新しいルーターを導入

冷たい雨の週末、ルーターを新しくしました。 これまで使ってたのは調べたら Apple AirMacExpress A1264 というモデルで、はて?いつ頃から使ってたのか、今や記憶もあやふや(笑) 今回はアンテナが4本も出てて見た目はちょっと無骨ですが、WiFi6仕様という…

ハンバーグを焼いてみた!

自粛引きこもりの土曜日のお昼に作ってみました! (ハンバーグヘルパーに中くらいの玉ねぎ一個と合い挽き250gほどを合わせてコネコネしました) ちょっと玉ねぎの量が多すぎた感じだけどおいしかったです♫ ハンバーグを焼いてみた!

「この街」が大好きよ 新聞紹介記事

いくつかの新聞に「この街」が大好きよ の紹介記事が載ったので入手しました。 左上から時計回りに 2020/10/10 東京新聞(三軒茶屋・立川・桐生) 2020/10/02 神戸新聞(たつの・加古川) 2020/12/08 徳島新聞(徳島・鶴岡・桐生) 2020/10/21 朝日新聞夕刊…

テスト投稿

広告がたくさん入ってくるのが嫌でずいぶんほったらかしだったけど少しポリシーが変わったのかな? 自分のメモ的にまた書いてってみようかしらん

ヘルシーライフに取材記事が載っています

総合健診センターヘルチェック というところが定期的に発行している季刊誌「ヘルシーライフ」に取材記事が載っています というので、出かけていって少し分けてもらいました。 写真も記事も素晴らしいです。特にライブに対する想いを語っている4ページ目はう…

2020年ライブポストカード

2020年に行われた3回の配信ライブの写真が15枚のポストカードになりました。 何年か前のフォトアルバムのあきスロットにぴったりです。 2020年ライブポストカード

鵠沼伏見稲荷で初詣

こちらも毎年恒例のご近所さんです。 いつもは駅伝の応援の前後に寄らしてもらってましたけど今年は応援無しでした。 鵠沼伏見稲荷

海上安全祈願祭

2021年の海上安全祈願祭が執り行われました。 コロナの影響でこれまで恒例の鏡開きはありません。 海上安全祈願祭

1月のカレンダー

1月のカレンダーをセットしました。 残りの月は見ていません! これから12回のお楽しみなのだ♫ 1月のカレンダー

2021年カレンダー

2021年カレンダーが届きました。 どんな写真が採用されているのかとても気になるけど、今年は月が変わるごとにご対面することにしたのです♫ 2021年カレンダー

エガオのウタ

12月23日に発売になる2枚組コンピレーションアルバムのジャケット写真に千里さんが起用されました。 優しい視線と笑顔が素敵すぎて、魔法にかかったようにココロの中までホンワカ・ドキドキしますね♫ エガオのウタ朝刊記事 エガオのウタ

キャンパスの銀杏

日吉キャンパスの銀杏が輝くような黄金色になりました。 何年か前には台風の影響で色づく前に枯れてしまったりしましたが今年はずいぶんと綺麗です。 キャンパスの銀杏

牡蠣のシーズン

毎年この季節は「うおつる」さんで牡蠣がお買い得です。 キャベツを半分蒸し気味に炒めて牡蠣とたまごを乗せて蓋をして5〜6分。 たまりませーん(笑) 牡蠣のシーズン

「加古川・たつの」再訪してきました

週末に姫路で途中下車して"「この街」が大好きよ" P102-109 を訪ねてみました。 加古川のニッケ社宅と竜野の街は昨年のツアーのインスタの際には紹介がなく、今回のエッセイの中で初めて取り上げられたので、どこかでPieceを埋めたいなーと思ってました♫ ど…

森高千里「この街」が大好きよ

千里さんのフォトエッセイ本が届きました! 昨年のツアーで始まった千里さんのインスタをフォローしつつ、ライブの翌日、あちこちインスタ巡りをしたのがとても懐かしく思い出されますネ♫ あの街・この街でステキな景色や美味しいものやお土産もいっぱいで、…

初島ダブルハンドレース2020

初島ダブルハンドレース2020を無事完走しました!北風の逗子沖を朝7時にスピンスタートして、初島を11時過ぎに回航!いくぶん空がオレンジ色になりつつあるなか16時39分18秒にフィニッシュ! 成績はこちら https://zmyc.org/wordpress/wp-content/uploads/hd…

この街TOUR2019 Blu-Ray 届きました!

昨年の「この街」TOURの 35公演目になる千里さんの故郷凱旋・熊本公演のコンプリート映像+αです。 あの素敵すぎるライブの映像・MC、そして感動とドキドキが目の前によみがえってきて、なんだかうれしくて涙がポロポロでてきました。 ツアー37公演のどの街…

2020FNS歌謡祭

今年の夏のFNS歌謡祭は「ファイト!!」「気分爽快」でした。 あらかじめファンクラブからの指示で「気分爽快」の動画を自分で撮影してアップしました。 あとはスタッフの皆さんがうまい具合に背景にはめ込んでくれました♫ さあどこにかな〜?(^^ ファイト!!〜…

めざましクラシックス サマースペシャル

「めざましクラシックス サマースペシャル」ヴォーカルゲスト出演 (*^^*)/「この街」TOURと台風の合間にそろそろ夏の到来を感じるステキな1日!自分は初のサントリーホールでした♫ステージ後方の席で応援は静かに拍手(+ツアータオル)といういつもと勝手…

阿蘇巡り

5年ちょっとぶりの再会二日目は朝から阿蘇ツアーに連れてってもらいました。 といいつつも、まずは九女に立ち寄りです。 いまは名前が変わっていますが、彼女は毎日ここに通っていたのですね。 クルマに乗って音楽を聴きながら、市の中心から約一時間ですが…

サマリア耐寒キャンプ

この週末はお父さんの集まりで御殿場に耐寒修行キャンプに行きました。 御殿場はその場所柄?富士山がどどーんと目の前に見えます。 今回は天候もよく、朝から夕暮れまでそのお姿をしっかり見ることが出来ました。 夕暮れの光の中で、しっかりとその稜線が見…

ボートショー

今年もヤマハさんから招待券を頂けたので、行ってきましたボートショー@パシフィコ&ベイサイド! いつもながらの雰囲気ですが、やっぱりヨットは縮小気味です。 寂しいですね。 晴海会場で開催されていた頃が懐かしい・・・あれはバブルにもなってない80…

通関実務基礎講座

通関における実務についてお話を聞けるチャンスがあったので申し込んでみました。 とても興味深い内容でした。 そう、もう少し時間があったら資格にチャレンジだな〜 と思ったのですが、オシゴトと平行して学べるほど甘くなさそうだし、自分もそこまで器用じ…

面接

本日面接を受けてきました。 こういうのはもう・・ン十年ぶりですよね。 相手の方は三人(男性二人、女性一人)で、約20分間。 ちょっと意外な質問が出てきたりしましたが、それほど緊張することもなく、ありのままの自分を出せたと思います。エノスイに行…

小論文の書き方

寒くて冷たい雪がなかなか止まなかったですね〜 ということで、この一冊。 12年前(2001年)の本であり、ちょうど20年前(1993年)からの週刊誌(文春)の連載の抜粋をまとめた内容です。 一昔前に書かれた内容なんですけど、この20年くらいがいかに日本の社…

第二級海上特殊無線技士試験を受けました

国際VHF無線を船上で使うのに必要ということは知っていたのですが、今回勉強して国家試験受検コースにチャレンジ(笑)しました。 舵にも講習会の広告がデカデカと出ていますが、3級で23,000円(2級までだともうワンステップで+28,000円)というのがもう一…

ローカルで行こう!

さて、来年のテーマは「ローカルで行こう!」としてみました。 どこまでローカルでいられるか? なにをもってローカルというのか? まだよく判りません。 でもローカルを大切にして暮らしていこうと思います。 何が出来るかも探しながら(^^) とりとめのない…

職印到着

頼んでいた二つの職印が届きました。 丸いのと角のです。 押してみてちょこっと沁み沁み(^^;) 連休明けの火曜日に運輸局へ行って登録してくる予定です。 失速せずにタックは完了したけれど、果たしてその先の風を拾えるか? ってところです。

毎年恒例の・・・

今年も恒例の(忘年会+クリスマスパーティー)÷2=(^^:) ということで、都内某所でたくさん話して、たくさん飲んで・・・ 楽しかったです。 でも、もちろん自分を含めて「だれもみんな時間の流れには敵わない」ということを感じてしまう訳です。 そう・・…

ステップアップ

大学生のときにクラブの仲間で自主勉して受けた小型船舶免許(4級)のステップアップを受け取りに行きました。 まずは、財団法人日本海洋レジャー安全・振興協会で合格証明書をもらいます。 ここでは、受験票と本籍の記載された住民票を提出。 かわりに操縦…