大笑い

 子供と生活していると時々あごが痛くなるほど大笑いしてしまうことがありますが、今日もそんなことがありました。
 下の娘は忘れ物常習犯・・ 上履きやお便りなど、学校に忘れ物して走って取りに返るのはしょっちゅう、週1回のスイミングや体操教室でもあれやこれや・・ 奥さんも時々プチ切れてたんで、先月の終わりに娘とちょっと約束をしました。 「11月になって1回も忘れ物をしなかったら、DadからBig Surpriseをあげましょう!」って。 特に何ってイメージがあった訳でもなくて、どうせどう考えても無理!と思ってたので、そうねぇ11月半分過ぎてそれでも忘れ物してなかったら何か調べようかな・・と考えてました。
 11月入った最初の頃、「ねぇね〜Dadた〜ん、Big Surpriseってな〜に〜?」とか「もしかしてポケモンローゼ、だめだよ、だってDSも買わなきゃいけないもん、それでいいならいいよ」とか手紙(メモ)をくれたりしてました。 その頃は「まだ忘れ物してない?」って聞いても、「大丈夫!」って答えてたのに・・ ここのところちょっとおとなしくなっちゃって・・
 あれあれ?もしかして(ニヤニヤ)・・と思い、奥さんと3人でいるときに「ねぇ、もしかしてもう忘れ物しちゃったんじゃないの〜(クククッ・・笑)」ってジャブ入れてみました。 まだ2年生ですからね〜 人にシラを切るなんて経験も無いだろうしね〜(小笑い) ちょっと泳ぎ目の笑ってごまかし態度で知らんぷりしてやりすごそうと、でも頑張って?いごいごしてました(大笑い)。
 そこで、ちょっと話題を変えて「ねぇ、湖に斧を落とした話しってる?」って聞いてみました。 この話、娘だってよ〜く知ってる話です。 「知ってる知ってる、妖精が出てきて、最初に金の斧をだして、お前の落としたのはこれかいって聞いて、次に銀とか順番に聞いてって、最後にぼろぼろので正直に答えたら、全部もらえたの・・」って、そうそうそのとおり・・ その時点で奥さんはもはや笑いをこらえきれず、おなかをよじらせてました。 
 さてさてこのまま忘れ物"してない"ってことで11月末を迎えるのか?? はたまた違う展開になるのか?? どんなBig Surpriseがやってくるのか?? 結末は日を改めてハテナしますので・・(^^)