2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコカブリ小学校シリーズ

娘が図書館とか学校から借りてくる本を、どれどれと横から読んだりしているのですが、最近割と面白いシリーズがみつかりました。 三田村伸行さんという方の書いた「ネコカブリ小学校」シリーズです。 ネコヤナギ市ネコゼ区字ネコカブリというところにある、…

こんなときどちらを選ぶ?

昨日JRのダイヤが大幅に乱れました。 原因は横浜駅の信号故障とのこと・・ 私は8時上野発の特急に乗るつもりで、早起きして藤沢6時半の東海道線に乗りました・・が、動かない。 当然というか、改札あたりでは振替券を配り始めています。 一瞬頭の中で時間の…

やっぱり文章を書くのは楽しいことなんだ

さてさて奥さんも「はてな」を始めました。 妹はずいぶん前から自分のサイトで「murmur」日記を書いてます。 ヨットの仲間は「ビーサンで行こう!」というフォト日記を書いていたり、「キワムのコラム」という文章をほぼ毎日書いてます。 みんなそれぞれスタ…

コンテナ積み込み完了

朝8時にうちを出発。 横浜新道〜湾岸線とまったく渋滞もなく約80分で稲毛ヨットハーバーに到着しました。 すでに数艇のメンバーがすこしづつ梱包を始めていました。 我が家も配布されたエアキャップで、スパー類、センターボード、ラダー等を梱包し、艇のあ…

積み込み完了

朝から江ノ島へ向かい、Cさん、Hくん、学生諸君に手伝ってもらい、ルーフに積み込みを終えました。 ここのところ何回かやっているのでだいぶんと慣れてきました。(とはいいつつ、運転は気をつけて) 今夜中にはコンテナに入れるバッグの中の荷物を確定して、…

花粉再来?

連休が終わって花粉も消え去った・・と思っていたら、今週になってなんだかグズグズしてます。 風邪? 土曜日日曜日に短パンでうろうろしてたし・・ Tigerのインストールで夜更かししたし・・ で葛根湯飲んだり、べつの風邪薬を飲んだりしてました。 そした…

Tigerその2

Tigerのインストールは無事に終了しました。 まず、Mailを使ってみようと思い、これまでのNetscape Mailから切り替えることにしました。 ところが結構時間がかかりました。 不要メールはかなり削除していたのですが、メールソフトを切り替える際にゾンビのよ…

Tigerを注文した

う〜ん、とうとう、やっぱり・・Tigerを発注してしまいました。 Amazonのギフト券が4,000円来ていたので、10,800円でした。 週明けには発送されるようです。 また新たな感動があるのでしょうか? すこしドキドキしてしまいますね〜 インストールがうまくいっ…

女性専用

休みが明けると小田急に女性専用車両というのが出来ていました。 藤沢-新宿間で、一番後ろの車両がそうなるとのことです。 こういう風になってしまう事情も分からなくも無いですが、子供にどうやって説明したらいいですかね〜 いっそのこと、前半分の車両を…

深呼吸

ほとんど花粉を感じることも無くなって、朝とか深呼吸できますね。 なんだか空気が甘く感じられたりして、うれしくなってます(^^) 思えば2月の頭からだから、ちょうど3ヶ月ものあいだつらい思いをしてました。 うちでは全く窓を開けませんでした。 ふとんも1…

GWの終わりに

今年のGWは4月29日(金)から始まって5月8日(日)まで10日間、天気も良く、た〜っぷり休みました。 毎日良く食べ(時に食べ過ぎ・・)、良く飲み(時に飲み過ぎ・・)、テーザーにも四日も乗って、夜更かしも少なく(というか毎日9時には寝ていたような)・・ 少しば…

そして今日も練習しました

2〜5mの北東〜東の風のブロー性の中、朝から出艇しました。 あちらこちらにマークが打たれていて、だれがどこで練習しているのか? 小学生から大学生、社会人、愛好者・・さすが湘南のディンギーシーン。 その中に久しぶりのYさんを交えて4艇のテーザーがつ…

なにやら荷物が・・

神戸あたりで海外雑貨の通販をやっているお店からダンボールで荷物が届きました。 シャンプーだのサラダドレッシングだのシリアルだの、スナック類やドリンクがどっさり入ってます。 奥さんと子供が懐かしがって発注したらしい・・ コストは現地で買うのとそ…

こどもの日

さわやかな快晴のこどもの日でした。 風は北東〜南へシフトしつつ、3mほどの軽風でした。 10時半過ぎに北東風の中、出艇しましたが七里ケ浜沖で無風になり、12時半過ぎに東のそよそよ風の中なんとか帰着。 そのあと子供を迎えに家に帰り、小田急で遊ばせても…

SUE

南風が吹き込んで、ぐっと気温の上がった日でした。 上野の国立科学博物館で開催中の「恐竜博」を見に行きました。 展示の目玉はフィールドミュージアムのT.REX「SUE」とのことで、私と上の娘は2年半ぶりの「SUE」との再会です。 展示の全体コンセプトは「恐…

コロッケ作り

夜半の雨も朝には上がり、娘二人は小学校に行きました。 午後1時くらいまでは北風が強く、その割には気温は26度までぐんぐん上昇し、お昼ごはんあたりは夏を感じさせるような陽気に。 しかしそのあと南風になったとたん、気温は20度を切るくらいまで急激に低…

スプリングレガッタ

朝から南風3〜5m、薄曇りながら気温は20度近くまで上がり、二日目も素晴らしいコンディションでした。 あの藻を除いては。 というのも、レース海面に流れホンダワラ?の群生がやたらとぷかぷかと漂っており、すぐにセンターやラダーに引っかかるのです。 レ…