2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカルで行こう!

さて、来年のテーマは「ローカルで行こう!」としてみました。 どこまでローカルでいられるか? なにをもってローカルというのか? まだよく判りません。 でもローカルを大切にして暮らしていこうと思います。 何が出来るかも探しながら(^^) とりとめのない…

職印到着

頼んでいた二つの職印が届きました。 丸いのと角のです。 押してみてちょこっと沁み沁み(^^;) 連休明けの火曜日に運輸局へ行って登録してくる予定です。 失速せずにタックは完了したけれど、果たしてその先の風を拾えるか? ってところです。

毎年恒例の・・・

今年も恒例の(忘年会+クリスマスパーティー)÷2=(^^:) ということで、都内某所でたくさん話して、たくさん飲んで・・・ 楽しかったです。 でも、もちろん自分を含めて「だれもみんな時間の流れには敵わない」ということを感じてしまう訳です。 そう・・…

ステップアップ

大学生のときにクラブの仲間で自主勉して受けた小型船舶免許(4級)のステップアップを受け取りに行きました。 まずは、財団法人日本海洋レジャー安全・振興協会で合格証明書をもらいます。 ここでは、受験票と本籍の記載された住民票を提出。 かわりに操縦…

ステップアップ試験

快晴でポカポカの江ノ島を目の前にしてステップアップ試験を受けました。 上級科目だけですが、問題は全部で 14問。 持って行ったのは三角定規と長女に借りたコンパス、シャープペンと消しゴム。 事前に過去問を 5〜6パターン調べて、気象や運航については特…

土曜日だけど

配達がありました! (^^)

本日合格発表!

今朝の官報で合格発表がありました。 関東81番! いやいや口述試験終了後の記憶から多分大丈夫・・・とは思ったのですが、なにしろ初めてのことだし今日の発表を見るまではほっとは出来ない感じでしたから(^^) それにしても今回は久しぶり(ン十年ぶり?)に…

やっとこ・・

長かった試験勉強からやっと解放されたので・・・ 風のない平日にソロセーリングを試しました。 そう、ひとりなのでジブファーラーのダクロンです。 12月だけどスッキリ晴れてるので、下は短パンにしました。 上はトレーナーにスモック。 レースや練習じゃな…

ソーシャルネット(笑)

前の晩に荷造りも終わって・・ そういえば集合時間の連絡来てなかったよね〜 と ITOちゃんにメールしたんですわ。 そしたら「人数集まらないのでレースは中止です〜」って。 ひぇ〜 もっと早く言ってよ〜 (社内調整終わってんのに・・^^;) なんて状況で、…