2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリー増設

これまで買ったままで256KBで使っていたのですが、ちょっと動作が重くなってきたように感じていたので、512KB増設してみました。 送料込みで7,525円。 取り付けはバッテリーをはずして、裏面の4つのねじを精密ドライバーで開けてパチンとはめ込むだけでした…

鉄腕アトムのタイムカプセル

日曜日に図書館で借りてきました。 オトナのための手塚治虫論ということで、長谷川つとむさんという著者が代表的な手塚作品の生い立ちとその作品の主眼点を解説した本です。 (PHP研究所2002年10月:1,600円) それほど簡単な内容ではないのですが、文章のおか…

ジェーンは来た・・?

台風17号がきて湘南地方は北〜北東の風がピークで23mくらい吹きました。 夕方買い物ついでにちょっとだけ波を見にちゃりちゃりしました。 すでに沖からのうねりはピークを過ぎていたようですが、オフショアのきれいなセットが入ってきており、うまい人には最…

写真がアップされました

先週娘と参加したtotoレースの結果と写真がアップされました。 うちはこないだ書いたとおり最初の1レースだけだったんですが、なんと53艇も出てたんですって! ちょっとびっくり。 着順は予想とぴったり10番でした。 で、この成績表とともにレース写真がアッ…

久しぶりにtoto

というか、久しぶりに江ノ島でセーリング。 月に一度のtotoトレーニングレースに上の娘と参加しました。 朝9時にうちを出て、もうこの時期だとクルマも空いてるね〜と橋を渡って、おかぞうまでは良かったんですが・・ あれ〜なんでこんなに繋がってんの〜 し…

プールにて

下の娘が水泳教室の進級テストに合格しました。 クロール、平泳ぎ、背泳は出来ていた(どうやらある程度きれいなフォームで25mを35秒で泳げれば合格するらしいです)ので、今日のテストはバタフライでした。 バタフライ・・ こればっかりはスクールで学ばない…

たった一人の生還 「たか号」漂流二十七日間の闘い

先日購入した舵誌のP49に という2ページの特集?があり、そこに紹介されていました。 このたか号の事故は1992年で、当時のニュースとしてはかすかに覚えています。 事故の後、佐野さんがこの本を執筆されたことも知っていましたが、本を手に取ることはありま…

衆議院選挙です

日本の報道は選挙一色。 で、不肖私も初選挙に臨みました。 え!?、そうなんです・・ 生まれて初めての選挙投票に行ってしまいました。 20歳で選挙権を手にしてから国政選挙、県知事選挙、地方議会選挙等々ありましたが、これまで26年間一度も行ったことが…

新江ノ島水族館へ行きました

すぐそばにありながら昨年の4月に新装オープンしてからのあまりの混雑ぶりに遠目に眺めていただけだったんですが、今日下の娘を連れて朝のオープン前から向かってしまいました。 スクーターに二人乗りして8時50分に到着。 建物の江ノ島側にスクーターを停め…

KAZI October 2005

今月のKAZI(舵)P23 に田中夫妻が登場「Portrait of October」です! 夫婦でディンギーに乗るというライフスタイルとして、しかも世界選手権で3位になるという快挙として紹介されています。 夫婦でセーリングというのも世界的には珍しい話ではないのでしょう…

ちょっとだけ艇の整備を

ダーウィンから帰ってきたコンテナを開けたその足で猪苗代のレースに参加、月曜日の江ノ島での艇おろしは奥さんとキャプテンにまかせたまま(すみませんでした)・・先週はしぶき会の同窓会と相模湾レース・・とばたばたしておりましたが、すっきり晴れた今日…