2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この週末

天気予報に反して今日の日曜日はよく晴れました。 会社の大先輩?(というか雲の上の・・)のところに年に一回集う会があり、上の子供を塾に送り出したあと遅れて参加しました。 歩いて数分の距離なので、奥さんと下の娘は自転車で、私はテクシーで・・ うちは…

金曜日

いまは帰りの東海道線です。 10時13分東京出発。 やれやれ、この時間でもそれなりに混んでます。 やっと平日が終わって、明日は土曜日です。 少し朝寝ぼうして、その後ちょきちょきに行く予定。 ここのところなんだかバタバタしているので、ミッドサマーバー…

台風です

地震の次は台風で・・さすがに日本はいろいろ来ますね〜 今オフィスにいますが、今日はみんな帰るのが早いです。 電車が止まっちゃったら悲惨だし、昼間っから「tenki.jp」とか、「JR運行情報」とかチェックしながら仕事してました。 ネットの力は偉大ですね…

地震

ちょうどTasarの理事会の最中にグラリガタガタと揺れがありました。 思わず時計を見たら4時35分。 後で聞いたら震度5とのこと。 直前に用事で先に帰ったSuさんから電車が止まったような情報が電話で入りましたが、特に何が壊れているとかいう訳でもなく、虎…

誕生日と記憶について

今日7月22日は自分の誕生日です。 ちょうど46年前の1959年7月22日に横須賀で生まれたことになっています。 両親共に既に他界しているので、当時のことは全く不明になってしまってますが、やっぱり今日と同じくらい暑かったのでしょうか。 ところで46年間とい…

足裏のつぼ

今日は朝から忙しくいろいろと大変な一日でして、夕方にはなんだかバテてしまいました。 今日は夕方の会議を戸塚で終えたのですが、暑さ負け的に体調不十分なへろへろ状態で、藤沢駅まで奥さんにクルマで迎えにきてもらいました(いつものパターンなんですけ…

はや一週間です

あのワールドから帰ってきて一週間・・ あっという間に日々は過ぎていきます。 思い出せばワールドまでの準備期間は、Tasarメンバー間でのメールのやり取りから始まって、エントリーの決心、会社へのナニゲな打診(といっても気持ちを変えるつもりは無し(^^))…

名古屋へ

ちょっといきなりの出張が入り、うわさの愛・地球博へ出かけることになりました。 前日の天気予報では曇りだったので一応折り畳み傘を持参しました。 会場のプレスセンターで朝の10時から用事があったので、藤沢5時31分の東海道線に乗り、6時13分に新横浜着…

日本って

ダーウィンから帰ってきて一番感じたこと・・ 日本(東京)はとにかくうるさい。 のべつまくなしに聞こえてくる街のノイズ・・ どこででも大声でしゃべりまくる人たち。 ダーウィンにいっている間に変わったとも思えないので、それまで特に気になることはなか…

Kurumba

今回のワールドで現地のオージーの人たちと会話が始まったときに、よく「あなたの艇の名前は?」「どうしてそういう名前なの?」という質問を受けました。 うちの船は今回ダーウィンのワールドに行くにあたって、Kurumbaという艇名でエントリーしました。 Ku…

帰国

ダーウィンからケアンズまでの便が朝6時出発なので早起きして4時15分にはチェックアウトしました。 しかし・・タクシーが来ない・・ ホテルで呼んだのにあと10分、あと5分・・と言われて、結局30分近く待たされてしまいました。 でもな〜んとか間に合いまし…

レース最終日(ノーレース)とPresentation Night

朝から風が弱く、長い風待ちになりました。 風待ちの途中、Yacht Shopでおみやげを探したりしました。 また参加者全員での記念写真をとりました。 それでも昨日と同じSea Breezeを期待してレース海面へ・・ということで、ChilmanさんがAP旗を降ろしました。 …

レース四日目(105-DNC-DNC)

海亀を見たんです。 初日の第一レースもそうでしたが、ダーウィンでは海亀と出会うと風が吹くんです・・ と言っても陸上での風待ちを終えて出艇した頃は5m位だったと思います。 ただチョッピーな波が立っています。 潮の流れが強いので風とぶつかって変な感…

レイデイ

かねてより、「オーストラリアへ行ったらポニーたんをたくさん買おうね」と下の娘と約束していたこともあり、レイデイはフリーのショッピングシャトルバスに乗ってモールへ買い出しにいきました。 いわゆるアメリカ系のショッピングモールで、K-martとかのス…

レース三日目(7)+ハーバークルーズ

この日も風は弱く、最初は洋上で風待ち。 レースはいかに粘り強く風を捉えるかにかかりました。 第七レースは北西のSea Breezeで2〜3mくらいで安定したところでスタート。 上から10番目くらいの位置で、まあまあのスタートだったんですが、ちょっと下の艇と…

レース二日目(2-30-74)

レース二日目、今日は朝から風が弱くいったん風待ち。 朝ノーティスを見たら昨夜の審問で失格になった真ん中の艇が再抗議を出していました。 ジュリーに聞くと新しい事実がありそうなので再審問するとのこと。 3艇を呼んでの審問では私の艇がケースの時点で…

レース初日(96-B-DNC)

朝8時過ぎにハーバーへ到着、早速艤装して出艇。 しかし、沖へ出るに従いだんだん東のブローが強くなり、白波だってきました。 風は7〜8m/sって感じでしょうか。 レース海面に着いたころには波がデッキにかぶるくらいになりました。 いきなりこれじゃ・・(^^…

かっつ来る

この日はInvitation Raceですが、日本から遅れて参上の妹が来るのでパスしました。 朝ハーバーへ行き、艇に4つのコースパターンを貼付けたりして整備していました。 ほとんどの艇は出場しており、ハーバーに残ったのは2艇だったかな。 双眼鏡を持っていった…

初のオーストラリアセーリング+Welcome BBQ

今日は昨日の計測の残りとWelcome BBQなので、朝はゆっくりしてお昼からハーバーへ出かけることにしました。 朝ご飯をたべたあとホテルの前の公園遊歩道を散歩して、ちょっとだけ崖下の浜辺へ出ました。 ごろごろころがっている石っころもオーストラリアの大…