2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都余滴

奥さんと子供達がちりめん細工館にトラップされてしまった嵐山なのですが、しかたなしにあたりを散策中ふと道向こうに「鼓月」という和菓子屋さんを見つけました。 鼓月と言えばテーザー鼓月ヨットクラブの「鼓月」ではないですか! 京都の和菓子屋さんとい…

そうだ 京都、行こう!!!

いよいよ京都も3日目です。 天気は二重マル。 今日の朝ご飯はバフェーでなく「美濃吉」の朝定食にしました。 やっぱりここでも京の味(^^) 和食好きの次女もしっかり食べました。 最終日なんでチェックアウトの後、荷物をフロントに預けて出発です。 今日は気…

そうだ 京都、行こう!!

朝起きて窓を開ければ、東山にどんよりとした雲・・ 道路を見下ろせば水たまりに時おりポツポツと・・ 遠くの空も少し明るくなってきてるような気もしますが、すっきり晴れるにはしばらく時間はかかりそうでした。 7時45分にホテルの上の階でバフェー朝食を…

そうだ 京都、行こう!

春の京都です。 土曜の朝、はやおき「のぞみ」です。 ちょっと天気は下り坂だけど、後半は持ち直すとの予想です。 さぁ〜しゅっぱぁつ! 今回の家族旅行はまったくの奥さん任せ! (う〜ん、なんて楽ナノ^^!) とりあえずトランクをゴロゴロころがしてやって…

ちょっと三重県へ

昨日11時13分の東京発のぞみに乗って名古屋経由で三重県に行ってきました。 久しぶり? そうですそうです、津の全日本でやってきたのが2005年ですから1年半くらいになります。 津に行くのと同じように名古屋から一般路線に乗り換えてましたが、電車は途中か…

初モノづくし

けっこう珍しいですよ、こんな一日! 面白いものですね〜 初めてのことがまとめて3つも! ということで、ちょっと寝坊した朝ごはんの後、鵠沼橋まで娘二人を連れて駆けつけました。 初めての「湘南国際マラソン」です。 ぴったり9時にコースに到着! 北風10m…

もうひとつひさびさの

朝起きた時はざぁざぁと雨の音がしてました・・ でも朝ごはんをたべたころには! やっぱりざぁざぁしてました。 でも9時をまわったころ少し小降りになりました・・ 9時半になった時、雨はほんの霧のようで空は少し明るくなりました。 オーナーに電話をしたら…

ひさびさの

昨夜は同期の "オジさんと呼ぶにはまだ若い?つもりの" 気の置けない3人組で辻堂集合してしまいました。 1983年なのでちょうど24年前の春に同じ研究所に入社したのです。 う〜懐かしい(^^;) ですが、近づいたり離れたりしつつも現在は3人3様のタフな仕事をし…

ライティング・フェア

今日は "シゴト" で朝直行で東京ビッグサイトへ・・ 2年に一度の「ライティング・フェア」ということで、新橋からゆりかもめに乗って10時過ぎに国際展示場に到着です。 ホントに身近にある照明なんですが、その新技術とか新製品とかの展示会です。 具体的な…

恒例の海面調整会議

うららかな日差しに誘われて〜 お昼前にキックボードと空のペットボトルをバッグに、下の娘を後ろに乗せてスタタタタと江の島に出掛けました。 サザエ岩に到着してヤドちゃんを探しましたが、最初のうちは見つかりませんでした。 冬場はいないのかねぇ・・ …

ひなまつり

昔から3月3日はひなまつりで、街を歩けばあのメロディーが聞こえていたものですが・・ そうか・・ 今年は土曜日だし、考えてみるとこの時期は花粉のせいで外出しなくなったし、ほとんどTVを見ない生活になったので、例えば7時のニュースでの毎年同じタイミン…

思いつきではあるのだが・・

よく読んでいるBlogのエントリー (http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/28c5683ce93f83b06bda3095196388e7) にコメントを付けさせてもらったのですが、せっかくなのでちょっと再掲しておこうっと: NHKは映像図書館を目指して欲しい 2007-03-02 23:21:10 「…

初韓国

いやいや行ってきました、初韓国! とは言え2泊3日の "シゴト" なんで移動と打ち合わせだけで、観光らしいものは何も無しだったんですけど(^^;) 2月27日の朝の成田空港はまたしても大混雑・・今回は修学旅行と思われる若者たちもいっぱいでしたワ。 もちろん…