20回記念ってことでしたから、ほとんど欠かすこと無く(それ以上に)発行されてたんですね…

逢初

次女の使っていた自転車が成長とともに小さくなってしまったので友人のHクンに譲ったのですが、その際にお礼?でもらったのがこの焼酎です。 ウン!とってもGoodな味わい。 このたびめでたく完飲!

恒例ふぐの会

関東しぶき会の恒例「ふぐを食す会」がありました。 参加者は21人、若いOBの参加なく私が最年少・・なんちゃいな! こんど会長が今野さん(昭和24年入学)から小谷さん(38年入学)に交代することになりました。 みなさん元気! 2つ上の先輩と暖かくなったらテー…

ホリエモン

おさわがせホリエモンが逮捕されてしまいました。 でも不思議なんですよね〜 この1年くらいのこのさわぎっていったい何なんだったんでしょう? 冷静に考えれば、彼ってただの東大卒(ホント?)の小太りの証券詐欺師にしかすぎなかったんでしょうか。 確かにIT…

さむ〜い日曜日

朝はゆっくり、いつもより2時間遅れで起床・・ 何気にWEB関連チェック、気温は低め。 ちょっと覗いてみたけど風が冷たくって、とても外で遊ぶ気分になりません。 昨夜の鍋のせいか朝から空腹(^^:いっぱい食べたつもりでもね〜) 朝ご飯食べて、新聞だけは取…

雪っす

久しぶりの雪っす。 昨日から予告されていたとはいえ、カーテンを開けてうひゃうひゃ〜 朝ご飯のあとしっかり着込んで外へ出ました。 それから下の娘と雪だるま作り(二つ目は大きすぎて・・こんぺいとうにしてしまいました)、近所の子供たちとで公園で雪合戦…

老中阿部正弘

明治維新勉強シリーズです。 図書館で「幕末外交と開国」という新書を借りてきました。 教科書的には「黒船に乗ってペリーが浦賀にやってきて、1854年江戸幕府と日米和親条約を結びました。」の数行で語られる歴史ですが、黒船来航から条約締結に至る状況を…

ちゃりちゃりと

お昼前すこしばかり晴れ間が出たので下の娘を連れてサイクリング(もしかして死語?)に出掛けました。 とりあえず松波の海の近道をくぐって右へと茅ヶ崎方面へ向かいました。 日差しで海がキラキラしています。 オフショアの風と低気圧通過後のうねりで、オー…

ひさしぶりにざーざーざー そらが・・くらいくらいくらい ときどき・・ぴかっぴかぴかっ くうきがすこしやわらかい 春がノックしている

きましたね〜Intel Mac

いやいや相変わらずのSurprise連続技! このこのこの! でもiPod nanoの時もそうだけど直前にG4とかG5モデルを買っちゃった人はショックだろうな〜 ちなみに私の場合、15"PowerBookG4を買ったのは2004年5月で、もうかれこれ2年になろうかというのですが、デ…

砂に蒸されつつ敬天愛人を思う

今回の旅の大切なテーマが最終日の朝になりました。 そうです、「砂に蒸されながら明治維新と西郷さんに触れる旅!」の「砂に蒸されて・・」ってところです。 指宿ですよイブスキ、ご当地キティーちゃんにだって採用されてる全国的に有名な砂蒸し温泉です。 …

桜島

二日目ですが、朝起きたら8時です。 そうなんです、鹿児島は朝が来るのが遅いんです。 朝ご飯も海に反射する朝日の中でゆ〜っくりと食べちゃったもんだから、結局出発は10時半くらい・・ 指宿から「なのはな」に乗ったのが10時46分、鹿児島中央到着はもう11…

そして鹿児島へ

行ってきました、サツマ白波・・ ということで、家族で鹿児島旅行です。 そのテーマは「砂に蒸されながら明治維新と西郷さんに触れる旅!」 そもそものきっかけは、娘たちが図書館で借りてくる「まんが日本の歴史シリーズ」がいよいよ近代の内容になり、人物伝…

寒い寒い

1月になったとたんにここのところ冷蔵庫のような毎日ですね。 ほ〜んと寒い。 夜から朝に掛けて氷点下〜2、3度あたりになってますね。 この三日間マフラー、フリースの帽子、毛糸の手袋・・ の3点セットが欠かせません。 まだホカロンまでは使ってませんけど…

あけましておめでとうございます

今日は4日ですが、本日出勤日でした。 朝の電車は空いていて、藤沢7時2分の上りに空席がありました(^^) ラッキー それにしても今日は寒かったですね。 大船近くの工場の電光掲示板に表示されている気温は−2度でした(> さて、お正月休みは食べ過ぎ飲み過ぎで…