2006-01-01から1年間の記事一覧

恒例?今年の十大ニュース!

今年は長女のお勉強モードということでちょっぴり短めの冬休みはず〜っと家にいます。 ということで、恒例の(いやまだ2回目です^^)我が家の十大ニュースを挙げてみよう! 意見が違ったらコメントしてね! といいつつ番外編その1:長女の骨折(あんまり心配か…

にわか Bird Watcher

このあいだうちの近所でカワセミを見かけたことを書きましたが、実はカワセミは1992年10月1日に藤沢市の鳥に制定されており、JR藤沢駅のホームにもカワセミの絵のタイルが使われていたりしてます。 市のHPによると「明るさと清潔感が藤沢のイメージに合い、…

海と娘と日がな一日

Yaho天によるととても良い天気の予想でした。 ちょっと長めのお散歩のあとの朝ごはん、コーヒーがおいしかったです。 娘たちが朝のお勉強をしてる間にお風呂の掃除。 それから小さな網とペットボトルを持って、ちょっとヒンヤリする中を下の娘とスクーターで…

カワセミ

今日は冬至で子供たちは終業式です。 ちょっと寒そうな曇り空のなかいつも通り出掛けていきました。 私は今日は会社としての?振替休日ということで、朝ご飯をたべたあと誰にもジャマされず、ひっさしぶりにごろごろしてました。 とはいいつつも、あっという…

おおさわぎ・・Part2 の予定でしたが

定期が発見されてから、再発行申し込みの券を持参してお昼休みに東京駅のみどりの窓口に行きました。 「すみません、定期が見つかったんで再発行をキャンセルしたいんですけど・・」「これはキャンセル出来ないんですよね」「ハア」「でも明日にならないと再…

おおさわぎ・・Part1

そのはじまりは朝の出発からだったっす・・ 6時ちょっとまえに起きて外を見るとしとしと雨がまだ少し残ってました。 ふむ、今日は散歩は中止して・・もう一眠り。 30分程して少し明るくなってきたので起床。 朝ご飯をたべ、トイレ、シャワーといつもどおりの…

Krispy Kremeがやってくる・・んだけど

http://www.krispykreme.jp/ にカウントダウンがでています。 ニュース記事によると:米有名ドーナツ店が日本初上陸 クリスピー・クリーム・ドーナツ 東京・代々木に1号店 そうだよね〜 なんたって美味しいもんね〜 オジさんはうれしいよ ででで・・でも "…

お留守番の日曜日

寒い日曜日でした。 長女と奥さんが朝早くから模擬試験を受けにいったあと、もそもそと?いえ、わりとしゃぱっと目覚めた次女と一緒に朝食はカップスープとカップケーキで済ませました。 寒い朝はチンチンのお湯で作ったクノールカップスープ (つぶたっぷり…

雨の学校訪問

この時期といえばクリスマス関連の行事! というので、家族揃ってお出掛けしました。 ちょっと雨だったのですが、おおきなホールも満席でした。 今回は定番?の生誕劇ではなく、ハンドベル演奏、オルガン演奏、独唱、合唱、合奏という演奏会主体のものでした…

次女の作品

学校の工作で作ったものです。 写真だと大きさが判りにくいですが、ちょうどA4サイズです。 全体をちょっと傾け、右下のところにビー玉をセットして、ゴムの反動で打ち上げます。 なかなかのデザイン! 釘の打ち方が緩くてポロポロ抜けていたので、ここは父…

ツリーを出しました

なんだか咳が止まらない次女と一緒に一日お留守番の日曜日・・ たいくつでたいくつでたまらな〜い ということなんで、どれどれとツリーを出すことにしました。 さて?どこにしまったかな? う〜ん、これかいな? と探してると、部屋の奥に立てかけた箱の中に…

ヤドちゃんベイビー

今朝起きたら下の娘が大騒ぎ・・ ちょっと二日酔いなのにぃ〜 なんじゃらほい? って、やどかりの水槽にちっちゃな子供?がいっぱい泳いでるんです! そりゃもうたくさん。 1mmにも満たないようなプランクトンみたいな感じ。 どうしようどうしよう・・ 産ま…

国家の品格

超ベストセラーということです・・ 図書館で借りようとしたらリクエストが膨大に入ってるというんで、奥さんが購入。 まあ、700円弱なんで・・ 行きと帰りの電車でぴったり読み終わりました。 読後感? そうですね〜 これがベストセラー・・って言っちゃいけ…

The Education of Little Tree

なにげに借りた本で・・ 電車の中で読むのが大変でした。 "スピリット・マインド" の本なんですよ。 ここにあるのは今の自分の生活と全く逆といっていい程の生活。 でも人間としての"幸せ" の意味って何なのか、"平穏" っていったいどういうことがなのか、そ…

全日本Photo Gallery

今回の全日本ではBulkheadの平井さんだけでなく、葉山のMyshitaさんと小田急のhgaさんが一眼レフのデジカメで、文字通り「撮りまくって」くれました。 そしてその膨大な写真をTasar広報OkaさんがPhoto Galleryにして協会のWEBに掲載してくれました。 う〜ん…

台湾へ行っとりました

ちょっと仕事で台湾へ行っておりました。 出発した7日は快晴なれど強風で、高度9000mあたりから見た海もずいぶんと荒れていました。 ちょうどスターボ側の窓の席だったので、富士山がくっきりすっきりと見えて驚きました。 今回の出張では台南のほうへも言っ…

テーザークラスの特徴

今回の全日本大会ではエントリーは48チームで選手登録は104名、そのうち女性スキッパー、女性クルーは合わせて23名です。 そうですテーザーは女性がとっても活躍しているクラスです。 しかもしかも、今回の全日本でいかにもテーザーらしいな〜と思うのは、上…

副賞

レースの優勝艇や上位艇を表彰するものとして、賞状やトロフィーや楯(今回はメダル)が準備されますが、いわゆる副賞というものもあります。 今回、白羊さんとパフォーマンスセールクラフトから、セーリンググローブや帽子、シャックルキーやラッシュガードな…

成績表

本日JTAサイトに最終成績表をアップしました。 当日閉会式で配った成績表は総合のものだけだったので、マスタークラス、グランドマスタークラス、スーパーグランドマスタークラス、フリート対抗成績を追加しました。 しかしながら当日閉会式で配布したものに…

ネームカードと参加賞

全日本が終わって月曜からすぐ仕事だったんで、今週はちょっとしんどかったですね。 でも明日から3連休(^^) といってもやることがいろいろあって、来週はすぐに出張だし・・ なかなかのんびり出来ません。 昨日メダルのことを書いたら、Missチャンピオンから…

メダル

今年の全日本の賞としてステンドグラスでメダルを制作しました。 スタタタ・・と初めて石上のピープルを訪ねたのは夏の暑い土曜日でした。 これまで市民レース等でステンドグラスのトロフィーをもらっていたりしたのですが、それが幾らくらいなのかも知らな…

プログラム:その1

江の島全日本ではテーザーの大会で初めての試みとして「大会プログラム」というものを制作しました。 これまでの協会の公式レースと言えば、当日の朝ホチキスで留めた帆走指示書を配るくらいでした。(それはそれでオッケーなのですよ、勿論!) 県連の浜崎…

江の島全日本選手権終わりました

全日本選手権の開催と言う重責をなんとか果たすことができて、MROキャプテン以下、江の島フリート全員で「ホッとしてる」というのが素直な感想です。 ちょっと風が弱かったですが、ぽかぽかと暖かく、コンディションにも恵まれました。 #去年はとにかく寒か…

朝の散歩はお休み

今朝はちょっと雨模様だったんでお休みしちゃったんですが、ここんところ2週間くらい「ちょこっとだけ」早起きして朝の散歩に出掛けてました。 ずっと天気も良かったんで・・ スエットとシンチラで少し暖か目にして引地川河口の鵠沼橋歩道橋まで約5分、波の…

U.S. population hits 300 million mark

米国の人口が3億人を超えたそうで・・ "Oct. 17: At 7:46 a.m. ET, according to Census Bureau estimates, the population of the United States reached the 300 million mark." だそうです。 確か子供の頃、アメリカの人口は日本の「倍」って習ったような…

コソ練?

葉山のあたりでは毎週毎週練習しているらしい・・と北東のブローに乗って風の噂が届く今日この頃です。 全日本選手権に向けてみなさんいかがお過ごしなんでしょう(^^) ということで、江の島久々チーム、スプリング以来の最初で最後のコソ練です! Mrkmiくん…

くっきりすっきり秋の空

朝起きると富士山から伊豆半島、大島、三浦半島、丹沢あたりの遠くの山々までくっきりすっきり。 空は真っ青、湿度も低く、まるでカリフォルニア・・ なんちゃって。 昼間日差しの中にいるとちりちりと日焼けの予感がする、短パン半袖でも暑いくらいの秋の一…

運動会

昨日の嵐のような雨と風が、朝起きると青空に・・ そう運動会日和です。 みんなの願いって伝わるのね〜 ということで、子供たちは先に出発。 私は奥さんと8時50分すぎにうちを出て、歩いて学校へ向かいました。 やってますやってます、まずは恒例のラジオ体…

全日本選手権に向けてネットの「江ノ島」情報です

という投稿をテーザージャパンのメーリングリストにポストしました。 本当はもっと早くに、もっとたくさん&定期的にいろんな情報を出したかったんですが、なかなか余裕が無くて・・ すみませんです。 とりあえず、気象、宿、観光などのベーシックな情報を書…

Oh My Mistake!

いやいやレース公示を間違ってました〜 (汗) 江の島メンバーで打ち合わせた時にメモした口座番号を公示原稿にタイプする時に10の位が「8」なのを「9」ってやっちゃいました。 公示を掲示してから約2週間・・ 昨夜うちに帰って晩ご飯を食べて、やおらメールの…