2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生たち

先週のドタバタをすこしだけ引きづって、朝はすこし辛かったんですが、10時過ぎにスタスタと江ノ島に向かいました。 3日から始まるインカレに向けて「現地合宿」ということで、広島の学生もトラックとクルマに乗って昨夜こちらに到着していました。 朝から艇…

あ〜やっとの金曜日 Part2

ですよね〜 金曜日です。 Thanks God It's Friday! です。 3つ目のDutyのし・ご・と・が片付きました。 仕事です、おシゴト。 My Jobです。 ていう書き出しですが、書くのは仕事のことではなくて金曜日です。 午前中に片付いた時点でアタマはボ〜ッとしてた…

あ〜やっと金曜日

思えば今週は疲れました〜 いろいろと考えなくてはならないことと、処理しなくちゃならないことがどっさり・・ でもとりあえずその内の2つは進みました。 まずはクルマの件: 昨日朝奥さんと一緒に都筑インターの近くの修理工場へ持ち込んでそのまま入院にな…

テーザーオータムレガッタ

秋雨前線がちょうど関東地方に横たわる感じで、Yahoo天の雨雲の動きを見ても何時降り出してもおかしくないような天気予報。 雲行き怪しい雨の中、日曜日に恒例のテーザーオータムレガッタが行われました。 江ノ島がホストフリートなので、キャプテン中心に当…

どんぐり

来週だか再来週に下の娘が学校でどんぐりを使って料理をつくるそうです。 で、どんぐり拾い。 そう思って今日の昼間、近場の公園とかを回ってみたのですが、どれがどんぐりの木なんだ〜い? HANDSの近くの公園では見つからず。 八部の近くの道路沿いに1本あ…

金木犀が咲いています

この季節、街を歩いていてふと香る金木犀の花。 なんだか懐かしいあまい香りにしみじみと秋を感じます。 そして木犀が咲く頃いつも頭に浮かぶコマーシャルとメロディがあります。 判ります?・・歳も判りますけど(^^) 歌のだいたいの内容は「モクセイの花咲…

学園祭

家族総出でちょっと小一時間ほど電車に乗って学園祭を見学に行きました。 自分の中高の頃はあまりそんなことはやらなかったし、大学の時はいつも遠征で参加してませんでしたので、昔と比べての時代の変化?はよく判らないのですが、なかなか楽しめるものでし…

運動会

秋雨前線がのったりと横たわっているところですが、小学校の運動会がありました。 夜のうちから明け方まではずいぶんと雨が強く降りましたが、なんとかお願いが通じて午前中は薄曇りまで天候は持ち直し、まずは無事にスタート。 今年はうちの娘たちは二人と…

芭蕉の言葉 [おくのほそ道]をたどる

なんで芭蕉なの? ということで、実は何週間か前の「世界不思議発見!」で芭蕉をテーマにしてたからなんです。 芭蕉といっても、歴史の教科書や国語の教科書でほんのわずかな知識しか持ってない自分です。 そんな自分を振り返って「なんだか変!」と思い、例…

雨のち秋

先週末は素晴らしい天気でしたが、ここのところ小雨続きの予報がでてます。 おかげでずいぶん涼しくなってきてます。 いよいよ秋がやって来るんですね。 さてここのところ仕事がタイトで、週末と言いつつ出ずっぱりになってます。 おまけに今週はもっぱら幕…

1992年4月5日俺達は負けた―アメリカズカップ初挑戦の記録

またまたいつもの図書館本です。 アメリカスカップに関する本も何冊か読んだんですが、この本は初めて読みました。 1992年4月だからもう13年も前の話なんですね。 日本の挑戦に関して、報道に関してとか当時あれやこれやと意見がありましたが、実際にセーリ…