学校訪問と聖誕劇

akaisan2005-11-26

 またまた週末の学校訪問(クリスマスイベントだったようです)にでかけました・・ 奥さんが言うには予約出来てなかったようなのですが見学することが可能でした。 500人くらい集まったホールで、在校生のハンドベル演奏と聖誕劇を見せてもらえました。 いや〜懐かしの聖誕劇、上の娘が幼稚園の年長の時に天使の役をやったのですが、その時歌ってたのと同じ歌が歌われました(^^) もう5年も前のことなのですが、当時ずいぶん練習したので娘たちも覚えていたようです。 「だめだこーのやーどは、おきゃくさーまでー すみーからーすみーまでー みちてるーからー」(って、判る人にはわかりますよね〜) もちろん中高生が演ずるので、幼稚園児とは格段に違いますけど・・
 クリスマスイベントだったので、学校とか授業とかがどのような感じかはわからなかったんですがまあまあ落ち着いた感じでした。 しかし都心ということで中庭やグラウンドはとっても狭い・・ 最寄り駅は人が溢れているし・・(;;)
 そんでもってもう一軒はしごしました(なんのこっちゃ)。 そこでは化学実験の体験(炎色反応:ガスバーナーに向かって霧吹きで食塩水を吹き付けるとか)、弓道の体験(矢は無しで、弓を引くだけ)、楽器の体験にトライしました。 上の娘はスーザフォン、チューバ、トランペット等々、なんとか音を出して楽しそうでした。 下の娘はテナーサックスまで・・ 小学校2年生ってことで、マウスピースをくわえると右手が届いてない(^^) でもちゃーんとしっかり音が出てて、楽しそうだったな〜