2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かっとびプレーニング (テーザースプリングレガッタ2日目)

さわやかな朝・・ 快晴、北の微風、初夏のような空気・・ 窓の外から見える海面はホンのわずかなブローを感じさせますが、果たして? いつもの魚藍荘の豪華な朝ご飯を食べた後、みんなでハーバーへ向けて出発しました。 まずは昨日の雨で濡れているセールを…

気分はマイラー (テーザースプリングレガッタ初日)

曇り、無風・・ う〜ん 朝6時起床、7時ちょっと前にうちを出て134号を葉山に向かいました。 すでに何艇かは艤装中。 そして何艇かはマイラーの準備中。 マストにクラムクリートの追加加工が必要で、ハリヤードキットを受け取り、皆さんと一緒に大谷さんにお…

しぶき

「しぶき」という名前の大学ヨット部の部誌があり、最近は新入生に配る目的で毎年この季節に印刷し、広島から全国のOBにも送られて来ます。 かつて昔現役の頃、自分も編集 (といっても当時のOBの手書き原稿の清書^^;) や広告集めに駆り出されたり、文章を載…

気になる週末の天気ですが・・

いやはや、予想天気図は27日の朝までしか出てないのですが・・ なんと低気圧が8つもあります。 これで天気は60%で曇時々雨。 いちおう28日朝の積み込みは曇時々晴となってます。 春のこの時期定期的に低気圧が通過して、5月にならないと安定しないんですよ…

ひさびさの・・

う〜ん、最後にテーザーに乗ったのは? というくらい時が経ってしまいました。 先週にキャプテンから電話をもらい「スプリング前に練習しなくちゃ!」と・・ で、娘を送っていった後10時に江ノ島到着、キャプテンとtotoに参加しました。 マストを立てて記憶…

元気になったでめきんさん

ここのところ数日ちょっと体調不良だった我が家のでめきんたちが元気になりました。 週が明けた頃には動きも鈍くてちょっとちょっと・・って感じでペットショップに駆け込んだりしたのですが、まあ良かった良かった。 水槽の状態もだいぶ安定してきたみたい…

週末がうれしい

今週はやたらと動き回っていました〜 月曜日は夕方新しい部署のキックオフ+懇親会、火曜日は戸塚+打ち上げ、水曜日は勝田+懇親会、木曜日は茂原+レポートで(遅)、金曜日は大甕・・直帰(といっても東京19時)。 それとなんだか天気もすぐれませんでしたね…

試験とか

上の娘は6年生。 とうとう模擬試験なんぞやを受け始めました。 日曜日というのにふだんと同じくらいに起きて、藤沢駅までクルマで送り・・「あっ、切符のお金をわたすの忘れた〜」と思って駅に引き返した頃には「着いた〜」とメールがあったとのこと。 まあ…

寒冷前線

キャプテンから電話あり、午前中ちょっと江ノ島へ寄りました。 ただ橋を渡る頃には西風が強くなってきており、すこし白波っぽくなってました。 ハーバーに到着した10時すぎからしばらくは晴れ、ただ11時半くらいからちょっと西の空が暗くなってきました。 奥…

機種変

月曜日にこれまで使ってた5407CAを水没させてしまいました・・ すかさず拾い上げたので、水をかぶっていたのはホンの300msくらい?だったでしょうか。 しかし、その日電源は入らなくなりました。 うちへ持って帰って、前回の時と同じく除湿器の排気口の上に…

でめきん!?

嵐の予感の日曜日、朝から怪しい雲が流れていました。 8時起床、お〜ノルウェイレース・・ しかし前線を伴って低気圧は接近してるようで、風は今8mだけどこのまま行くと15mはいきそうだし、多分我が家にはオーバーウィンド(^^) 10時前にキャプテンに電話して…

眠い

やっと05年度が終わりました。 いや〜特に3月は疲れたね〜 体中バキバキ、頭の中グルグル・・ そして土曜日(^^) しかし、朝は子供を送って行くのから始まり、奥さんと二人で鎌倉へお出かけしてKWM先生の開院祝い(おやつに手作りクッキーを持参)、そこから長…