2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大陸へ移動

台湾から香港経由で大陸へ入ります。 香港まではCathay Pacificで1時間ちょっとの空の旅です。 問題は香港から黄川(ファンジャン)までの旅です。 GoGoBUSというバスの旅なのです。 GoGoという名前なのですが、途中1時間もすると深圳で下車して2回?国境?を…

新竹にて

昨日から新竹にきています。 英語ではHSINCHUです。 Hは発音しないのでシンチューになります。 実はこの街は日本で売られているガイドブック(地球の歩き方とか)には掲載されていません。 ここにはサイエンスパークがあるのです。 台湾の工業団地?です。 PC…

台北にて

思い起こせば以前台北に来たのは1997年のGWでした。 5月の台北は雨が多くて大変でした。 それに比べて1月は暑くもなく寒くもなくとても気持ちがいいです。 昨日は7時過ぎにホテルのレストランで食事をしたのですが、とてもとても美味しかったです。 実はすこ…

台湾〜中国へ出張します

本日の14:00の便で出張します。 約1週間、EMSメーカー他と情報交換を兼ねて現地を見てきます。 食べ過ぎに注意かな〜 観光の時間は取れそうにありません。

寒い一日

今日も低気圧の影響で、朝から曇り。 北風が4〜5mで冷たい一日でした。 10:30頃スクーターでハーバーに到着したときには、MさんTくん組、MくんMくん組は艤装中。 TくんTくん組も着替えるところでした。 「さあ、いくよ〜」とMさんに声を掛けられましたが、「…

シーグラス拾い

時たま秋谷の海岸へと家族でシーグラスを拾いに行くのです。 だいたい冬場で、風が弱く日差しのある時。 ということで1年ぶりくらいに出掛けてみました。 朝のうちは北風があったのですが、午後からはいわゆるCALMになりました。 無料の県営駐車場もちょうど…

波切大王の冒険

有名な大儀見薫さんのメルボルン〜大阪地球縦断レースの航海記です。 そしておよそ1ヶ月で10,200milesを帆走したダブルハンドヨットレースの優勝記です。 同乗したトンプキンスさん、二人の関係の描写が素晴らしいのですが、表面的な記載という訳ではないの…

開発中間報告会

今取り組んでいる開発案件の中間報告会を行いました。 いわゆる原理試作という、基本的な概念が間違っていないかを確認するための試作に取り組んでいたのです。 この原理試作品、年末の1号機はある程度動いたものの完成度は低く、お正月明けから関係者で2号…

ずっと雨

昨日の土曜日と今日の日曜日は関東沖を東進する低気圧の影響で、北風が強くずっと雨でした。 こういう天気だとやることも無くて家族でまったりします。 ごろごろしながら本を読んだり、新しく出来たホームセンターを覗きに行ったり、アイロンビーズをやった…

懐かしい同級生

卒業以来顔を見てなかった同級生(Yくん)と久しぶりに会いました。 同級生では優秀な彼は大阪大学の大学院へ進み、ロケットの研究をしたらしいです。 その延長で衛星コンテンツ配信のビジネスに取り組んでいます。 多忙なようで、1時間ほど遅れてきたのですが…

今日は控えめ

昨夜からちょっと体調(胃の具合)が悪く、今日一日食べるものを優しいものにしました。 もちろんビールも飲まず・・ お正月に食べ過ぎ、飲み過ぎでいたのに、体調をきちんと戻さないまま相変わらず飲み続け、食べ続けたせいでしょう。 何年かに一度はこうなる…

エンデュアランス号

MEN WANTED for Hazardous Journey, Small wages, bitter cold, long months of complete darkness, constant danger, safe return doubtful. Honor and recognition in case of success --- Ernest Shackleton. という求人広告から始まった、シャクルトンの…

仕事始めは

昨日1月4日が仕事始めでした。 いつも8時ごろの電車に乗るのですが、東海道線に藤沢から座れてしまいました。 本格的な稼動は明日からかな? まあ、学生さんは今週はまだまだお休みでしょうし。 さて昨日今日とBlue JuiceのWillにメールして、大学のときの同…

堀江謙一さんの本

最近はヨットというか航海に関する本を読むことが多いのです。 で、この本もその一つで、藤沢の図書館で借りてみました。 書名は「太陽に賭ける(「太平洋ひとりぼっち」、ふたたび)」。 著者はもちろんマーメイド号の堀江謙一さんです。 1997年9月、当時の価…

東京箱根間往復大学駅伝競走

というのが、正式名称です。 一般には箱根駅伝で通じますが、昔広島に住んでいた頃TV放送はされてなかったように記憶してますが、どうだったでしょうか。 出場するのは関東の大学だけだし、周りの風景も東京神奈川以外の人には縁のないものだし、関西で放送…

Will is safe!

一緒にPhuketに行ったHさんが、12月31日にWillのメールを転送してくれていました。 津波がきたときには深いところにアンカリングしていて、波はBlue Juiceの下を通過しただけだったようです。 とにかく良かったです!! ところで、今頃になってRobert Louis …

あけましておめでとうございます

ことしもぼちぼち書いていきます。 さて、今年のお正月は妹も一緒に本八幡のおじいちゃんのところで迎えました。 子供もいたし、大晦日も9時半頃には寝てしまって紅白も見てないし、だんだん生活がSimpleになってきていて嬉しいことです。 初詣は浅草寺に行…