海と娘と日がな一日

 Yaho天によるととても良い天気の予想でした。 ちょっと長めのお散歩のあとの朝ごはん、コーヒーがおいしかったです。 娘たちが朝のお勉強をしてる間にお風呂の掃除。 それから小さな網とペットボトルを持って、ちょっとヒンヤリする中を下の娘とスクーターで江の島へと。 まずは駐車場奥に向かい、防波堤の先の岩場に行ってみました。 お〜潮が満ちている・・ うまく選んで歩かないと足元を洗われそうです。 こりゃあんまり長居は出来ないね〜 ということで、ヤドちゃんのえさ用に潮溜まりの海藻を持って帰るだけにしました。 +ちょっと雲も出てきて少し寒くなってきたので、こんどはサザエに向かうことにしました。
 学生もユースもOPも元気ですよね・・ 小さなセールがスロープに並んでいました。 ドライを着てるので寒さが苦にならないのかな? まだまだ水はそれほど冷たくない? でも12月も後半なのでやっぱり冷たいでしょうね。 自分が学生の頃は11月いっぱいで洋上練習は終わりだったっけ? 12月は集団バイト(そうです郵便局!〜最近はケーキ屋らしいですが)、1月はワイワイガヤガヤ艇庫でひなたぼっこしながら整備してたな〜 2月は試験(^^)、3月の春合宿でシーズン開始という感じだったと思います。
 さてさて少し日差しと暖かさは戻ったもののとうぜんサザエも潮があふれています。 しかも寒いせいかヤドちゃんもほとんどいません。 袖を濡らしたもののなんとか数匹のお友達をペットボトルに移しました。 そうこうしてると、娘がなんだかかたっぽ裸足で歩いています(しかもニヤニヤして・・) も〜しょうがないなぁ・・ でも無風でぽかぽかしてるからまあいいか(^^) 靴と靴下を乾かしつつ、娘にももうすこしヤドちゃんをGETしてもらいました。
 11時頃になって「おなか空いた〜」というので、お菓子(リクエストはChocoですよ!)でも買おうと裸足でテクテク歩いて(NZじゃないんだから^^)Kaiに行ったのですが、開店は11時30分からでした。 しかもShowcaseの中にはご所望のタイプのチョコは無い・・ しょうがないから江の島口まで戻ってローソンに立ち寄り、板チョコを買ってエノスイの脇のスロープでサーファーを眺めながらのおやつタイムになりました。 気持ちオフショアの海岸はトレーニングしている中高生がいたり、犬を連れての散歩してる親子がいたり、もちろん西浜から辻堂茅ヶ崎あたりまでサーファーも数えきれないくらいいっぱい入っています。
 家へ帰って下の娘がホットプレートで作った焼きそばと、奥さんがキッチンで作ったレタスチャーハンでお昼ごはん。 う〜ん、うまい・・でも食べすぎないように(^^) しばし休憩の後、下の娘の一輪車の練習の成果を見せてもらおうじゃないかということで、公園にでました。 うまいぐあいに誰もいません。 「ほんとに少しは上達したの?」 2週間くらい前にやっと3mくらい進めるようになったくらいだったんですよね。 でも、びっくり〜 クニクニコキコキしながら公園の端から端まで転びもせず、視線は遠目でうでを広げてバランスを取り、なんだか様になってるんですわ。 いや〜やるもんですねぇ(パチパチパチ)
 携帯で15秒動画を撮影したんですが残念ながらここ(hatena)には貼付けられないです・・ YouTubeにでも出すかいな? Format的に大丈夫? こんど調べてみましょう(^^)