2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相模湾ヨットフェスティバル

久しぶりにクルーザーレースに参加しました。 朝方は曇りで、スクーターで逗子に向かうのもちょっと肌寒く、レース中もずっと北風(3m〜ブローで6mくらい)でしたが、後半は太陽も出て気持ちのいいレースでした。 今回はオーナーは欠席。 ヘルムは自分再発見…

稲毛にて

大学時代のヨット部のOBの集まりがありました。 通常年に2回、夏は「ヨットに乗る会」として8月、冬は1月に「ふぐを食す会」として、まあうまい酒を飲むことを主目的に関東に在を持つ20〜30人のおじさんが集まってくる訳です。 うちは下の娘を連れて電車で参…

夏も終わりに近づいて

「暑かったけど、短かったよな、夏・・」 この言葉で思い出せるシーンがある人も、このあたりだと多いはず。 社会人の夏休みはあっという間に終わって・・ 先週フルに遊んで、おまけに22日の日曜日に帰ってきたのが11時過ぎだったもんで(^^) いやいやこの一…

猪苗代その2

朝になると昨夜の雨もすっかりあがって再びの快晴。 ほ〜盆地の湖っていつもこんな天気なのかしらん。 きれいに荷造りして、ハーバーに向かいました。 そしてやっぱり鏡のような無風状態。 陸で風待ちでもいいんじゃないかいなと思いましたが、参加艇はみん…

猪苗代にて

明るい空、濃い緑の磐梯山、きれいな明るい緑の稲穂・・ そうです、ここは猪苗代。 昨夕の暗い暗いくもり空はなんだったんでしょう。 最初は蒸し暑いかなと思ってたのに、夜半からは薄い掛け布団をかぶってぐ〜っすり眠りました。 あー気持ちいい! 6時半頃…

コンテナ解梱

やっとこさ日本へ到着したワールド帰国便コンテナを受け取りに大井埠頭へ向かいました。 倉庫は8時半から稼働するので、メンバーもその時間に集合。 うちからだと1時間半を想定し、7時に出発しました。 保土ヶ谷JCTまで約30分、そこから大井南までさらに30分…

雨の一日

奥さんと娘たちが昔の友達(4家族11人だって)と東京で再会するというので、朝クルマで駅まで送っていきました。 さて、今日はまるまる一日一人の時間じゃ〜(^^)と思ったのですが、すでに朝から雨;;;雨;;;雨;;;。 時おり止んだり、時おりザーザー降りになった…

Pool

午前中に娘二人を連れて近くのプールに出かけました。 最寄りのプールは八部運動公園のプールです。 通年開いているのは屋内の25mプールですが、夏の間は屋外のプールも開放されます。 利用料は大人400円、子供は100円です。 普段は大学生のアルバイトのメン…

土用波:0.3mile to Beach

快晴、軽風・・艇もなく、レースも出ないので、再びロングボード+ブギボーで家族そろってビーチへ行きました。 肩くらいのセットが結構入って来てました。 +満潮だったため、みんなぎりぎりまで乗ってくるのでちょっとアブナ目・・ ちょっとブギボーで遊ん…

ビール工場

工場見学というのに久しぶりに参加しました。 小学校の頃(だから40年近く前のこと・・)、パン工場と家具の工場を見学した記憶があります。 今回は大人なのでビール工場! 夏休みの課題学習(なんだそれ?)です。 もちろん娘たちの。 朝7時過ぎにうちを出て、…

スカイセンサー5500

オフィスで仕事しながらIT系のニュースをブラウズしていたら、「今から50年前の1955年。エレクトロニクス業界の歴史に残る製品が発売されました。東京通信工業(現在のソニー)が開発した日本初のトランジスタ・ラジオ「TR-55」です。」という文章にぶつかり…

SEE THE WORLD

今日OAZOの丸善に立ち寄ったら、5Fのエスカレータのところにちょっとだけバーゲンブックが積まれてました。 で、ついつい買ってしまったのがこの「SEE THE WORLD (和文タイトルは「トラベル広告集」・・ちょっと悲しい〜)」 税込みで525円。 Heimann, Jim Fl…

Surfing

といっても、サーフィングでなくて、サーフィンです(^^) ほとんど1年ぶり?にボードとブギボーを抱えて家族で出かけました。 松波交差点海の近道をくぐってすぐ右側のエリアが、まあいつものポイントとなっています。 今日は台湾辺りの台風の影響もあるのか…

土曜日は

ここのところ仕事もBUSY BUSY BUSYで、天気もHOT HOT HOT。 金曜の夜、しびれるような感じで東海道線に乗り込んで、やっとのことでたどり着いた土曜日。 それでも朝6時過ぎには目が覚めてしまい・・(悲しいね〜) 午前中に例の記事・・KAZIだけは目を通してお…

iTMS

Appleさん、いつもながら突然の発表といきなりの全面サービス開始ということで、iTMSがオンライン上にオープンしました。 早速アカウントは作成。 で、速攻ダウンロード購入したか・・ う〜ん、まだです。 思いつくままにちょっと検索してみたのですが、聞き…

ゲットだぜい!

と書いただけで最近の話題、判る人には判るでしょ・・ でも平日4時までだから・・ お茶の水であった研究討論会の帰りにちょっと立ち寄りで・・ 改札出てスタンプ押すだけだから5分もかからないし・・ ホホホ〜い、最後の一ます埋めました(^^) 東京駅に戻った…

ポケモンスタンプラリー

今年もやってきました、夏休み恒例のJR東日本主催ポケモンスタンプラリー!というので表現は正しいかな? 幼稚園児から小学生、そして一部の大人を巻き込んで、フリー切符とスタンプ台紙を握りしめ駅から駅へと熱い一日を送ります。 平日初日の今日、我が家…