テーザークラスの特徴

 今回の全日本大会ではエントリーは48チームで選手登録は104名、そのうち女性スキッパー、女性クルーは合わせて23名です。 そうですテーザーは女性がとっても活躍しているクラスです。 しかもしかも、今回の全日本でいかにもテーザーらしいな〜と思うのは、上位10番までのうち、なんと7艇までが女性とのペア、しかも優勝艇をはじめ上位3艇は全て女性クルー! ということで、実に女性と男性のペアチーム(しかも夫婦ペアも多いです)の活躍が目立ちます。 ヨットは男女の差が出にくいスポーツとは言うものの、最も女性が活躍しているディンギークラスと言っても過言ではないでしょう。 なんたって、ワールドチャンピオンも父と娘のペア! 
1 2706 葉山 iTo Su 3-2-(10)-1-3 = 9
2 2395 葉山 G-ji H Yu 4-5-1-(11) = 15
3 2669 稲毛 Hrao rko pair (OCS)-1-11-9-1 = 22
4 2761 葉山 Kamakazi masa 6-7-5-7-(OCS) = 25
5 2676 稲毛 Knko(Presient) pair 5-18-2-2-(20) =27
6 2572 稲毛 Krbe pair(OCS)-3-14-8-4 = 29
7 2735 蘭 Udo Mymo 7-8-(27)-13-2 =30
8 2768 葉山 Saori Knko Kre 2-12-38-14-6 = 34
9 2762 江ノ島 Dad Mrkmi (14)-4-6-12-12 =34
10 2396 葉山 Haru Rei 15-9-8-(18)-7 =39
 そうそう、それだけではないです。 スーパーグランドマスタークラスという、乗員の合計年齢が120歳以上の参加艇が2艇、グランドマスタークラス(乗員の合計年齢が100歳以上119歳以下)が3艇、マスタークラス(乗員の合計年齢が80歳以上99歳以下)が12艇ということで、いわゆる熟年艇??が全体の1/3である17艇です。
 私も個人的にはほとんどマスタークラスなんですけど、みなさんのがんばりに拍手!!