2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

日本ではなかなかブレイクしないハロウィーンですが、思い出深い映画があります。 "IN AMERICA" という2002年の映画です。 たしか何かの機内で見たのがきっかけで、その後DVDも買ってしまいました。 Ariel と Christy (10歳)という二人の娘を連れて、アイル…

海に育つ

この名前を聞いてピンと来る人? いるかなぁ(^^) 例によっていつもの公民館で電車本をあたってた時に Young Adult コーナーで見つけました。 児童書をちょっと卒業した青少年?の為のコーナーってところです。 R. アームストロング作 林 克己訳 岩波少年文庫…

親孝行

おじいちゃまとおばあちゃまの誕生日をお祝いに上京しました。 私は長女を横浜でPick-upしてつばめでお昼をたべた後、横須賀線でちょっと早めに。 奥さんと次女は朝いったん品川へ出てそこから東京駅経由で。 下の妹はなかなか買えないという "Birthdayチョ…

台湾でした

16日から19日まで、クルマと新幹線とで台北-新竹-台南-高雄あたりを回ってました。 時間もタイトでAM/PMと打ち合わせがあり、最後に新幹線で台北に戻り、ホテルに入ったのが9時過ぎでした。 それから出掛けたのが「好記坦仔麺 (ハオチータンツーミエンと読む…

ヘッドホン

いつもデイパックに入れて持ち歩いていた Shuffle のヘッドホンが何かの圧力?で・・ある日壊れてしまいました。 で、買い替えようとお店に行ったところ、いわゆる「純正品」って4,000円を超える値段が付いてます(>oカナル型というのを2,400円くらいで買って…

写真のパノラマ合成

10月13日に写した3枚のデータを "http://fotoflexer.com/" というオンライン写真編集サービスで合成してみました。 雲が微妙に動いてしまうのと、太陽に向けての角度によってカメラのアイリスが調整されてしまうので、絵柄と明るさがずれてしまってます。 マ…

ちょっと散歩

早起き散歩が辛くなってきて、しばらくサボってます(^^;) ということもあり、天気もいいのでお昼散歩に出掛けました。 引地川河口から江の島に向かって海岸線をテクテク。 途中ボードウォークで休憩、水族館の横を通過して境川河口を渡って東浜まで約30分で…

赤福

昨日ですよ昨日! 名古屋駅でお土産に買って帰りました。 長女が大好きなので・・(^^;) そしたら今日のニュースです・・ 次女もやっとこさ "おもち" のところだけ食べれるようになったのにねぇ 名古屋〜大阪くらいではだいたい撤去されたそうで、しばらくは…

運動会

恒例の運動会です。 日本中どこでもこの時期は運動会! 昔っから10月と言えば運動会ですねぇ ということで、朝からビデオとデジカメを準備し、配艇表?じゃない、配置表 (自分のこどもがどの位置に立つかとか踊るかとかをチェック出来る紙:学校が印刷・準備…

子供の目

子供には見えて大人には見えないものがある・・ 動物好きの次女は学校へ通う道すがら、毎日のように観察 (あいさつ?) してたようです。 でもここ数日で居なくなってしまった・・とちょっとがっかりしてました。 鳩の成長は早いのでしょう。 たぶん2羽とも飛…