2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風は冷たく

土曜日ですがオシゴトで常磐線特急です。 暑かったり寒かったりする今日この頃ですが、本日は曇り空で風がとても冷たいです。 一緒に出張した品証の Fさんはなぜかくしゃみの連続で鼻ズルズル。 聞くと花粉症らしいです。 私のシーズンはとっくに終わったし…

大聖堂

"The Pillars of the Earth" ケン・フォレット いやいや・・・ 面白かった! 文庫/上中下で1800ページ以上あったんじゃないかな。 それでもグイングイン引き込まれてしまいました。 中世のイギリスの社会や風景が目の前に展開するような表現も、建築に関する…

トレーニングレース

MRO さんから連絡があり、久しぶりにトレーニングレースに出ました。 南東の風で3〜5mくらい、走り易いコンディション。 1回目と2回目は MROさんのヘルムで、3回目と4回目は私が舵を持ちました。 江の島チャンピオン艇の走りはさすがで、微妙に追いつけませ…

ワンフレーズ

「何かいい話を心の片隅にもっているかぎり、そして、それを語る相手がいるかぎり、人生まだまだ捨てたもんじゃない」 きっとこのフレーズを残したくてこの本を書いたのではないか・・・ 読んでそう思ったんですわ。 "NOVECENTO" ALESSANDRO BARICCO 日本語…

内視鏡

木曜日に先生と相談し、いわゆる "そういうお年ごろ" ということで、お休みをとって検査を受けてきました。 昨夜は繊維質のないごはんを軽く食べて、今日は朝 8時から 2リットルのドリンクをトクトクトクトクと飲み続けます。 1時間もするとクスリの効果が現…

ケガ・・・

奥さんから突然の電話を受け取ったのは、だいたいの清掃を終えた先週の土曜日のお昼過ぎでした。 飛んで帰りたい〜と思っても羽が生えてくる訳でもなく・・・帰りのバスで横浜に到着後は夕方のお疲れさま会をキャンセルしてうちに戻りました。 聞くところに…

dynabookの謎

またひとつ不可思議な現象を確認したので一応メモを残します。 簡単に言うと: 1) しばらく使っていると起動がおかしくなる (OS起動の途中までで引っかかってとまるか、そこまでも至らず画面表示もない。 ただ HDDのインジケータは一瞬動く) 2) うらぶたのメ…

夏風邪

一昨日の夜中から突然喉がヒリヒリと痛くなり、夜中にはガマンできず起きて風邪薬 (カイゲン) を飲みました。 それでも症状はひどくなる一方で、朝方ハーバーでの BBQドタキャンすんませんメールを打った後はマスクをして一日寝込んでました。 昨夜は 2時間…

これなぁんだ

サクッと判るとなれば・・・ かなりのニュース通 (^^) カナ? 出所:The Boston Globe