2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年我が家の10大ニュース

激震の 2011年もとうとういよいよ明日で終わり! 今年はホントにいろんなことがありました。 ということで、毎年のことながら我が家の内輪ウケ "十大ニュース" の発表ハッピョウ! まぁまぁ内輪のメモなのでマジな突っ込みはナシですよ! まずは恒例の番外編…

海の表情

朝の海 晴れた海 遠い雨 もや

江ノ島インカレ

久しぶりの江ノ島インカレでした。 ホスト OB って言うのかな? とにかく忙しかった世話役です、ハイ。 でも・・・四日間ドンベイで毎日海に出たんですよ。 これがもう最高の秋休みでした。 ココロもカラダもすっかり海風で洗濯してもらいました。 辛いこと…

山がある?

山ガールって最近の流行言葉ってことなんですけど、べつに山が変わった訳じゃなし。 とはいえ山とつきあうための装備とかスタイルとかは格段に改善されてるんですよね。 ということで・・・ 実は最近ヤマにはまっている我が家の奥さんとお嬢さんとに誘われ、…

Steve Jobs

とっても遠い人なのに、なんだか身近に感じる人・・・ いったいぜんたいなんだったんだろう。 その存在を知ったのはそんなに遠くない過去。 でもその人の Spirit に触れたのはかれこれ 20年以上前? 最初に SE/30を持ったとき。 excelですらフロッピー一枚で…

ハンドルカバー

なんだかオジサンぽくってね〜と思ってたんですよ! でも手が冷たくないし、乾燥しないし・・・ 最初はちょっと違和感ありましたが、それも数キロの走行と、数回の信号待ちで慣れちゃいました。 もっと早くから使ってれば良かった〜 というのが今の気分です。…

9月は・・・

う〜ん、結局 1日しか休めませんでした。 残業は約 180時間。 8月も正味 4日しか休んでないしなぁ・・・ 毎日飲んでる ネイチャーメイド マルチビタミン のおかげでけっこう助かってるかも。 つぶがけっこう大きいので水ではひっかかってだめで、濃いめのジ…

ウイル船長回想録

藤沢の有隣堂の古書コーナーでふと目に留まって買い求めました。 杉野目 康子訳 1989.9 北海道新聞社 スコットランド人のジョン・バクスター・ウイル (1840生) が幕末から明治の日本の海で過ごした日々を回想録としてノートに綴っていたものです。 1860年に…

5年ぶりに免許センター

ゴールドカードなんで更新が 5年ぶりでした。 確か前回は藤沢警察だったのですが、今年は期限ギリギリになっちゃって二俣川に行きました。 4.7Lクンはラジエータ交換中なんで小田急で大和経由相鉄です。 小雨が降ってたので駅からはタクシー。 建物やら雰囲…

前半・・・

スーパーそうめん我が家流 (ごま油とシラス和えでたっぷりレタスのうえです)、なすを焼いたの (これは最高)、ゴーヤの酢の物 (季節です)、レバー甘露煮、たまごどうふ、ヱビスビール 〜爆睡・・・ ケチャップオムライス (待ち焦がれ)、手作りコロッケ (驚き…

伊良部選手と小松左京氏

思い出に残る方々の訃報が届いたので・・・ 伊良部選手を見たのは、もう 10年くらい前にカウフマン・スタジアムでテキサスレンジャーズとロイヤルズの試合でした。 日本人ファンの声援にも応えないでヒールな感じを出してたけど、繊細な投手なんだなとすぐに…

Lion君登場

どうやら夜中に目が覚めたときにやってきてたようです。 そのときには シリアル番号を打ち込んでも認識してくれなかったのですが、明け方に再度チャレンジしたときには受け付けてくれてダウンロードできるようになりました。 たぶん DBの整備が間に合わなか…

Big Smile!

なんたって World Cup です! 結局ニュース映像を後から見ただけなんですけど・・・ なんでなんでしょうねぇ もう朝から喉が詰まって、涙腺が緩んでしまいました。 試合はすごくまっとうに勝ちましたよね。 ちゃんとゴールしてるし。 ほんとは詳しくは知らな…

ちょっと夏が

前触れです

父の日

うれしたのし Father's Day ことしはひとしお(^^) といっても、お嬢さんたちはふたりとも早朝からお出掛けしてしまったので、奥さんと横浜デートとなりました。 ずいぶんと変わったところもあれば、30年前とほとんどそのままのところもあったりして、お昼ご…

久しぶりの結婚式

もうこの歳になるとめったにないんですよね・・・ 結婚式。 でも職場の若手 (といっても34) が素敵な伴侶と (ようやく) 出会ったというので、ちょっぴり怪しい空のもと、いそいそと大手町まで出掛けました。 ちょうどお昼に始まったのですが、新郎新婦とも友…

ミネラルウォーター

いわゆるスーパーで 2Lの 6本ケースを買ったら 522円でした。 一本あたり 87円。 バラ売でもこの値段でした。 一方ほとんど同じようなものが自販機だと 500mlで 100円〜130円。 だからって自販機の売れ行きが悪いような話は聞かない訳で・・・ いろんなコス…

休日シフト

「みんなで使用電力を下げましょう」の経産省お達しということで、7月〜9月の休日カレンダーが通常の土日から水木にシフトです。 これでいったい何が起こるのか? 平日休みだから何かおトクなのか? 回りと違うから寂しい思いをするのか? 土日の電車が空く…

波の音

太平洋から打ち寄せる波の音はけっこう大きい。 一日中どどどどどと響いている。 朝も夜もざざざざざと沸き立っている。 相模湾の波は少し優しい。 どどどんとうねることもあるけれど、晴れた日はメロウな波がやってくるだけ。 肩腰くるぶしなんて表現もある…

ダスキン

ひょんなことから? エアコン清掃を頼みました。 どこかで聞いて頭に残っていた "ひゃくばんひゃくばん" だったかに電話して、日時とか決めて数日待てば、いわゆる契約した業者の方がやってきて清掃してくれる訳です。 残念ながら今回は作業そのものを見学す…

休日

この月曜日の大きな社内イベントに向けて、ここ一ヶ月ちょっと休日なしで動きまわっていたので、この土日はぐっすり休みます。 ちょうど天気も悪いので、読みかけの本何冊かを読んでしまおう。 余震の揺れも、バスの揺れも忘れて・・・ (^^)

咸臨丸

今回図書館でたくさん借りた中から最初に手に取ったのが、帆走 27000キロ-新生咸臨丸航海記-という本でした。 いやはやメチャクチャ面白くて 2時間ほどで読み終わってしまったのですが・・・ 正直に言って、この「咸臨丸」の存在を今日の今日まで知りません…

地震の日

被害のことが判るにつれて書けなくなってくるけれども、書き留めて置きたいことだけはメモしておこうと思います。 "そのとき" はビッグサイトの展示会場西ホールにいて、展示品の説明をしていました。 ぐらぐらと始まって「あっ、地震だ」と思ったけれども "…

NEW艇

クロアチアからやってきた新艇です。 進水式とパーティーが逗子でありました。 最古参のMRTさんが持ってきたケーキにはろうそくが 9本!

お誕生日

2日〜4日まで出張で茨城のホテルにいました。 なので残念ながら今回は欠席・・・m(. .)m まずは体調に気を付けていつまでも太陽のようにいてくださぁい (^^)/

アレクサンダーの暗号

歴史ミステリーアクションというのでしょうか。 ショートカットでテンポの速い文章は、かなりハリウッド映画向きかも。 アレクサンダーの墓は何処にあるのかという、プロットのベースになる史実もしっかりと紹介されていて面白かったです。 原題も "The Alex…

Raymond Chandler を読む

ここのところ特急電車に乗る機会が続いたので少し読書が進みました。 ということで選んだのが "The Long Goodbye" と "Farewell My Lovely" (いずれも日本語訳でです^^;) 少し前の時代をバックグラウンドとしている点はあるとしても、とてもアメリカ的で簡潔…

病み上がりなれど

ははは・・・ 普通に出社してしまいました。 良かったのかなぁ? しかも午後には狭い会議室で 30分くらいマスクを外して説明をするという暴挙?に出てしまいました(笑) 夕方はやはりしんどかったので早帰りとしたのでした(完)

エアコン交換

室内機が結構ガタついてきていて・・・ 風の音はブンブンするけどあまり暖かくならない (^^;) かれこれ 16年動きっぱなしですからねぇ ということで、昨年末に発注した新型エアコンが本日取付け完了です。 これまで 2.8kW(100V)だったのを 4.0kW(200V)にしま…

インフル

火曜・水曜日から咳が止まらず・・・ すみません、それでも会社に行って会議室にこもってたりしてました (汗;) ドンと来たのは昨日の夕方。 新橋駅まではなんとか通常のスピードで歩けたんです。 でも調子はイマイチなので、帰り掛けに近所のクリニックへ寄…