2010-01-01から1年間の記事一覧

恒例今年の十大ニュ〜〜ス

激動?の 2010年もとうとう終わり! ということで、何が激動なんだかもう一回考えてみよう! 毎年のことながら我が家の内輪ウケ "十大ニュース" の発表でぇ〜す。 まぁまぁ内輪ウケということで突っ込みはナシですよ! まずは恒例の番外編〜:そう、今年の読…

展望台へ散歩

お昼ごはんの後、下の娘を誘って散歩に出ました。 南西のドン吹き! 引地川河口から海に出ると、数え切れない羊が群れを成し、砂が舞い上がり、サーファーは誰もいません。 さて・・ 水族館へ行ってみようか? とも思ったのですが、このブローを高いところか…

too much

忘年会ウィークって云うんですか・・・ この週の平日はなんだか毎日飲んでました(^^;) 月曜日は小雨の中、気が付くとオフィスに一人遅くなってしまったのですが、火曜日からは虎ノ門、飯田橋、飯田橋、西新橋と毎日(^^;) まぁ半分はオシゴトの延長みたいなも…

暖かな土曜日

南風が吹き上がって、上着なしでセーターで充分でした。 午前中新橋からユリカモメでビッグサイトへ行って小一時間見学 (オシゴトです^^) した後、再びユリカモメに乗り、忘れられたようなエリアを空中散歩するみたいに豊洲まで移動。 そこで軽くお昼をたべ…

BISTRO UOKIN

いやはや・・・ こういうお店があるから東京なんですよね〜 いつも混んでるので最初から店内に入るつもりもなくて、外にテーブルが確保出来ればそれでOKということで・・・ この季節、それほど風が強くなければ特に支障はありません。 ビルの谷間の暗い空を…

ティーンエージャー

下のお嬢さんが 13歳になりました。 Thirteen ということで、ここからは Teenager ですネ。 女性陣で 3人並ぶとほぼ同じ背丈ですが、実際には一番背が高くなっちゃったみたいです(^^;) ときたまはデコボコあったりするようですが、とりあえず概ね楽しい人生…

江の島のトンビ

デジカメを持って年末の風景を撮影に行きました。 まずはいつもお世話になっている白灯台です。 ピーヒョロロロロォ〜と鳴いているトンビがいる訳ですが、ズームレンズがないと下からしかアップで写せません・・・ このあと磯の岩場にいったのですが、ちょう…

恒例の白金

昼間はオフィスで打合せ・・・ まだ残っているメンバーに "ごめんネ" と言って夕暮れのバスに乗りました。 白金台駅前でバスを降りて毎年恒例のポットラックパーティーです。 いつもは奥さん手作りのパンとかを持参していたのですが、朝からオシゴトだったの…

フェルミン

"風の影" と云うスペインの作家 (カルロス・ルイス・サフォン) の小説の登場人物です。 いつもの公民館文庫からなんですけど、じつに不思議な印象の本であり・・・ また、この登場人物 (主人公でなく) が実にいい味を出しているんですよ。 小説の中の人物な…

ちょっと一息

10月以降ヘビーな毎日が続いてますが、11月25日の会議が終わって (無事にとは云えないにしても・・・)、やっとこさっとこ一息?です。 なぁ〜んて (^^;) 結局本日もオフィスに向かってしまった訳ですが、その前に丸の内でちょっとおつかいです。 もはやオフ…

広島へ

金曜日から移動して土曜日に茨城の事業所で会議があり、日曜日は朝から夕方まで横浜駅近くで合展のお手伝い。 そのあとそごうでお弁当を買い、新横浜に向かってのぞみに乗りました。 4時間近くの移動の後、広島に着いたのは 22時45分頃・・・ 駅そばのホテル…

台風

まずは土曜日で良かったですね。 上の娘は横浜からの帰り道、大船で足止めとなってしまってしまったようですが、奥さんがクルマで救出に成功。 そのあいだワタシはずっとオヒルネ・・・ZZZzz 昨今は台風や交通に関する情報がしっかりあるので不必要に怖がる…

幕末外交と開国

歴史は奥深い・・・ 教科書やマスコミの情報だけでは正しい認識を持つことはできない (可能性がかなり高い) と云うことがよく判ります。 #よく云われてますケド 著者あとがきには『日本開国の歴史もその実像はまだ明らかになっていない』『「幕府無能無策説…

HotDog

暑い犬なのか熱い犬なのか・・ はたまた篤い犬という見解も? ということでほぼ終日お手伝いをしてきました。 実際にはボイルしたあとホットプレートで軽くロースト(暖める)だけなので、それほどの作業ではありません。 時おりお客さんが並んでしまって焦る…

ローズマリー・サトクリフ

公民館本でここのところハマってます。 きっかけは『ケルトとローマの息子』原題 "Outcast" (1955) という、いわゆる少年少女文学書 (ただちょっと難しい漢字にルビが振ってあるだけですが)でした。 でも内容的には読み応え充分。 続いてもう一冊『夜明けの…

CLARKS WALLABEE BOOT LOW BLACK LEATHER

秋深し・・・ ということで、靴が届きました。 包みこむような履き心地はいつもどおり。 日本サイトには載ってないようですがもちろん入手は可能。 サイズ表示は US ということで、英本国以外で売られているのでしょう。 そういう時代。

オータムレガッタ朝だけお手伝いほか

7時に江の島にスタタタタ・・・ 20艇!が参加するテーザーオータムレガッタです。 キャプテンも来れないそうですが、事前打合せはバッチリなのでフリートメンバーの受入れ態勢は問題なし。 全ての外来参加艇も皆さんいつもどおりの元気な姿で 8時過ぎには到…

引っ越し

といってもオシゴトの話です。 段ボール 2箱に書類とか本とかを詰めて発送しました。 それとおなじくらいの量の書類を半分はシュレッダーして、半分は廃棄。 あ〜さっぱり。 たまにこういうふうじゃないと不要書類ってどんどん溜るんですよね。 ところでこれ…

館山

陸路 "ぶぶぶぶ" と館山に行ってきました。 そう、行きはアクアラインです。 首都高速湾岸線からずっと海底トンネルを通って、もうじき千葉だというところで海ほたる。 そこからは浅瀬に渡された橋になります。 うちを出た頃はまだ台風の余韻が残っていまし…

逗子レガッタ運営

今日朝はショートディスタンスレースの本部船で "X旗" を揚げてました。 長者沖のラインからスタートする頃からやっとこ微風が入り、途中からは 3〜5mの軽風に終始ということで・・・ 練達のレーサーにはちょっとものたらない風だったかなという気もしました…

相模湾スモールボートオープンレース

江の島テーザー仲間の YMWKさんに誘われて日曜日のレースに参加しました。 ミニトンのレースと一緒に帆走りますが、クラスは別でこちらはオープンレース。 スタートラインは江の島サザエ岩なので、舫を解いて 10分もあれば OKみたいな感じです(^^) 今回のメ…

夏休みの終わりに

久しぶりに夏らしい天気になったので辻堂のプールに行きました。 朝から南西の風が強くて、とても "海" という雰囲気でもないし・・・ 水着のままスクタンで裏道を 5分ほど。 さすがに混んでました! 流れるプールも波のプールもどこもかしこも "人" だらけ…

やっとこ夏休み

いちおう休みにはなっていたのですが、土曜日月曜日と工場へ出掛けてまして、本日から夏休み気分です。 ということでしばらくご無沙汰していた新大橋へ。 藤沢から快速急行で新宿〜都営線で浜町と、ふだんほとんど JRしか乗らないけど都心へは結構便利な乗り…

The Janissary Tree

Janissary? イェニチェリと書けば、かなりの人には判るでしょう(^^) いつもの公民館本ですがけっこう面白い歴史ミステリーでした (和訳のタイトルはなんとかならんもんですかね) それにしてもイスタンブールって気になる街ですなぁ

大聖堂続編

"World Without End" ということで、"The Pillars of the Earth" の続編です。 こちらも相当なボリューム・・・ しかし Ken Follett さん! 相変わらずの Page turner! たまらん面白さですわ。 と思ってたら、映画?が制作・放映 (7/23) されているそうです…

北アルプス

かつてこういう言葉がこのページに載るなんて想像できなかったですが・・・ 次女が 3泊 4日で "山登り" に出掛けました。 自分の体よりも大きなザックをしょって(^^;) アウトドアな DNAなんですかね〜 あれやこれや準備してるのもとても楽しそうです。

広州

仁川空港から広州空港への南方航空。 Duty Freeの手提げとかオレンジ色っぽいブランドのバッグを抱えた観光客で満席です。 中国から日本や韓国へお買い物ツアーへ出掛けてるようで、かつてどこかで見たような新興リッチ国のパワーを感じます。 iPhone 持って…

水原

Suwon は古い都です。 だそうです。 らしいです。 今回オシゴトだけで世界文化遺産を訪れることかなわず・・・(残念) しかも当初の予定ではこのあと帰国するはずだったのですが、あれやこれやの問題?があり広州へ回ることになりました。

中国から韓国へ

フライトは威海空港から仁川空港です。 う〜ん・・・ こちらも立派な空港。 今回は羽田から北京へ飛んだのですが、羽田の国際ターミナルって地方のバス乗り場みたいなところで、まだ成田があるとはいえ中韓の首都空港と比べちゃうと「こんなことでニッポン大…

まずは中国へ

う〜ん・・・ 51回目の誕生日にフライトになりました。 これもまた会社人生 (^^;) 途中トランジットした北京空港の大きさというか広さ! 遠くが霞んでます。 実際外の空気も熱気とモヤと黄砂?で視界が良くないのもありますが、なんたって広い (Fu〜) かれこ…