おおさわぎ・・Part1

 そのはじまりは朝の出発からだったっす・・
 6時ちょっとまえに起きて外を見るとしとしと雨がまだ少し残ってました。 ふむ、今日は散歩は中止して・・もう一眠り。 30分程して少し明るくなってきたので起床。 朝ご飯をたべ、トイレ、シャワーといつもどおりの朝の時間でした。 午前中台湾からのお客さんが来るので上着にネクタイを持参して・・と、ン? 定期がありません(汗)? え〜っと、いつものズボンのポケットは・・ 無い(^^;) そうそう、昨日着ていたジャンパーのポケットは・・ 無い(^^;;) おかしいな〜 そうか、脱いだズポンのポケットからおっこっちゃったかな・・ だとするとダド部屋(なんだそれ^^) ハンガーだのシャツだの掻き分けて探してみましたが・・ 無い(><;;) たまにあるんです・・こういうの。 そうそう、デイパックの中かな? やっぱり無い。 電車の時刻は迫ります・・ 「駅で落としたんじゃないの・・昨日雨が降ってたんで駅出た時に傘を差したんでしょ〜」「改札あたりにおっこってたのを誰か届けてくれてるかもよ〜」 と、奥さんの意見は「落とし物〜遺失物説」 確か駅の改札は定期で出たのは間違いないので、その意見は否定出来ないのですが・・ でも、いつものポケットに入れる動作で落とす訳が無い(だって、ここ10年以上1日10回くらいずっと同じ動作を続けてるんですよ・・) でも・・うちの中には見当たらず・・ 納得出来ないまま奥さんのパスネットカードとSuicaを借りて駅に向かいました。
 既にいつもの電車は行ってしまいました。 駅に着き、まず改札で昨夜の落とし物を聴いてみたのですが届け出は無かったそうです。 すぐ隣の交番前におまわりさんが立っていたのでこちらにも聴いてみたのですが、こちらにも届けでは無し・・ しかたないので次の電車で藤沢へ。 まずは小田急の改札で念のため確認してみましたが、こちらでも届け出はありませんでした。
 #定期の落とし物があった場合、定期の左側に記載されている駅(最初の発行駅扱いだそうで)に届く規定になっているそうです。 あと、定期番号に顧客の電話番号がリンクして台帳があるため、落とした定期が見つかれば電話をくれるとのこと。 一つ勉強になったワ(^^)
 さていよいよ「Suica」です。 スイカと言えば落とした時でも大丈夫! と導入の頃さかんに広告してたのを思い出します。 (そっちのスイカは落とせば割れちゃうでしょ!) 「そうか〜Suicaって一つのIDであって、基本データはJRのサーバーにあるんだからIDパスの紛失なんてたいした問題じゃないんだよな・・ やっぱりIT技術は素晴らしいな〜」と、そんな期待を持って「みどりの窓口」へ行きました。
 「すみません、Suica定期をなくしたようなんですが・・」「なくされたカードを使用停止して、新しいSuica定期の再発行となります。 手数料は1,500円掛かります。 なくされたSuica定期が後日発見された場合は、古いほうのSuica定期を持参いただければ500円を返却いたします。 こちらにお名前と電話番号を記載ください」 そうか、1,000円の手数料がかかるんだ。 まあそれはしかたがない。 「で、新しいSuica定期は?」 「翌日以降の発行になります」 「えっ?」 「明日以降14日以内にこちらにおいで下さい」 「古いSuica定期は使用停止になるんですよね?」 「はい手続き次第使えなくなります」 「では、新しいSuica定期をすぐ発行してもシステム上なんの問題も起きませんよね・・?」 「はい、でも翌日発行という決まりになっております」 「これから東京に行くのに定期が使えないんですか・・そんなことSuicaの規約としてインフォームされてるんですか?」と聞いたところ、よく判ってなさそうな若い男の駅員さんがやおら分厚いマニュアルを2冊持ってきてぺらぺらめくった後「ここに記載されています」というので、「すみませんがそれはJRの社員向けリファレンスでしょ、そうじゃなくってSuicaサービスに契約した時の・・」と話していると、隣のブースにいたとっても利発そうな女性社員の方が、いわゆるエンドユーザー向けのパンフレットを持ってきてくれました。 「ここに・・」と示されたところに「翌日以降の・・」との記載が "とっても小さな文字で" 存在してました。 う〜ん、それじゃ仕方ないな・・ 「でもなんで翌日なんですかね、システム的にはすぐ発行してもなんの問題もないはずなのに・・」 すると件の若い駅員さんが「定期が発見されることもありますので、翌日以降〜14日ということになっています」とのことでした。 そうかそういうことね、とりあえず停止しておいて見つかったら停止をキャンセルして再びActivate出来るようにしてあるのか・・ となんだか判ったような気分になり、奥さんのSuicaを使って仕事に向かいました。
 通勤途上の電車の中で、定期入れの中にいったい何が入っていたのか? 思い出していました。 そうそう、会社のIDも入ってる(これがないとドアが開きません) 一番痛いのはライナーセット券12月分(あと10日分・・金額もだけど寒い朝にライナーに乗れないのがつらい:既に軟弱) そういえばコーポレートのクレジットカードも・・(総務に行って停めてもらうか) 娘の写真・・ あちこちの駅のポケット時刻表 会社のカレンダー(世間と少し違います) 小さく畳んだ1万円札(イザって時のため:足らんですかネ) なぜか50ユーロ札も・・
 11時頃「定期うちにあったよ」のメールが携帯に入りました。 うわ〜あった! やっぱりうちにあった〜 下の娘のデイパックの中におっこっていた? とのことです。 なんじゃそりゃ??? いったいぜんたいなんでそんなところにあるんじゃい??? でもあって良かった。
 つづく・・