カワセミ

akaisan2006-12-22

 今日は冬至で子供たちは終業式です。 ちょっと寒そうな曇り空のなかいつも通り出掛けていきました。 私は今日は会社としての?振替休日ということで、朝ご飯をたべたあと誰にもジャマされず、ひっさしぶりにごろごろしてました。
 とはいいつつも、あっというまに帰ってきちゃうのが終業式ということで、わいわいがやがや・・ なんとか左寄りに○がついた成績表をみんなでながめてのお昼ごはんです。 どうやら今日は一日中10度を超えず、寒いままになりそうネと話しているうちに小一時間の昼寝モードに入ってしまいました。 Zzz・・・
 そういえば今日は朝の散歩にも行ってないし、少しテクテクしてくるかいなと2時すぎに出発。 いつものコースに出て海を眺めましたがやっぱり寒そう。 サーファーも少なめです。 そりゃそうだ、平日だもの(^^) 平日の割にはサーファー多いね〜 というのが正しい日本語表現でしたワ
 時間はたっぷりあるので今日はちょっと遠くまで行ってみるかいな・・ と海岸公園沿いを時にジョグ、時に立ち停まり、時にテクテク。 エノスイもいつもと違って人影はまばら。 江の島に近づいたころ、ほんの少し出てきた日差しが海面にきれいです。 橋のところまできて「このまま行くと帰りがたいへんだなぁ〜、明日下の娘と自転車でくるかな〜」と思い、龍の顔だけ見てUターン。 といいつつ、帰りは小田急江の島駅に向かいました(^^)
 さて、今日の散歩の途中で見かけたのが、写真の「カワセミ」です。 近づいてアップの写真を撮ろうとしたらあっという間に飛び去ってしまいました。 でもホンモノを見たのはうまれて初めてでした。 コバルトブルーな姿がきれいだったな〜