2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーロック・ホームズの鉄道学

シャーロックホームズといえば辻馬車・・ と記憶してましたがおお間違い! ちょうどホームズが活躍した頃、ロンドンを中心に鉄道が整備され、各社(全て私鉄だったようで)がサービス競争を繰り広げていたことが判りました。 人間の記憶ってあいまいですなぁ〜…

A New Kind of Country by Dorothy Gilman

日本語では「一人で生きる勇気」というちょっと恥ずかしくなるようなタイトルですが・・ 都会での子育てが終わり、海辺の田舎暮らしを一人で始めたおばちゃまのとても素敵なエッセイです。 "Nova Scotia" ってコネチカットよりもメインよりもも〜〜っと北の…

骨折

う〜ん、長女がドッジボールで受けそこなって??右手小指を骨折だそうです(>o 思い起こせば、そそっかしいのは親譲り? 歩き始めた頃ずっこけて口の中を切ったり、クルマのドアにゆびをはさんだり、ジャングルジムのてっぺんからおっこったこともありました…

食べすぎ?

今夜のメニューはたこ焼きと鉄板焼き・・ということでまずはたこ焼きからスタート。 でもたこ焼きって焼き上がるのにちょっと時間がかかるので、途中から両方の器具を置いて平行して作り始めました。 朝ご飯が遅かった分、お昼は軽くおやつ程度にしたせいか…

冒険小説

鵠沼公民館にもちょっとした図書室があります。 ちょっとした・・っていうのは "something" というわけではないですが(^^) そこで借りてたのが「秘宝」 The Seventh Scroll (Wilbur Smith) 500ページもある文庫が上下で2冊。 読みでがありましたが、VERY面白…

夏至と枇杷

年に1回の夏至の日である。 (といつもとトーンが違う) 太陽の運行(実際には地球の公転)と地軸の傾きの関係で、春夏秋冬があって起こる現象だが、春分秋分(昼間と夜間が同じ)にくらべ、日本では夏至冬至はあまり目立ってない。 それは休日でないからだ・・! …

Father’s day

ゆっくり起きて遅めの朝ご飯。 家族は図書館へおでかけ・・いってらっしゃい。 雨模様の日曜日、今日はどこへもいかんぞと心に決めて、少し昼寝。 娘たちが肩たたき、奥さんが足裏グリグリしてくれて、幸せな気分で夜も早くオヤスミ。 サッカーの試合があっ…

走れセナ!

今日は家族で学校訪問をはしごしました。 朝最初に向かった学校では校内見学ツアーに参加したのですが、そこで案内してくれた3年生のお嬢さんはとても素敵で良い感じで、なんともうれしい気持ちになりました。 行きの電車の中で娘たちが読んでいたのが、この…

SHADOW DIVERS

読み終わりました・・「SHADOW DIVERS」 引き込まれて500ページからの本を行きも帰りも読み続けました。 いやいやすごい骨太のノンフィクションじゃ。 こういう本を書けるってことも、物事をこういうふうに捉えて行動を起こすDNAってのも、日本人とは決定的…

コンドロイチンZS錠

最近感じてます・・タイミングというか縁というか・・ 今日の新聞にゼリア新薬の「コンドロイチンZS錠」の全面広告が出ていました。 コンドロイチンって?? と思うでしょう。 ワタシも思いました。 膝だの肩だの関節の痛みに効くらしいっす。 ついこのあい…

うまし うるわし 奈良

今日電車に乗ってびっくり! JR東海では「うまし うるわし 奈良」というキャンペーンをやってるではないですか・・ http://nara.jr-central.co.jp/nara.nsf/sitetop/index タイミングというものは不思議なもんですなぁ

近鉄奈良駅地下にて

ちょっと気の利いたお店が近鉄奈良駅の地下ホームに降りる途中にありました。 「蔵元豊祝」という奈良豊澤酒造の直営の立ち飲み処でした。 ほとんどのお酒が一杯300円くらい。 アテは150円〜350円といったところ。 ほんのちょっとだけ立ち寄って、軽く一杯く…

奈良の週末

ちょっと仕事でこの週末、奈良へ行きました。 実は初奈良(^^) 金曜日の16時13分東京駅発の「のぞみ」に乗り京都へ。 京都からは近鉄に乗り西大寺まで小一時間、そこから奈良線に乗り換えて新大宮という駅に向かいました。 天気はあまりすぐれずでときおりシ…

多忙多忙多忙と言いつつも

「竜馬がゆく」本日文庫第6巻を読み終わりました。 ほとんどが実記録に基づいた内容なのでしょうが、ほんの140年前のことだというのが不思議な感じがします。 これが日本人というものなのか、それとも人類というものなのか・・ またまた図書館へ行かなくては…

舵7月号

現在書店に並んでいる「舵」7月号に、Champ Kamakaziさんのスプリングレガッタレポートが掲載されています。 マーク間違えたのがばれちゃったなぁ〜(^^)

神奈川県民セーリング大会はパスして・・

天気はとても良かったのですが、湘南港気象情報を見るとENEで6〜9m・・ ちょっと我が家チームにはオーバーウィンドかな〜 と朝の風に吹かれつつ空を眺めて早々にリタイアを決断してしまいました。 下の娘が先週体操教室のトランポリンで右手を負傷?したらし…

New Sail

ホレボレするほどのシェイプ・・ 風の流れがまさにパワーに変わる瞬間が感じられるようなカーブ。 ENEで6〜7m、ブローで9mくらいの順風のなか、逗子沖から烏帽子回航クラブレースを兼ねて新しいケブラーのメインとミディアムジェノアのテストセーリングを行…