The Education of Little Tree

akaisan2006-11-16

 なにげに借りた本で・・ 電車の中で読むのが大変でした。 "スピリット・マインド" の本なんですよ。 ここにあるのは今の自分の生活と全く逆といっていい程の生活。 でも人間としての"幸せ" の意味って何なのか、"平穏" っていったいどういうことがなのか、そして"生きている" ってことって・・ 自然と一体化していたネイティブアメリカン・チェロキーの教えについて、リトル・トリーと祖父母との生活の中で楽しく豊かに描かれています。 自伝風に書かれた読み物としては、とても素晴らしいです。
 この本の著者(故人)のこと、出版したニューメキシコ大学出版局のことなど、インターネットのおかげ?で様々な情報やら意見があるのも読んでいる途中で知りました。 けっこうショック・・ そういう意味で「いったいなんなの??」という気持ちにもなりました。 いまだにちょっと混乱してます。