2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ人を読む

ここのところハマってます。 ローマ人の物語・・ そう、私たちの祖先がどんぐりを拾って生活してた頃、もしかしたらある部分現代の日本よりも進んだ?社会システムを形成していたローマ人の物語です。 一冊読み終えては次のを借りて・・と、なんとか第七巻ま…

おやじの夜

御殿場に行ったり、焼き鳥を焼いたりするほうのおやじの会合 (なんじゃそりゃ(^^;) です。 参加者 (厳秘) の二次会ではちょっと盛り上がりすぎて電車をミスってしまいましたぁ〜 奥さんありがとう・・m(. .)m

オシゴトオシゴト

ちょっとスケジュールが遅れていて・・ 昨夜は開発会社に出掛けていってフォローアップ。 本日 (土曜日^^;) は仕様変更の説明資料を作成して顧客へ説明・・ とちょっと生々しかったですかぁ(^^;)? でも本日いっしょだった Kクンも午前中は家族と潮干狩りだ…

ビッグバン宇宙論

図書館で予約 (まで!) して借りて読みました。 う〜ん・・いやいや・・面白かった (^^) 自らが存在する空間について解析を行なうという、知的生命に与えられた宿命というのでしょうか、そんな人生にのめり込んでしまった宇宙科学者 (達) の物語です。 それ…

午前半休

たまにはこういうのも (^^) ゆっくり起きて、ちょっと遅めの出発。 午後は研究討論会があるのですが、今回は後ろで聞いてるだけなのでなんとも気楽 & 夕方はお疲れさま〜ということで関係者一同で乾杯 (^^) そう、たまにはネ

今週はハードでした・・

やっとこ土曜日です。 もしかしてオシゴトの可能性もあったのですが、なんとかお休みモードで済みそうです。 もうろうとするなか朝ごはんをたべて、10時半すぎにきざきさんへ行きました。 お昼は帰るのが遅くなったので、じぶんだけでたべました。 そのあと…

America’s Cup Multihull Battle Set For February 2010

ISAFの記事によると "次回アメリカ号杯マッチは 2010年 2月にマルチハルで" ということになったようです。 http://www.sailing.org/28267.php ふーむ・・ 2010年 2月だと、もう 1年もないですね。 記事によると Racing is set to be held in two giant multi…

ブルージーンズ

ネットでブルージーンスを買ってしまいました。 めったにブルージーンスは履かないのに・・ もちろん試着もなしでサイズも怪しいのに・・ ここのところ秋のような涼しさが感じられたから?かなぁ でもホントはこれから夏なんですよね

レースオフィサー講習会

今回も末木さんのステキなお話を 4時間ほど・・そりゃもうしっかり伺うことができました。 こういうことがあるからヨットって素晴らしいんです (最近こういうのってないんですよね・・なんて謂うんですかね・・"manage" でなく "lead" ってことかな) ところ…

恒例の御殿場!?

今年はスッキリ晴天です! 80人弱の愛情あふれるお父さまたちが 2台のバスに分乗して横浜駅を出発です! ワタシは今回竹薮班に手を挙げました。 10人くらいのチームで伸びすぎた太い竹を数本とバンブーダンス用の竹を 6本切って、炊き込みごはん用の器を 20…

休み疲れ?

あと 2日となった今回の長休み・・ ちょっぴり体も疲れてます。 ほぼ毎日?の朝のお散歩も・・ 毎日のたべすぎから胃腸の調子もイマイチかな (^^;) でも夕方になって "蒸したて手作り肉まん、回鍋肉、味噌挽肉のレタス巻" などをたべた頃には食欲も戻ってお…

ベンチを作る

基本は板と鋸と鉋です。 朝ごはんのあと涼しいうちからとりかかりましたが、綿密な設計図が描かれている訳ではないので、時おり行きつ戻りつします・・ 途中奥さんからブルースクリーンの申告がありました。 あれ以来なんとか動いていてくれたのですが・・ 0…

無事取付け完了

くるかな〜くるかなぁ〜と公園のあたりを眺めていたら、奥さんが「表のほうからクルマの音がしたよ」ですって。 なんでしょう?エンジンの音で判るのでしょうか。 確かに他では使われていない特殊仕様のトラックですけど (^^;) ということで、10時20分すぎに…