2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリングレガッタ初日

初夏の到来を告げるテーザースプリングレガッタが始まりました。 芦屋、浜名湖、稲毛、江ノ島、そしてホストフリートである葉山から29艇が腕を競います。 江ノ島フリートも2223、2732、2762の3艇が出場。 風は南西で2〜6mで、昨日までの南風の影響でややうね…

ダーウィンエントリー完了

日曜日にFAXを入れていたのですが、WORLDのRegistered Competitorsリストにも載らないので、今朝方下記のメールを入れてみました。 Dear Mr. Peter Chilman,My name is Hiroshi Akai, Japanese TASAR salor.I think I was able to send my ENTRY FORM by fac…

カルチャーショックアメリカ人

通勤時間が長くなった分、本を読む時間が増えました。 といっても買ってしまうと家の中のものが増えるばかりなので、もっぱら図書館の面白そうな本を探すことになります。 で、今日読み終わったのは「カルチャーショック アメリカ人」(河出書房新社 2,200円…

列車事故

驚きました。 列車事故のニュースは時たま聞きますが、死者負傷者の数が大変な数になって来ています。 原因があって結果があるのだから、事故の原因はどこかにあるとだと思います。 ここのところ航空会社のミスが相次いでおり、JALもANAもエアーニッポンも国…

軽風下のtoto

朝方は空気も冷えていてスクーターで江ノ島に向かう時はちょっと寒かったです。 県連事務所前で今年のFELLOWSのFEE、5,000円を支払い、二人してウェットスーツを着込み出艇しました。 最初のうち東風が4〜5mくらいだったでしょうか。 七里ケ浜尾沖B2海面で、…

小さなキルトバッグ

今日は夕方にかけてチビッコたちのプールです。 ずっと平日だったのですが現在は土曜日の午後にしています。 週末のコースは割と空いていて、上の子はクラス5人にコーチが1人。 下の子はクラス8人くらいにコーチが3人で、しっかりコミュニケーションできてい…

しばらくお休みしてましたが

というのも、開発の報告会を開催することになってまして、本日午後完了しました。 一応こういうことで生計を立てているので最優先であたっています。 1月にも中間報告会をやったのですが、今回はちょっとカツカツで間に合いました。 朝から会場のセッティン…

列車の遅れで

日本ほど正確に列車を運行させる国はないというのが定説で、ほとんど秒単位で動いています。 ある路線で運転席に掛けてあった運行スケジュールには、ホームで1分40秒ドアを開け、20秒ベルを鳴らし、2分後に出発するように書いてあったかと記憶していますし、…

津訪問

テーザーの全日本選手権を今年は津で開催する方向で検討しており、春うららの快晴の日曜日、協会会長と理事二人で津の伊勢湾海洋スポーツセンター(津YH)を訪ねました。 実はこのYHは私が大学1年生のときのインカレの開催地でした。 1978年のことです。 そ…

ノートPCの性能

ノートPCの性能で何が重要か。 軽さと画面の大きさはトレードオフ。 長時間駆動と軽さもトレードオフ。 CPUの早さとか画面解像度と値段もトレードオフ。 トレードオフがあるとどれか、どちらかを選ばなくてはならない。 ただ値段を考えなければかなり良いも…

我が家の絵

藤沢のダイヤモンドビル6Fの有隣堂の踊り場ギャラリーで見つけたちょっとお気に入りの1枚です。 調べようもなく作者不明。 額にも入っていなかったので、ユザワ屋で額を買って取り付けました。 どこかに似たような絵があれば作者も判りそうなものなのですが…

雨の月曜日

今日も昨日に引き続いて天気予報がピッタリあたって、気温が低く雨が降ってしまいました。 ところで春の雨というと、CarpentersのRainy days and mondays always get me down〜とか、荒井由美のベルベットイースターとかのように、いろいろと歌になってます…

強風の日曜日

朝から晴れて気持ちのいい日曜日・・と思っていたら、天気予報どおり10時過ぎるあたりから南〜南西のブローが入ってきました。 スクーターに子供を連れて1本180円の網を2本買ってバケツを持ってサザエ島へ向かい、小魚でもすくって遊ぼうかと思ったのですが…

1枚の写真

かれこれ10年くらい前にパネルにしてもらった写真があります。 撮影したのは知り合いのデザイナーNさん。 いつも日焼けしていて、自分の部屋にヤシの木を育て、毎年必ず南の島へ撮影旅行に出掛けています。(おかげで今も独身) この不思議な写真はリゾートホ…

習字

さすが我が娘。Part2 (^^)

dyson DC08 Telescope system

今日の午後COSTCOに行った奥さんが、dysonの掃除機を買ってきました。 これまで使っていた東芝の掃除機の吸引力があまりにも悪く、ほとんど吸い込まなかったために新機種に変更です。 吸い込んだほこりやゴミが回転しながら透明なところにどんどん溜まってい…

キルト

さすが我が娘。Part1 2004年の9月の作品です。 (^^)

ノルウェイフレンドシップヨットレース

前日まで曇りか雨の予想を大きく裏切って快晴軽風の下、今年で第4回目になるノルウェイフレンドシップヨットレースが開かれ、奥さんと参加ました。 昨年は天候も悪くとても寒かったので出場しなかったのですが、今年は2週間前のtotoも含めてレース前から夫婦…

理事会がありました

新橋で2005年度の最初の理事会がありました。

エイプリルフールは何処へ行った?

昔から4月1日はエイプリルフールと呼ばれてましたよね。 子供の頃、エイプリルフールには「ウソ」をついても良いと言われ、奇妙な感じがしたことを覚えています。 4月1日の朝刊社会面に「ちょっとありそうで、でもウソだった・・」というような記事が出たと…