2007-01-01から1年間の記事一覧

年越し花火はキャンセル・・(;o;)

時差のある州境ということで、カウントダウンの花火が2回味わえる! というのが今回の旅のお楽しみの一つだったのですが・・ 天候不順で両方ともキャンセルになってしまいました (うぇ〜ん) 天気ばかりは誰にも文句はいえないしねぇ・・ まあ仕方なし => よ…

映画

シドニーへ向かう機内で見た映画は二つ まず「The Bourne Ultimatum」 はらはらドキドキ! でも、QANTAS って字幕を入れてくれないのネ・・ 細かいところはよく判りませんでしたが、筋はちゃんと追えました。 やっぱそこはハリウッド(^^;) 最後に「The Bourn…

Coolangatta

本日29日朝、シドニー経由クーランガッタ到着です。 昨日28日の夜成田を出発して赤道を越え再びオーストラリアへやってきました。 我が家4人と妹の5人による Vacation(または珍道中?) です。 そういえば1年半前に Darwin に来たときも同じメンバーでした(^^…

恒例?今年の十大ニュース!

今年はあちこち出張も多くてなんとなく忙しかったな〜 ということで、恒例の (三回目です!) 我が家の十大ニュ〜〜〜スをいってみよう! まあ、勝手な十大ニュースなんで何のことやら判らないことも多いでしょうから・・ ワケ判らなくても気にしないでね(^^)…

孤突

いきなりのタイトルですが、宮城谷さんの「重耳」の登場人物の名前です。 文庫本で3冊の長編なので小説の内容はとても詳細は描けないのですが、もうとにかく引きずり込まれました。 この孤突というのは主人公ではなく (主人公は重耳)、また重耳を支える重臣…

クリスマスイヴ

好天になったクリスマスイヴ・・ 例によって長女は水泳。 奥さんは体調イマイチということで、お昼前に次女を連れ出して、我が家の水槽で大きく育ったカニくんとヤドくんをリリースに江の島へ行きました。 ちょっぴり涙のリリース・・ 帰り道、スクーターで…

ライブカメラ

10月末の台風20号で調子のおかしくなっていた防災科学技術研究所 平塚実験場のライブカメラが復旧しました。 以前の状態に比べてはっきり見えるようになっています。 今日の北のブローもね(^^) http://hiratsuka.bosai.go.jp/livecamera.html Javaなどで制御…

韓国でした

19日出発して、その日の夕方から仕事の予定でしたが、大統領選挙ということで先方もお休み。 結局20日朝から終日いっしょになってあれやこれやと実験し、いろいろな打合せをおこないました。 21日は朝から移動して夕方には帰国しました。 初日の夜は「デジカ…

トレーニングレース+忘年会

寒風を突いて4艇の Tasar が A海面を帆走りました〜 久しぶり? そうなんです、久しぶり・・(^^) 真っ青な空と、澄み切った空気。 朝の時点で江の島風向計は7〜9mあたりを指していましたが、時おり小動からのブローがピピピと入ってくるものの、見た感じはそ…

フェルマーの最終定理

このあいだ読んだ「暗号解読」という本を書いたサイモン・シンさんの最初の著作です。 フェルマー予想が「私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない」との言葉と共にこの世に公にされてから、1994年にワイ…

次女の誕生日

いよいよ10歳です(^^) もう10歳です、なんとか10歳です、元気で10歳です! 10年〜3,650日無事に育ちました。 ありがたいことです。 すっごく甘えん坊で、ちょっぴりわがままなところもありますけど・・ この春から中学に通いはじめたお姉ちゃんの影響もすい…

名古屋駅

う〜ん、最近は出張のエントリーばかり・・ で、今週再びの名古屋で帰りの新幹線に予約列車までの待ち時間があったのでちょっと散歩してみました。 駅を出たところでなぜかおおぜいの人がこっち側を向いて空を眺めています。 こんな夜に飛行船でもとんでるの…

暗号解読/The code book

ふだん触れることの無い世界? いえいえ意識してなくてもそのクリックが暗号化されている現代の社会・・ そんな今だからこの本は最高に面白かったです。 「カエサル暗号」「ヴィジュネル暗号」「ビール暗号」「エニグマ」「秘密鍵暗号」「公開鍵暗号」から「量…

52号再び

本日も名古屋発22時10分のぼり最終新幹線となりました。 6号車指定席はほぼ満席。 いやいや混んでますね〜 煌煌と蛍光灯の点いた車内はまあまあ快適とは言え、まわりの乗客の方々も含めて単なる "移動空間" でしかないようで、ある意味 "味も素っ気も" あり…

南風

お昼ごはんの後いつもの海の道を江の島方向へ歩くことにしました。 ちょうど切り替わった感じ?でしょうか、引地川まで出ると思いがけず南風でした。 太陽の高さはずいぶん低くなっていますが、おかげさまでなんだか暖かい12月初日でした。 空飛ぶトンビがず…

宝島

子どもとおとなのための偕成社文庫となってます (^^)! 宝島といえば、どくろマークの旗を揚げた海賊船、鋲で打たれた宝箱、大西洋の小島に隠された金貨銀貨と宝石の山、秘密の地図・・ とまあ定番のイメージですが、そういうところも含みつつ本編のストーリ…

ちょっと考えるお話

今日こんな話を聞きました。 神様は全ての人間を愛するつもりでこの世に送り出したのに、人間は良い行いをすることで神様に愛されようと努力してしまうようになった。 そしていつの間にか自分たちの価値観に合致する自分たち「だけ」が神様に愛される「べき…

三崎へ

朝は日も射さずスクーターで134号を走るのもけっこう辛かったですが、マッチレースの艇はすでに葉山沖をくるくる回っているようでした。 集合は9時ということで、今日はオーナー含めて10人集まりました。 この季節の北風がいつものように鎌倉から吹いていま…

新700系

まあいろいろとあるもんで、今日もまた「ムーンライト」かな・・ と思っていたら東京方面まで到着する最終の「のぞみ52号」に乗れました。 この車両はいわゆる新700系と言われるものです。 何が違うって? まずは全車両禁煙ということですかね。 #遅れてま…

大山

空は快晴〜but 天気晴朗ナレドモ波高シ! 朝のYahoo天&江の島風速計で既に西南西の風10mオーバー どうするどうする? こんなにいい天気なのにうちにいるの? どこかへ行こうよ! ということで、西やら東やら、街やら野原やら・・と急遽いろいろと検討しつつ…

散歩

長女が出掛ける音に気づいても起きれず (だって早いんですわ)、そのまま8時半くらいまで寝てしまいました。 最近けっこうお疲れ気味なわたしは特に早起きする必要もなかったので、外は寒そうだなぁと思いながらなんとなくうつらうつらしてたのです。 あさご…

お休み

う〜 本日開店休業です。 仕事はメールと電話でOK。 昨日は帰宅後2時間睡眠で出社&PM出張打合せ (+少しのアルコール) の後、青梅線 - 八高線 - 横浜線 - 相模線 - 東海道線と乗り継いで帰って来ました。 東京回りと比べて時間はそれほど変わらず・・ 何と…

23時55分発「ムーンライトながら号」

そして大船に04時23分到着です。 ふぅ〜 確か静岡駅で02時だったような・・ 13日朝に新幹線で出張に出て、とりあえずその日は一泊、そして翌日は夕方の新幹線で帰るつもりだったのですが・・ 予想どおりいろいろとデータを取っていたらやっぱり遅くなってし…

クラブレース

時おり参加のクラブレース・・ 昔と違って参加艇はそれほど多くはありません。 昨日の小雨、夜半の雨ときて今日はだめかなぁ〜との皆の期待?はバッサリ裏切られ、レースのあいだじゅう北のブローがコンスタントに入りました。 11時10分、逗子沖スタートマー…

ルミネの擂亭

次女と大船でした。 お昼ごはんというので、11時30分すぎにルミネの 7階へいきました。 次女曰く「いつも混んでて入れないお蕎麦屋さんがいい」 ということで「擂亭」に入りました。 とっても感じのいいお店で、お蕎麦もとてもおいしかったです。 「はじめて…

坂の上の雲

電車文庫です。 ちょっと時間が掛かりましたが全8巻やっと完読! これがほんの100年ちょっと前の話・・ バーチャルなものはまだ何も無く、人間と人間が熱くぶつかっていた時代。 言葉が文章が行動が "メッセージ" として輝いていた時代というのでしょうか。 …

オーバーホール

およそ10年くらい前に購入した腕時計をオーバーホールに出しました。 AGSという自動巻 (フル充電すると72時間駆動する) のシステムなのですが、ここのところ朝になると必ず針が停まるようになっちゃったんです。 毎日けっこう腕を振ってから外してたんですけ…

秋ですね

気温が18度あたりを下回ってくると日差しがあっても風がある日は短パン生活もつらい?ですなぁ(^^;)

駅弁

今宵も名古屋駅から駅弁を購入して新幹線に乗ったのですが・・ う〜ん(--;) やっぱり暖かさがないのが一番の原因でしょうか? 気温が下がってきているのも関係してますかね・・ 次回?はホームでなく、デパ地下お弁当を探してみますかネ!

ハロウィーン

日本ではなかなかブレイクしないハロウィーンですが、思い出深い映画があります。 "IN AMERICA" という2002年の映画です。 たしか何かの機内で見たのがきっかけで、その後DVDも買ってしまいました。 Ariel と Christy (10歳)という二人の娘を連れて、アイル…