2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会

斜め教室で先生の講義を聴く・・・ 30年くらい前にタイムスリップしてしまったような 2時間。 集まった 100人ちょっとの学生?たちは居眠りするものはなく、テキストに目を通し、資料映像を見た後はじっと講義に聞き入っていました。 「われわれが人生の意味…

ドイツ文学・・・

偶然のたまたまなんですが、ドイツ作家の本を続けて読みました。 「深海のYrr:Der Schwarm」フランク・シェッツィング 2008年 長編海洋科学サスペンスというのでしょうか・・・ 500ページ強の文庫で三冊。 いやホントに長編です。 途中眠くなりそうな目をこ…

トラブルシューティング

ここ数日悩んでいた問題ですが、やっとこ治りました? というか問題点が見つかって取り急ぎは対策完了。 問題の元は WindowsXP SP3 で使ってる奥さんの dynabook これまでもいろいろなトラブルに泣かされ続けてますけど、こんどは (プツンと) ネット接続が出…

入学式

桜はほぼ満開でしたがちょっと花冷えがする朝、次女の入学式がありました。 花束を胸に 2階席の器楽部が演奏するバッハに合わせて新入生が入場してきたのには・・・ プチ感動 (いやぁまいったなぁ^^;) これから 6年間いろんなことがあるでしょうけど、笑って…

体調イマイチで

今日はほとんど寝ておりました。 およそ 22時間くらいはふとんの中。 ここのところ疲れがたまってるのと、ゆっくりしてる時間が取れてなかったので・・・ ちょうど良かったかな。 桜が満開であちこちでお花見のニュースが聞こえてきますが、朝はヨーグルト、…