2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うまうま

今宵は新作メニュー! ということで、奥さんが粉とイーストを混ぜてしばし寝かせた後、みんなでお団子状の皮をころころ〜こねてこねて〜のばしてのばして〜ひろげてひろげて〜手作りあんを包んで・・ 12分ちょっと蒸し上げました。 餃子とシュウマイはよく手…

寒ぅ・・

今日は曇り空で時おりぱらぱら・・しかも北東の冷たい風が吹いて寒かったですネ。 それでも長女は部活にグアンバってました。 そんなこんなで午後からは次女と公民館へ行って少し本を借りました。 最近読みはじめた宮城谷さんの小説とまだまだ未読がたくさん…

定例OB会

たまに定期的に新橋近辺の集まりがあります。 今宵は駅東口の「桂園」という中華料理屋で、メンバーは4人。 昔話と最近の話と・・・ 他の人が聞いたなら「いつも同じような話ばかり ^^)」といわれそうな〜 そうですまさにその通り!という感じで、夕刻よりし…

焼き鳥

娘の文化祭で焼き鳥をやりました。 あつまった親父は50人近くです。 7時半に集合、火起こしとか、下準備とかをおこない、8時過ぎには味見?で確認、9時ちょっと前にはフライングで販売開始だったかな(^^;) すこし涼しいくらいだったのでラッキーだったです。…

入院

といっても我が家の4.7Lクンです(^^;) 以前から調子の悪さがでたり引っ込んだりしていたシフトのガタツキでしたが、数日前からやはり2速〜3速あたりで変な挙動・・ そしてとうとう「Check Engine」 ということでさっそく予約を入れて三ツ沢へ向かいました。 …

名古屋駅のお弁当

今日も夜の新幹線+お弁当で帰ってきました・・ しかし? 名古屋駅で売ってる駅弁ってなんだか味が濃いと思います。 けっこうしょっぱかったり、こってりと煮詰まったお醤油系だったり・・ 今週の「名古屋コーチン弁当」先週の「名古屋めし」と名古屋名物が…

GAORA

お昼の14時から17時30分まで、この夏バレンシアで行われた第32回 America's Cup の全レースが放送されました。 オリジナルの詳細は不明ですが、ヨーロッパ (英国?) の30分番組 (レース期間中、毎日放映していたダイジェスト番組?) を GAORA がまとめて7回…

復旧

日曜日の午後と思われますが、ADSLモデムが故障しました。 わたしは洋上にいたので当時の状況は?ですが、「インターネットにつながらない・・」と奥さんからシンプルなメール。 その夜あれやこれやと試してみて、症状としては: ・PPPセッションが確立せず …

オリンピックウィーク二日目

本日も7時30分集合〜回航記録用紙を補充して、抜け気味だったマークのエアを入れてもらいバースを出航、A海面へ向かいました。 さすがに昨日よりはゆるめのコンディションです。 なんとなく水蒸気がまわりを覆っているようで、江の島展望台が見えません。 ぐ…

オリンピックウィーク

さてさて、いよいよレースです。 金曜日のノーレースを取り返すべく、運営スタッフは7時30分集合し運営艇を下架します。 スロープからはうねりも見えるし、ブローはピピピと吹いてるし・・ 第一マーク艇としては当然カッパ持参です。 マークとアンカー、運営…

オリンピックウィークと台風パワー

今日は金曜日でしたが朝からオリンピックウィークの運営に出掛けました。 と言っても昨日からの台風がちょうど朝方関東地方を抜けたところで、かぜはビュービューうねりはドッカ〜ンととてもレースが出来るコンディションではありませんでした。 8時からのRe…

エクスプレス予約

ここのところ新幹線に乗ることが多いのでエクスプレス予約できるようにしました。 で、試してみたのが本日の名古屋・・ う〜ん、便利ぃ(^^)v ただチケットを交換するための発券機がいわゆるいわゆるふつうのチケット端末と共通化されているようなので、列に…