2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キックボード

昨日は連休の谷間?で出勤しましたが、本日からちょっぴり長いお休みに入ります。 おひるすぎ、次女を連れて散歩がてら買い物がてらキックボードで海岸線を西に向かいました。 まずは海の近 (地下) 道をくぐって遊歩道を辻堂海浜公園まで。 日差しも充分、南…

春はスプリングレガッタから・・

いよいよGWも近づいてきて、もう4月も終わろうかというこのごろなんですけど・・ 初日は曇り&北風で寒い一日でしたネ。 今回はMROさんのクルーとして土曜日だけの参加ということです。 前日金曜日、新しい部署のキックオフというのを夕方から会議室 (と言っ…

総務省:新しい世代の海上通信システムの構築に関する検討会設置

「海上における船舶のための共通通信システムの在り方及び普及促進に関する検討会」の開催 すべての船舶の安全確保を目指した新しい世代の海上通信システムの構築 平成20年4月17日 http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080417_3.html#bs 総務省は、最近、小…

第2弾? (>o<)

ここ数日体調が悪いです。 そう、はなみずが・・ 今年は春が早かったのでスギカフンは早めに収束? というニュースが流れてましたが・・ でもここ数日の感じはスギとも違うようなのです。 やや喉のヒリヒリ感も伴うと言ったら良いのか、いわゆる熱っぽさはな…

沈黙

遠藤周作 って、そう狐狸庵先生ですわ。 いやいや、こんなすごい小説を書く人とは思わなかったな〜 登場人物の心を書き尽くすというか、読者のこころに沁みわたらせるってこういう小説のことを言うんでしょうねぇ ずいぶん前にクラブレースが終わってハーバ…

春の夕暮れ

今朝は長女が学校へ早く行くというので、6時に一緒にうちを出ました。 でももうすっかり明るくて、寒くもなくて爽やかで「うん」言うことなし! 途中ちょっとのんびりレグで電車に乗ったものの、もちろんオフィスにもはや〜く着いちゃう訳です。 夕方オフィ…

ノルウェイレース ディンギー部門は強風のため中止

朝イチ番はそうでもなかったかなと思いましたが、8時頃には10〜15mくらいにあがり、ハーバーに行った頃には時おり 20m 近いブローも入ってきて防波堤あたりに白波が飛んでました。 結局12時まで風待ちしましたが浜崎レース委員長はレースキャンセルを決断。 …

親父のあつまり

同じ世代の娘を持つ父親の集まりに参加しました。 な〜んて難しそうなフレーズですが、愛ある教育に熱心であり、かつまだまだ気持ちの若さでオヤジを楽しみたい "ちょいマジメおやじ" のミーティングがあった訳です。 #最近本屋に並んでる雑誌のような間抜…

夜間飛行 VOL DE NUIT

公民館で借りた本です。 サン・テグジュペリです。 南米と欧州とを結ぶ航空郵便事業を開拓したドキュメンタリー的小説です。 いまでこそ大陸間の夜間飛行はあたりまえの時代ですが、舞台は南米の都市を結ぶリレー航路の嵐の一夜です。 夜空に飛び立つ操縦士…

クラブレース

春は名のみの風の寒さや・・ (おかげでカフンは少なめ〜^^) 朝方は小雨まじりでしたが、スタタタ・・とハーバーに到着した頃にはなんとか雨は上がりました。 でも北風が冷たかったですねぇ。 ただいつもの北東というよりはかなり北っけだったおかげで、烏帽…

ロビンソン・クルーソー

電車本にはちょっと重かったのですが・・ 福音館書店の古典童話シリーズ14という少年少女向け (全ての漢字にルビがついてます^^) のものを読みました。 といっても内容が少年少女向けに直されている訳ではないです。 船乗り的ワードは若干やさしめの表現にな…

硫黄島

公民館の図書室本ですが、硫黄島に関する本を2冊読みました。 「硫黄島の星条旗:ジェイムズ・ブラッドリー」と「散るぞ悲しき:梯 久美子」 硫黄島の闘いがあったのは1945年2月です。 今から63年前・・ まさに戦争の事実はそこにあったという感じです。 で…

ひらがなに1文字追加されるそうです

我が家でけっこう続いている「交換ノート」に記事を書きました。 気分的には・・ 国語審議会で決定。 平成24年度から。 これまで文字の足らなかった「や ゆ よ」 の段の「や」と「よ」の間に新しいひらがなが追加されることになった。 というのは、娘もまじ…