2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アレクサンダーの暗号

歴史ミステリーアクションというのでしょうか。 ショートカットでテンポの速い文章は、かなりハリウッド映画向きかも。 アレクサンダーの墓は何処にあるのかという、プロットのベースになる史実もしっかりと紹介されていて面白かったです。 原題も "The Alex…

Raymond Chandler を読む

ここのところ特急電車に乗る機会が続いたので少し読書が進みました。 ということで選んだのが "The Long Goodbye" と "Farewell My Lovely" (いずれも日本語訳でです^^;) 少し前の時代をバックグラウンドとしている点はあるとしても、とてもアメリカ的で簡潔…

病み上がりなれど

ははは・・・ 普通に出社してしまいました。 良かったのかなぁ? しかも午後には狭い会議室で 30分くらいマスクを外して説明をするという暴挙?に出てしまいました(笑) 夕方はやはりしんどかったので早帰りとしたのでした(完)

エアコン交換

室内機が結構ガタついてきていて・・・ 風の音はブンブンするけどあまり暖かくならない (^^;) かれこれ 16年動きっぱなしですからねぇ ということで、昨年末に発注した新型エアコンが本日取付け完了です。 これまで 2.8kW(100V)だったのを 4.0kW(200V)にしま…

インフル

火曜・水曜日から咳が止まらず・・・ すみません、それでも会社に行って会議室にこもってたりしてました (汗;) ドンと来たのは昨日の夕方。 新橋駅まではなんとか通常のスピードで歩けたんです。 でも調子はイマイチなので、帰り掛けに近所のクリニックへ寄…

高崎

ちょっとオシゴトで高崎へ行きました。 高崎へはどうやって行くの? そういえば湘南新宿ライン? いえいえ、今は東京から新幹線で約 1時間でした。 なんだかシステム故障で遅れている列車に自由席で乗り込みました。 ずっと平坦な景色で、ただだんだんと畑や…

冬の新幹線

ちょっと出張で関西に行きました。 新幹線は京都まで。 東海道を名古屋まではきれいな冬の青空です。 そこからは北上して岐阜県に入る訳ですが、ずんずん冬景色に変わります。 関ヶ原は雪の中で、もう少し行くと吹雪であたりは真っ白。 琵琶湖が近づくとちら…